本文やコメントに全角「~」を入力すると、文字化けしてしまう(半角「?」が表示されてしまう)、いわゆる「全角チルダ問題」を一応解消しました(たぶん)。
 皆様からコメントいただく際に、「~」は非常に重要な感情表現のアイテムであるにも関わらず(笑)、ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。
 以下、半分自分向け備忘録です。
■本トラブルの原因は・・・
 文字コードの話は難しいので詳しいことは分かりませんが、UTF-8前提の傾向にあるMT4に対して、私がMySQLをEUC-JPで構築してしまっていたことが関係していたようです。
■対策は・・・
 思い切ってDBをUTF-8で再構築し、MT4を再インストールし直しました。
 既存のDBの文字コードをUTF-8に変換できればよかったのですが、MySQLの中身を直接いじるスキルは無く、かつMT4用の自動変換スクリプトがまだ存在しないためです。
 さらに、MT4.1の正式版がリリースされたということもあり、この際にMT4.01からMT4.1にアップデートしてしまいました。MT4.1では、FCKEditorのような外部HTMLエディターを導入できるなど、メリットも多そうだったので。
■皆様にお願いです・・・
 もし皆様の環境で、文字化け、表示崩れなどが認められた場合は、ご報告いただけると助かります。噂では、Mac+IEの環境がUTF-8と相性が悪いという話もあるようなので・・・。
 私、自宅でも会社でも、Win+IEの条件でしか確認できないのです・・・^^ゞ
 というわけで、今後は大いに「~」を使いまくってくださ~~~い。

4 Thoughts on “~~~全角ニョロ(~)文字化け問題解消か?~~~

  1. こんにちは。
    当方Mac(OS-X10.4.11)+Safari3.0.4ですが問題ありません。

  2. >snicさん
    こんにちは。
    早速ありがとうございます!

  3. じゅんや on 2008年1月30日 at 2:23 AM said:

    Mac OS X 10.5.1 + Firefox 2.0.0.11
    問題ありませ?ん。
    ちなみにMacから書き込んだ”?”は、
    Windowsから見ると上下反転します。
    http://www.informe.co.jp/useful/character/character14.html

  4. >じゅんや
    ういっす。
    ご報告ありがと~!
    「波ダッシュ問題」ってやつかな?もう、俺にはついていけないよ。
    ま、とりあえず直ればいいやって感じです^^

Post Navigation