080109Macro1-6.jpg
 夜更けの駅のホーム。鼻息の荒い彼。
 そう、彼はウサギ君。
 こうして鼻の穴を見せながらのけぞっていられるのも、今のうち。
 私は彼にこう言った。
 「おい、君、もう終電だよ」
 すると彼は鼻の穴を膨らませながら私にこう言った。
 「をい、俺を誰だと思ってるんだい。俺はウサギだよ。一万里先にだって、ひょいと跳んでゆけるのさ」
 一万里だって?ただのウサギがそんなに遠くへゆけるものか。
 私は虚を衝かれ、彼を上から下まで見渡した。
 意外なことに、彼はこういう姿をしていた。
080109Macro2-6.jpg
 そう。彼は、ペンだった。ウサギの形をした、ペンだった。
 そのとき、私は全てを悟った。彼の言うところを、理解した。
 彼は、ペンだ。
 たとえそれが一万里先だろうと、ひょいと跳んでゆけるに違いない。
 彼の足先がちょいと紙面に走れば、その言霊は、
 何万里先だろうと、跳んでゆくに違いない。
 私の想像を超えて、跳んでゆくに違いない。
 私の知らない誰かの、希望にこたえるために、跳んでゆくに、違いない。
にほんブログ村 写真ブログへ

10 Thoughts on “ウサギのペン

  1. なるほど!と、おもわずニンマリしちゃう文章ですね。(ΦωΦ)ふふふ
    3535マクロ、楽しいでしょ?♪ Ψ(`∀´)Ψウケケ
    E-410 のコンパクトなボディにぴったりですし。
    このレンズ付けて、散歩に出てみてくださいな。
    70mmは、ちょい長めですけどスナップもいけますし?♪

  2. 面白い記事でした!
    時々紙に文字を書くことはあるけれど、昔ほどではないなぁ、
    もっと書かなきゃな・・・と思いましたw
    1枚目、シンプルながら遊び心があって好きな1枚です^^

  3. ウサギさんの胴体も表現されてるんですね。
    面白いですね^^
    大きな跳躍の年になるかも^^

  4. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    いやー楽しいっス(笑)
    どこに行くにも常に持って行きたくなる一本ですね。
    これを持ち歩くようになってから、ついついキョロキョロしてしまうので、
    挙動不審な人になりましたw

  5. >青さん
    こんにちは。
    面白いなんて、言っていただけてうれしいです。
    実はこれ、会社の飲み会から帰って前後不覚な感じで書いたので・・・(笑)
    手紙、最近は年賀状以外に書かなくなりましたよ(寂)

  6. >Nasbonさん
    こんにちは。
    面白いペンでしょう(笑)
    嫁さんがご友人から土産物としていただいたものなんです。

  7. こんばんは。
    面白いペンですね。
    たのしく読ませていただきました(^^)
    マクロで小物もいいですね。

  8. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    このウサギはバネでペンと繋がっていて、書くとウサギがブルブル震えるんです。
    本当におかしなペンです。
    平日は外で写真が撮れないので、家の中で地味にマクロ撮影を楽しんでます^^;

  9. 酔ってこれだけ文章を書けるなんて、素直に凄いです。

  10. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    こういう、記憶があいまいな記事に翌朝気づいたときは、実に恥ずかしいのです。
    今回のは何とか意味が理解できる内容だったのでまだ良かったのですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation