080121Cat.jpg
 最近、三ケ日の実家で餌付け状態になっている、新参者のとら猫君です。名前はまだありません(笑)
 以前、実家が三ケ日に移転して来る前、岡崎の実家で猫を飼っていたため、私の家族は比較的猫好きです。なので、新しい猫が遊びに来るようになると、それなりに楽しみが増えるものです。
 実はこのとら猫君、以前岡崎で飼っていた猫に、毛並みがそっくりなのです。岡崎で飼っていた猫は、ちょうどこの写真の彼のように茶色のとら猫で、「茶毛(チャゲ)」という名前でした。その茶毛は、数年前に他界してしまいました。
 もちろん、顔や体格、性格などはだいぶ異なるので、「茶毛の生まれ変わりかも知れない」といったようなノスタルジックな心持ちになることは全くありませんが、なにやら淡い縁を感じないでもありません。少なくとも、彼のことを思い出させてくれるちょっと不思議な存在ではあります。
 話ついでに、次回から茶毛のことをちょいとご紹介したいと思います。彼は、私が初めて手にした一眼レフカメラで最も多くシャッターを切った被写体でもありました。お恥ずかしいのですが、その写真も交えて・・・^^

【再掲】※本サイトのURLが変更となりました。大変お手数ですが、本サイトをブックマークしていただいている方、リンクしていただいている方は、URLの変更をお願いいたします。新しいURLは、 http://10max.net/ です。

にほんブログ村 写真ブログへ

10 Thoughts on “わが家にとら猫君が現れまして その1

  1. きれいな茶トラですね。ご馳走をたっぷり貰っている様です。
    干し柿の方も気になります(爆)

  2. >Nasbonさん
    こんにちは。
    そうなんです。だいぶメタボなようで(笑)
    たぶんいろんなところでご馳走にありついているのでしょう^^
    干し柿は、もう食べてしまいました(爆)

  3. あ、この構図、色、猫の表情も好きです♪
    干し柿も良い味出してますね?(味もいいんでしょうw)
    そして何気にガラスに10maxさんが映ってて良い感じです^^

  4. あ、ほんとだ。10maxさん映ってる^^
    うちの実家にも餌付け状態のネコが2匹いましたが
    どちらも他界してしまいました。
    茶毛ちゃんと違って神経質なほうでご馳走は控えめでしたので
    スリムでした。

  5. こういう何気ない写真いいですよね。
    干し柿が気になりますよ 笑
    ネコって干し柿たべるのかなぁ?
    って見てました。
    実は干し柿を狙ってる猫??

  6. 恰幅のいいとら猫さまですね。
    オス猫とみましたがどうでしょうか?

  7. >青さん
    こんにちは。
    あれっ。写ってましたね、私(笑)
    彼の表情も絶妙ですねー。哀愁漂う、というか^^

  8. >masaharuさん
    こんにちは。
    masaharuさん、この写真の猫は私が飼っていた「茶毛」ではありませんよ^^
    紛らわしい写真と文章ですみませんでした。
    とはいえ、茶毛も確かに神経質な方では無かったので、結果オーライということで(笑)

  9. >たっくさん
    こんにちは。
    彼は干し柿に関しては全く興味を示しませんでした。
    その辺の判断はどうやっているのでしょうね^^

  10. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    す、鋭いご指摘・・・。
    実は私、確認してもいないのにオス猫だと思い込んでいました。
    実家に確認した結果、やはりオスでした^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation