滑り込みで平成最後の桜トンネル

おつかいがてら近所の桜並木を収めてきました・・・4月初旬ですが(汗)

既に日報と名乗るのもおこがましい程の驚くべき更新頻度ですが、せめて平成の桜は平成が終わる前に掲載しておかねば体裁が保てません(誰に対する何の体裁だ)。

レンズは全て前回ご紹介したLEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.です。ただでさえ桜ってどう撮っていいか分からない謎な被写体なのに、さらに換算50mmというどう撮ったら良いか分からないレンズ一本付けて挑むという、輪にかけて無謀な試みをしてきました。

 

まずは世田谷桜丘あたりの千歳通り。桜丘という名にふさわしい桜のトンネルを毎年楽しませてくれます。

OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH. (25mm, f/1.4, 1/8000 sec, ISO200)

 

OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH. (25mm, f/2, 1/3200 sec, ISO200)

 

OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH. (25mm, f/1.4, 1/5000 sec, ISO200)

 

お次は烏山川緑道。

烏山川緑道 桜OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH. (25mm, f/1.4, 1/8000 sec, ISO160)

 

烏山川緑道 桜OLYMPUS E-M1MarkII, LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH. (25mm, f/1.4, 1/3200 sec, ISO200)

 

これで安心して令和の時代を迎えられます(笑)

まあ、令和だろうが何だろうが、相変わらずマイペースにやっていきたいと思います(ヽ´ω`)

 

にほんブログ村 写真ブログへ

“滑り込みで平成最後の桜トンネル” への6件のコメント

  1. 平成最後の桜 ?!
    確かにそうですねぇ
    そういえば私の車、平成元年の登録なのです。
    平成を生き抜いた車 ?!
    令和何年まで乗れるかな ?
    その前に私が逝っちゃうかな(笑)

    1. フォトンさん、こんばんは。
      撮っていたときは気づきませんでしたが、アップしようとした時は4月も終わりだったので、平成最後の桜だったと気づきました^^;
      30年もののお車とはすごい!
      大事に乗られているのですね。
      いえいえ、まだまだお元気で過ごされて下さい!

  2. そっかぁ。。
    平成最後の桜!!
    たっぷり楽しませて頂きました(*´∇`*)
    この桜並木を眺め楽しんだ方々、
    平成最後、という意識で見つめた方って
    少ないかもしれませんね。
    私も、その一人でした><
    ラストの散った花びらも郷愁をそそります。。。
    P☆

    1. Sippo☆さん、こんばんは。
      僕もこの桜撮ってた時は平成最後なんて事に思い当たりませんでしたが、アップするのが一ヶ月も後になり、本当に平成終わりになって、そういえばと思い出しました(笑)
      テレビとかでワイワイやってますからね〜。
      いつの時代も桜は綺麗で儚いです。

  3. お早うございます。
    平成最後の・・・なんて阿呆らしい。
    と思っていましたが、自分のブログでも「平成最後の満月」だとか「平成最後の日はやっぱり揚羽舞う・・・」なんて2回もやってしまいました(汗;)。
    ところで M4/3 には手頃でいい標準レンズがないなあと思っていたら、そうか、これがあったんですね。
    前回の記事などの素敵な写真も拝見して、これは買いかなあと今思っている所です。
    あのトウモロコシの焼き加減にやられました(笑)。
    ピントの芯の解像度はなかなかのものがありそうだし、色も落ち着いていて好みです。
    そして何よりボケが綺麗ですね。
    M4/3のF1.4だとボケ量が足らないと思っていましたが、おっしゃるように自然なボケ量で、
    スナップで使う場合必要以上に被写体を引き立たせない絶妙な落とし所と言えそうです。
    小さな蝶など撮る時、最短撮影距離が 25cmだったらさらに嬉しい所ですが、
    マクロレンズではないですし最短撮影距離でボケの美しさを犠牲にするよりはいいです。
    スナップ以外にも大きめの蝶を建物背景で撮りたい時などにも良さそうな気がしました。
    長々とすみませんでした。

    1. naoggioさん、こんばんは。
      僕も平成だの令和だのにはあまり関心がなく、これらの写真を撮ったときには特に意識していませんでしたが、気付いたら一ヶ月近く経ってしまい、アップする際にはメディアなども平成最後祭りだったのでこのようなタイトルになりました^^;
      このレンズはM4/3のダークホース的なレンズかも知れませんね。
      ライカ銘の割には安いし見た目の高級感も無いし古いし、オリンパスのPROレンズなどに隠れて目立ちませんが、標準単焦点の中では数少ない貴重な選択肢です。
      ボケはもっと欲しいと思うときもありますが、ハマるとなかなか絶妙な芯とボケで味のある画を出してくれるようです。
      寄りも、フルサイズの標準レンズよりは格段に寄れるので、背景を活かしたプチマクロにも適任かも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください