071028Tamagawa04.jpg
#1
 これ、何が写っているのか分かりますか?
 相変わらず週末はビアンキにまたがっております。
 今日は、多摩水道橋(和泉多摩川)から多摩川を北上。矢野口の多摩川原橋(鶴川街道)で折り返す「予定」でした。
 ところが、あまりに気持ちの良い風と風景に、いつの間にか多摩川原橋を通り過ぎ、府中街道の是政橋まで来てしまっていたのです。往復で8kmのオーバー。家を出る時、助手兼妻のKに、「今日は距離も短いし、早く帰るよ」と言ってきたのに・・・。
 しかし、この8kmの遠回りが、思いがけず素晴らしい景色との出会いをもたらしてくれたのです。
 是政橋の欄干に、一眼レフカメラを構えたオッサンたちがずらずら居るではないですか。何を撮っているのかと思い、一度Uターンしかけたチャリンコを再度Uターンさせ、欄干の方へ行って見ると、上の写真のような別世界のような光景が・・・。
 そう、正体はこれです。
071028Tamagawa03.jpg
#2
 すすきです。「今年は猛暑+残暑のために紅葉は遅い」と聞いていたので、秋の景色への心構えが万端ではなかったのですが、季節は確実に秋へと変わっていたのです。
 それにしても、多摩川(しかも都心部)にこんなすすきスポットがあるとは、思っても見ませんでした。
 それにしてもまさに金色の絨毯のよう。ふとこんな言葉を思い出しました。
 「その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし・・・」
 って、アニメなんですけど。。。むしろチェレステブルーのチャリンコにまたがって金色の野に降りたちたい気分でした。
071028Tamagawa02.jpg
#3
071028Tamagawa01.jpg
#4
 [本日の走行距離:33.15km/平均時速:22.0km/h]

#1:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F6.3 1/125秒 ISO100 露出補正:+1.3EV
#2OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F10 1/250秒 ISO100 露出補正:+1.3EV
#3:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F7.1 1/125秒 ISO100 露出補正:+0.7EV
#4:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
  F4 1/400秒 ISO100 露出補正:+0.7EV

4 Thoughts on “今日の多摩川071028 -金色の絨毯-

  1. おぉ、今日はクルマで横浜方面へ向かったのだが、富士山が非常にきれいだったよ。
    季節外れの台風のおかげでだいぶ雪かぶってました。
    今日は空気が澄んでいたから夕日もきれいだったんだろうなぁ。
    来週の手配ありがとござんした。とても楽しみズラよ!

  2. >zuco殿
     おう、俺も富士山見えました。
     あの台風、山では雪をもたらしてくれるんだな。さながらブリザードってとこかね。
     来週バイク廃車以来久々の温泉ツーリング、まじ楽しみっす!

  3. すすきでしたか・・・何かの花かと思いましたが数が多すぎるなとか・・・
    最後の寝転んで休息するビアンキの写真がいいですね^^
    是政橋、僕もあの辺までサイクリングしてました。懐かしいですね。

  4. >Nasbonさん
     こんにちは。
     あまりの数の多さに、僕も一瞬目を疑いました。
     丸子橋から是政橋まで、結構長い距離を走っておられたんですね!

Post Navigation