080123Snow02.jpg
旦那ぁ
朝から冷えやがると思っていたら
どっこい、このザマでござんすよ
てやんでい、このべらぼうめ
ただの白い雨かと思ったら、やたら冷てえときてやがる
こりゃあもしかして、うわさにきく雪ってえやつですかい
旦那ぁ、ここぁ、江戸ですぜ
雪ってやつぁ、江戸にも降るんですかい
風邪ひかないかって?
あたぼうでい!
こんな白くて冷てえだけの唐変木なんざあ、屁でもござあせんよ
旦那ぁ
人はね、あっしらのことを
ザッソウ
って、呼ぶんですわ
でもね、あっしらはね、江戸っ子ですぜ
こう見えてもね、旦那
あっしらの一族はね、この江戸の土に
べらぼうな昔から生えてるんですわ
よござんすか?旦那
江戸っ子にはね、ぷらいどってもんがあるんでい
そこんとこ、忘れてもらっちゃあ、困るんですわ

OLYMPUS E-410+Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro
Photoshopで周辺光量を落とす加工をしています

にほんブログ村 写真ブログへ

22 Thoughts on “白い野郎が頭上を覆いやがったんですぜ

  1. こんばんは。
    東京でも随分降りましたね。
    こういった目線で、写真が撮れるのは、素晴らしいですね。

  2. こんなゼリーのお菓子があったなぁ・・・(ジュル)
    なんとも美味しそうに見えるのです(*´∀`)
    キラキラと光が反射して綺麗ですね?!
    記事も面白かったですw
    てやんでぃw

  3. おはようございます
    昨日は雪降ってあせりました
    冬タイヤ持ってないので。。。
    でも積もるまではいかなかったので大丈夫でしたが。
    そちらは交通のほう大丈夫ですか?
    しかし3535 綺麗に写りますねぇ
    いま赤ちゃんが生まれるということで、室内撮りが多くなることを想定して明るいレンズが欲しいなぁって。
    でも3535と悩みはじめましたよ 笑

  4. はじめまして、ブログ村からきました。
    草のグリーンと雪の透明感がステキですね。
    3535いいなぁ・・・・・

  5. こんばんは
    コメントが非常に面白く楽しむことができました。
    その反面、写真は素晴らしく良い感じに撮れていますね。
    非常に良い勉強をさせていただきました。
    ポチッとして帰ります。

  6. お江戸は雪でございましたか。
    私が住んでいる横須賀では降らなかったようです。
    私も冬タイヤがないので、できればこの冬も雪が積もらないで欲しいものです。

  7. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    これだけ積もることは滅多に無いので、貴重なチャンスだと思い、
    会社に行く前に急いで撮りました。
    おかげで5分遅刻しましたが・・・^^;

  8. >青さん
    すっとこどっこい!じゃなかった、こんにちは(笑)
    ああ、お菓子に見えましたか!
    そう言われてみればこういうの、ありますねー。
    緑の葉は、ミントの葉にも見えますね^^

  9. >たっくさん
    こんにちは。
    東京は、交通へはなんの影響もありませんでしたよ。
    密かに電車が止まって会社にいけないかと期待していたのに、ガッカリでした^^;
    お子さんの予定がおありなんですね!楽しみですねー。
    明るいレンズ、30mmF1.4などでしょうか?ズームなら14-54mmF2.8-3.5あたり?
    ぜひ行っちゃって下さい!

  10. >snicさん
    こんにちは&はじめまして!
    3535マクロ、いいでしょー(笑)
    実は私も買ったばかりなのですが、こんなに楽しいレンズだとは思いませんでした。
    安いし、二本目にお薦めですよ!
    これからsnicさんのところにもお邪魔しますね^^

  11. >タカさん
    こんにちは&ポチありがとうございます♪
    マクロは私も勉強中です。実は手ぶれやピンボケで、ボツになった写真が山ほどありました・・・^^ゞ
    文章は・・・私は全然江戸っ子じゃないんですけどね(笑)

  12. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    東京都内でも積もったところ、積もらなかったところがあるみたいですね。
    世田谷は比較的気温が低いので、雪になる可能性が高い土地です。
    うちも冬タイヤが無いので、休日に積もったら不便ですねー^^;

  13. 今日は広島も降ってましたよ。雪。
    去年車を買い換えて以来冬用タイヤがありません。
    気をつけねば・・・
    そういえば確かにおいしそうですねこの写真。
    結構低い位置から撮ってるように見えますが
    まさか寒い中、膝付いて撮ったんですか?

  14. >masaharuさん
    こんにちは。
    広島も雪なんですか!?来週行くのに大丈夫かなぁ・・・^^;
    おっしゃる通り地面スレスレで撮ったのですが、そこはE-410、
    伝家の宝刀ライブビューで、姿勢は比較的楽なものなのです。
    フォーサーズにご興味がおありとのこと、これもポイント高いですよ?(笑)

  15. (ΦωΦ)ふっふっふ
    上手いっすね?。この草の芽が喋ってるような雰囲気、出てます。
    雪、こっちはちらついた程度でほとんど降ってませんわ?。ヽ(´ー`)ノ フッ
    ま、それはそれで平穏無事なんですが、雪の風景を撮ってみたい、って
    気持ちもありまして。(・∀・;)

  16. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    名古屋方面はまだ積もってないんですねー。
    こちらも、ちゃんと積もることはかなり珍しいので、出勤が遅れることも承知で
    ついついカメラを持ってはしゃいでしまいました^^;
    写真撮るために雪国へ旅行、ってわけにも行きませんからねー(笑)
    あ、でもスキーに行けば・・・。

  17. 10maxさん、こんにちは!
    はじめまして。
    先日は、私のブログにご訪問&コメント頂きまして
    ありがとうございます。
    うわ?すごい。
    透明感があって、きれいなお写真ですね。
    六角形の雪の形が見えます。
    こんな雪の写真、撮ってみたいです。
    こちらも今朝、うっすらと雪化粧しておりまして、
    ベランダに雪を被った植物がないか?と探しましたが、
    残念ながら、そこまで降らなかったので・・・
    私も今度は3535レンズで、雪を狙ってみます^^
    また遊びに来ます。
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

  18. ここところ寒い日が続きますね。
    昨日は久しぶりに霜柱を見ました。
    マクロレンズ、欲しくなっちゃいますね^^
    前の記事でフォーカスロックが使えないようなことが書かれていましたが、具体的にはどういう事なのですか?
    使った事がないので教えてください。

  19. 初めまして!
    先日は遊びに来て下さってありがとうございました。
    オリンパスユーザーさんなのですね、35マクロで雪撮りですか(^ー^* )フフ♪
    江戸っ子の草が面白いです(⌒▽⌒)アハハ!
    結構積もりました?
    こちらは降るには降ったのですが、直ぐに溶けちゃいました(^▽^;)
    あ、リンクもして下さってる!
    ありがとうございます
    僕の方からもリンクさせて頂きますね?。
    よろしくお願い致します。

  20. >ポムポムさん
    こんにちは。
    そうですか、そちらは積もらなかったのですね。
    東京でもこんなに積もることは稀なので、はしゃいでしまいました^^ゞ
    マクロは楽しいですよね。ポムポムさんのマクロ写真も楽しみにしています♪

  21. >Nasbonさん
    こんにちは。
    霜柱ですか!静岡の方もそうとう寒かったのですね。
    フォーカスロックができないというのは、E-410に限った話ではありません。
    通常、フォーカスロックを使う際は、ピントを合わせた後、構図を決めるべくレンズの向きをかえますが、
    マクロの場合、ミリ単位でピントがずれるため、ピントを合わせた後カメラを振ると、
    先にせっかくピントを合わせたのに、円を描いてカメラをずらした分、ピントを合わせた部分とレンズとの距離が変わってしまうのです。
    たったそれだけでも、ミリ単位でピントがずれてしまうため、あまりフォーカスロックと言う技が有効ではないということなのです。
    難しいものです^^;

  22. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    広島の方ではすぐに溶けちゃいましたかー。
    やはり貴重な雪だったのですね^^
    35マクロは実に楽しいです。
    もう、バカの一つ覚えのように、遊んでます^^ゞ
    今後もよろしくお願いします!

Post Navigation