久々にE-410+オールドNikkorレンズのレトロコンビで散策。
071118Sampo01.jpg
民家の軒先で艶を放つ赤い実。最初「ナナカマド」かと思いましたが、ネットで調べてみるとやや葉の形が違うように見えます。「トキワサンザシ」というのが最も似ていましたが、よく分かりません。
ところで、「ナナカマド」という言葉を口にすると、「カマドウマ」という昆虫のことを思い出します。「便所コオロギ」なる勇ましい異名を持つたいそう地味な昆虫です。
071118Sampo02.jpg
烏山川緑道の木々もだいぶ色づき始めております。
071118Sampo03.jpg
午後4時半を回ろうとする頃、町はすっかり夜モードですが、ふと見上げるとそこにはまだ鮮やかな夕焼けが名残を惜しんでいました。
071118Sampo04.jpg
アパートの階段にこっそり侵入。3階から赤から濃紺へと表情を変えつつある空を見渡します。家々のアンテナ達がまるで、夜になるとやってくるUFOとの交信の準備をしているかのようです。

#1:OLYMPUS E-410+Nikkor 50mm F1.4
F4 1/200秒 ISO200
#2OLYMPUS E-410+Nikkor 50mm F1.4
F?? 1/200秒 ISO400
#3:OLYMPUS E-410+Ai Nikkor 35mm F2
F4? 1/100秒 ISO400 露出補正:+0.7EV
#4:OLYMPUS E-410+Ai Nikkor 35mm F2
F4? 1/160秒 ISO400

2 Thoughts on “今日の世田谷 071118

  1. 空の表情がいいですね。UFOとの交信もできそうです^^
    ナナカマド->カマドウマ->便所コオロギ・・・いい発想ですね(笑)。昆虫は好きなのですが、便所コオロギは苦手でした(^^;最近、見かけません・・・

  2. >Nasbon様
    こんにちは。
    便所コオロギ、私も東京に来てこの方、めっきり見ません。
    ゴキブリのように雑食昆虫らしいですが、ゴキブリほど都会での生命力が強くないのでしょうか。
    別に積極的に見たいわけではないですが・・・。

Post Navigation