MTB/ロードバイク

サドルバッグ改良

 近所の100円ショップで、こんなもの↓を購入してきました。本やノートを束ねてクルッと巻いてパチっと留めて持ち歩くためのベルトです。
071023Saddlebag01.jpg
 実は、以前ご紹介した、「ビアンキ純正 LEDライト付サドルバッグ」に改良を加えるためなのです。
 このサドルバッグ、全体的にはとても気に入っているのですが、一部気になっていたのが、バンドの留め方。下の写真でお分かりいただけると思うのですが、サドルバッグの下へバンドを通して吊るタイプのため、
 1)底が押し上げられて形が歪んでしまう
 2)横を通るベルトが邪魔でジッパーが開け閉めしづらい
 という問題点がありました。
071023Saddlebag04.jpg
 そんなとき、「これは!」と開眼させられたのが、「ビアンキニスト」さんのアイデアでした。つまり、下から持ち上げる形ではなく、上の部分だけで吊ってしまおうというのです。
 ビアンキニストさんは運良く別のサドルバッグ用のアタッチメントが余っていたようなのですが、私はそれが無かったので、このようなモノで代用したわけです。
 元々付いていたベルトを思い切って外してしまい、買ってきた100円のベルトを適当な長さに切って、このように↓サドルバッグの上のベルト通しとサドルのレールに通してパチっと留めればできあがり。
071023Saddlebag02.jpg
 ふぃぃ。だいぶすっきりしました。
071023Saddlebag03.jpg
 ビアンキニストさんに感謝感謝です。

コメント

  1. 山紫水明 より:

    初めまして、山紫水明と申します
    私も最近ビアンキオーナーになりました。
    そこで、かねてから注目していたこのサドルバックを購入
    超人日報さんのブログを見て、是非この方法で・・・と思い、
    見よう見まねで悪戦苦闘しながら何とか完成しました。
    自分で加工したものは特に愛着湧きますね、
    私のブログにも掲載させていただきました。
    参考になるアイデアどうもありがとうございました。  m(_ _)m

  2. 10max より:

    >山紫水明さん
    こんにちは&はじめまして!
    他のビアンキオーナーさんに参考にしていただけるなんて、
    私自身もビアンキ初心者なのに、光栄です^^;
    自分で加工すると、本当に愛着が湧きますし、友達にも自慢したくなりますよねw
    山紫水明さんのビアンキ生活も、ちょくちょく覗かせていただきます^o^

  3. JIN より:

    こんにちは、JINと申します。
    私もやっとビアンキオーナー(ロードデビュー)になりました。
    そして超人日報さんのブログに出会って
    サドルバックの工作に踏み切りました。(^_^;; とっても感謝です!
    これからも楽しみにしていますので、よろしく…。
    小怪獣くんの成長がこれから楽しみですね!

  4. 10max より:

    >JINさん
    こんにちは、はじめまして!
    ビアンキデビュー、おめでとうございます♪
    私などずぶの素人ですから、こうやって皆さんの参考にしていただくなど
    お恥ずかしい限りですが、そう仰っていただいてとても嬉しいです。
    これからもお互いよいチャリンコ生活を送りましょう!
    といっても私は最近めっきり遠出してないですが・・・^^ゞ