080120Hansobo01.jpg

#1

080120Hansobo02.jpg

#2:大あぶらげ屋のご主人(右のおじさんです。左の隅に見える顔は選挙ポスター(爆))

 浜松市郊外の、方広寺・奥山半僧坊の門前町の模様を取材に行ってきました。三ケ日の実家から車で30分ほどの山あいにある大きな寺です。
 正月にしては門前町が閑散としているように見えますが、実はこれ、昨年末に帰省した際に撮った写真です。今週末は多忙につき新しい写真が撮れなかったものでついつい在庫でお茶をにごorz・・・。
 ここを訪れる際の密かなお目当ては、門前町で売られている「半僧坊あぶらげ」(通称「大あぶらげ」)です。
 名前の通り、実にでかい油揚げです。「油揚げ」というよりは「厚揚げ」に見まがえそうな代物です。二枚目の写真で、おじさんの前にパックが重ねて置いてあるのがご覧いただけると思いますが、なんと、このパック1つにつき油揚げは1枚しか入っていません。
 そして忘れてはならないのが、その究極の味。
 筆者の場合、油揚げといえば概ね、フライパンで焦げ目が付くくらいに焼いて、カラシ醤油や生姜醤油などでいただくのですが、その焦げ目が付いてくるに従って立ち昇る大豆本来の香りと、噛んだ瞬間の溢れんばかりのジューシーさは、他ではなかなか味わえません。
 浜松方面にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいまし。

#1:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED40-150mm F4-5.6
#2:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6

【再掲】※本サイトのURLが変更となりました。大変お手数ですが、本サイトをブックマークしていただいている方、リンクしていただいている方は、URLの変更をお願いいたします。新しいURLは、 http://chojinnippo.com/ です。

にほんブログ村 写真ブログへ

11 Thoughts on “方広寺奥山半僧坊 -そして大あぶらげ-

  1. 美味しいんでしょうね?(ジュル)
    このパック1つに1枚の油揚げって確かに大きいw
    食べ応えありそうです♪
    (一人で食べられるのかしら?(笑))

  2. >青さん
    こんにちは。
    こんなに美味しいのに、ずーっと昔ながらの地味な売り方で続けているのが、すごいです。
    一人でこれ一枚食べちゃうなんて、贅沢な(笑)

  3. ほぉ?。こんな名所・名物があったんですね?。
    三ヶ日方面は、竜ヶ岩洞 しか行ったことがないですわ?。ヽ(´ー`)ノ
    機会があれば行ってみますね?。
    バイクに乗ってた独身の頃は、浜松方面ってフラッと日帰りで出かける
    ことが多かったんですよ?。

  4. あ。全角の「にょろにょろ」が「?」になっちゃいますね。
    心しておきます。(ΦωΦ)

  5. 10maxさん、おはようございます!
    昔ながらの味を大切にしているお店は
    今後も末永く続いていってほしいですね。
    ここ尾道にも古くから続いているお店が
    数多くあります。そういうお店を大切にしたいものですね。
    それにしても「あぶらげ」おいしそうですね。
    ではお邪魔しました。

  6. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    オートバイに乗っておられたのですね。
    私も以前乗っていたのですが、結婚してからすっかり足を洗ってしまいました。
    守りに入ってしまったということで・・・^^;
    竜ヶ岩洞も、意外とすごいですよね。地味に東海地方最大という・・・。
    そーなんです!全角の「にょろにょろ」がなぜか「?」になるんです!(涙)
    原因解明中です(@_@;)

  7. >タカさん
    こんにちは&お越しいただきありがとうございます!
    本当に、こういうお店はなくなって欲しくないと思いますね。
    でも、跡取りがいないお店も多いのでしょうね。
    尾道では、そういう味のあるお店との出会いも楽しみです^^

  8. おいしそうですねー。
    近くに行くことがあったら是非とも味わってみたいです。

  9. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    本当に美味しいですよー!
    機会があればぜひどうぞ^^

  10. こんばんは。
    大きな油揚げなんですね。
    1パックに1枚ですか(゜o゜)
    それぞれ色々な名物があるんですね。

  11. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    びっくりするくらい大きいです。
    毎回買いに行くたびに、「これ1パックで1枚でしたっけ?」と確認してしまいます^^;

Post Navigation