Grayish Green − およびブログ名変更(仮)

梅雨の晴れ間、もとい切れ間の曇り空の下、オールドニッコールをお供に散策をしました。

撮影は全てNew Nikkor 50mm F1.4S on OM-D E-M1 Mark II、絞りはほぼ全て開放です(たぶん)。

 

近所の酒場。

OLYMPUS E-M1MarkII, New Nikkor 50mm F1.4S (0mm, f/0, 1/2000 sec, ISO200)

 

OLYMPUS E-M1MarkII, New Nikkor 50mm F1.4S (0mm, f/0, 1/6400 sec, ISO200)

 

アーケード。この和菓子屋の看板に見覚えのある方もいるのでは。

OLYMPUS E-M1MarkII, New Nikkor 50mm F1.4S (0mm, f/0, 1/500 sec, ISO200)

 

アーケードを抜けると緑道に出ます。

OLYMPUS E-M1MarkII, New Nikkor 50mm F1.4S (0mm, f/0, 1/1250 sec, ISO200)

緑道のある町に慣れてしまうと、緑道のない町に慣れるのが大変になる気がします。

OLYMPUS E-M1MarkII, New Nikkor 50mm F1.4S (0mm, f/0, 1/1250 sec, ISO200)

新緑の季節を終え、濃い夏の到来を待つこの時期の緑は梅雨空の下で湿気を蓄えてどことなくしっとりしている気がします。

OLYMPUS E-M1MarkII, New Nikkor 50mm F1.4S (0mm, f/0, 1/1600 sec, ISO200)

 

OLYMPUS E-M1MarkII, New Nikkor 50mm F1.4S (0mm, f/0, 1/3200 sec, ISO200)

 

OLYMPUS E-M1MarkII, New Nikkor 50mm F1.4S (0mm, f/0, 1/2000 sec, ISO200)

 

ブログ名仮変更について

さて、ふと思い立ってブログ名を変えてみました。

20世紀末に大学の情報棟で奇妙な産声を上げたテキストサイト「超人日報」ですが、実はこれまでにも何度か気まぐれでサイト名を変えていました。

で、昨今も、「どうもブログの中身と名前が一致しない」というしょうもない悩みを抱えていたのです。少なくともメインの「写真」を仄めかす要素は欲しいなと。

 

そこで、こちらも2000年代の半ばくらいに超人日報から枝分かれした旅行記サイト、「旅恋写【リョコウシャ】」から名前を取り、その日報版ということで、「旅恋写日報【リョコウシャニッポウ】」にしてみました。

 

旅の定義は十人十色ですが、筆者にとっては、旅は「非日常」と言い換えるのが最もしっくり来ます。旅という「非日常」に身を置きながら、帰るべき場所(や人)=「日常」のかけがえのなさに思い至り、帰ってまた日常を過ごすエネルギーを得るのです。

一方子供が生まれてからはついぞバックパック旅から遠ざかっていますが、今でもそんな日がまたやって来ることを願いつつ、家族とキャンプや雪山など行ける範囲での非日常に飛び出す休日の計画を動力源に換えて日常を過ごしています。

そんな風に、日常と非日常が互いに惹かれあって日々を豊かにしている感覚があります。

 

そしてそのような意味で、自由にバックパック旅に出られていた2000年代よりも今の方が「旅に恋する者」に相応しい気がしており、また実際に記事も、旅とは言えないまでもキャンプや雪山、出張など遠出した際の記事が多いと言うのもあり、このブログ名に変えてみました。

 

まあそのうち「やっぱり超人日報だろう」と思ったら戻すかも知れません。適当です(笑)

 

なお、肝心の「旅恋写【リョコウシャ】」の方ですが、2011年以降アップしておらず文字コードの関係で今は文字化けだらけになってます。追い追いメンテしていきます(^^;;

 

にほんブログ村 写真ブログへ

“Grayish Green − およびブログ名変更(仮)” への10件のコメント

  1. こんばんは。

    オールドニッコールで撮られたスナップ、ブログサイズで見ても柔らかい描写で、自分には逆に新鮮に見えます♪

    ブログタイトル、変更されたんですね。リンクの方、変更しておきますね。

    あ、ブログのデザインを変更された頃からか、ちょっと記憶が曖昧ですが、サイトのタイトルがブラウザのタブやブックマークなどに表示されなくなっています。WordPressの一般設定「サイトのタイトル」や、その他プラグインなどお使いであればそちらも確認してみてはいかがでしょうか。

    1. Hiro Cloverさん、こんばんは。
      芯がありつつふんわりしてて楽しいですよね♪
      あ、リンク名の変更、お手数おかけしてすみませんm(_ _)m
      サイトのタイトル、なんて鋭いご指摘!まさにこのテンプレートにしてからなんです。
      実はこのテンプレートだと、サイトのタイトルと概要(Photos, Camp…とか書いてあるところ)を、両方とも表示させるか両方とも消すかしか出来ず、表示させるとタイトルロゴと被るので今はとりあえず表示なしにしてるんです。
      時間があったらロゴの中に概要も書き込んじゃって、設定で非表示にしようと思ってるんですがまだ手が回っておらず・・・
      でも直すモチベーションが湧きました。
      ありがとうございます!

  2. おお、オールドニッコール♪
    この時代のニッコール、キレは今のレンズにそん色ありませんよね。
    私も、かつてはAi Nikkor 55mm F1.2を愛用していました。
    マイクロフォーサーズ機に装着すると、ちょうど良い塩梅の中望遠になりました。
    今もその時の味わいが忘れられずに、Sigma 56mm/F1.4を使い始めました。
    タイトル変更、了解です・・・う~ん、私も旅行に行きたいなあ、最近、ちょっとフラストレーションたまってます。
    久しぶりに英国ドライブ旅行に出かけたい気分です♪

    1. 黒顔羊さん、おはようございます。
      この頃のオールドニッコール、少し絞ればキレもありますし、開放では少しソフトになるのも表情豊かでいいですね。
      黒顔羊さんは中望遠で切り取るのがお得意ですし、この焦点距離はいい感じでしょうね^^
      イギリスやフランスの農園地帯をドライブしたらさぞ気持ちいいでしょうね〜♪
      僕は欧州でドライブしたことはないので憧れです。

  3. こんばんは
    F1.4でスナップも面白いですね。
    ピント合わせるのも大変なのかな~。
    私は50mmF1.8が一番明るいレンズですが
    F1.8で撮ることはほぼないので
    また撮ってみたいと思いました。

    ブログタイトル 旅に恋して写すで「旅恋写」
    素敵ですね~。
    私のブログタイトルはお菓子作りをしてた頃のままで
    何度も変えようかと思いつつ、慣れ親しんだ名前なので
    未だにそのままです(笑)

    1. はぴさん、おはようございます。
      F1.4でスナップは冷静に考えるとなかなかマニアックですが、このレンズだと開放で柔らかい描写になるのが好きでついついF1.4を多用したくなります。
      HappyCafeはお菓子作りのブログだったのですね!
      でも今でも写真に癒されに立ち寄るカフェって感じでピッタリだと思います♪

  4. こんにちは(^^♪
    クラシカルな名前のカメラとお散歩なんて自由な感じがしていいですね♪
    日常と非日常の間を旅して人生を豊かにするという感覚も丁度いいリアリティがすごくいいと思います。
    新しいタイトルからそんな雰囲気が伝わってきましたよ(^^♪

    1. Taekaさん、こんにちは。
      このレンズは義父から頂いたものなんです。
      ずっと使われてなかったみたいなので、復活に一役買えて良かったです^^
      子供が二人いるとちゃんとした旅行はなかなか行く機会が無いですが、日常を潤してくれる小旅行や休日を楽しんで行けるといいですよね♪

  5. それだけご自身のサイトを大切にしていらっしゃる・・・
    素敵なネーミングですね!!
    旅って、私もそのようなスタンスで捉えています。
    私も旅をしたいのですが、猫2匹がネックでして;;
    梅雨の緑。しっとりした緑に癒されました(*´∇`*)
    P☆

    1. Sippo☆さん、こんにちは。
      分かりづらいブログ名で前々からちょっと気になってたので・・・^^;
      ペットがいるとなかなか長期の旅行は難しいですよね。
      実家も犬が居るのでなかなか行けないようです。
      近所とかに親御さんなどがいれば行けるんでしょうけどね。

      しばらく雨が少なかったですがやっと梅雨らしくなって来ましたね。
      動植物もホッとしているかも知れません^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください