080106Tree01.jpg
#1
080106Leaf.jpg
#2
080106Tree02.jpg
#3
 世田谷城址公園へ冬の樹の模様を取材に行ってまいりました。
 樹という生き物は我々人間や動物にとってとてもありがたい仕組みになっていて、暑い夏の日には日差しをさえぎってくれ、寒い冬の日には暖かい陽光を届けてくれます。
 しかし樹を観察すればするほど、樹という生き物は決して人間や動物へのボランティアをしている余裕があるわけでなく、やはり自分が生きるために一生懸命活動しているのだろうな、と感じます。
 役目を終えた葉をこうして散らせた今、次の春が来るまで、密かにその体内に樹液を循環させながら体力を温存し、じっと寒さに耐えているのでしょう。樹の肌を見つめていると、樹液の流れる音が聞こえてきそうです(聴診器を当てると本当に聞こえるそうですね。筆者はやったことないですが・・・^^)。

#1:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
#2,3:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED40-150mm F4-5.6

にほんブログ村 写真ブログへ

10 Thoughts on “冬の樹

  1. 写真2枚目、役目を終えた葉っぱに最後のスポットライトを当てた様な、なんとも物悲しい感じが寂びを感じます(素晴らしい描写です)。

  2. >ビアンキにストさん
    こんにちは。ありがとうございます^^
    冬の午後は影が長く、こういう影と日向の美しいコントラストが
    いろいろなところで見られました。

  3. こんにちは。
    このたびは、私のBLOGへお越しくださいまして、ありがとうございましたm(__)m
    すばらしい写真の数々・・参考になります。
    また遊びに来させていただきますので、宜しくお願いします。

  4. 冬木立の感じが良く出ていますね。
    1枚目は公園で空を見上げるとこんな風になってますね。
    葉っぱやボケも雰囲気出してます。

  5. 一番上の写真がいかにも寒々とした感じに写っていますね。
    二枚目もスポットライト風でいいですね。

  6. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    参考などととんでもない・・・。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm( __ __ )m

  7. >Nasbonさん
    こんにちは。
    冬の公園でもいろいろ見上げたり、視線を落としてみたり、してみるものですね。
    影の間のスポットライトは、以前Nasbonさんに、冬の影の長いことをご指摘いただいて、意識してみました^o^

  8. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    寒々とした木々もまた、味わいがありますよね。
    二枚目は、すこしタイミングを逃すとシャッターチャンスを逃しそうで、冬の日の短さを実感しました。

  9. 美しいですね~。。。
    生そのものが木から感じられ、自然の美しさをまた再確認します^^
    こういうものを見る・感じる余裕が現代の人には必要なんでしょうねw

  10. >青さん
    こんにちは。
    目的も無く公園や神社などに行って、ぼんやりする時間は好きです。
    忘れがちな何かを思い出させてくれるような気がしますね。
    そのせいで代わりに嫁さんから言われた頼みごとを忘れて帰ってしまうこともあるのですが・・・(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation