昨夜降った雪がうっすら積もった尾道から列車を乗り継いで瀬戸内海を渡る。
うどんの町、高松へ。
高松駅から40分ほどバスに乗り、降りてからさらに田園の中を10分ほど歩くと「池上製麺所」がある。
とてもかわいらしいおばあちゃんの製麺所。
釜あげと冷たいのを両方とも生醤油で一玉ずつ食べたが、冷たい方が味も麺もキレがあって好みに合うようである。
さらに列車を乗り継いで今日は鳴門に泊まる。
日本の列車は高い。
P.S.
先ほど池上製麺所からの帰りのバス待ち(一時間…)で、田んぼの真ん中にマンガ喫茶を発見。細君は雑誌、筆者はインターネットで時間を潰しました。
皆さまに頂いたコメントにお返事させていただくことができましたが、それだけであっと言う間に一時間が過ぎ、皆さまのところまではお伺いできませんでした…
それでも温かいコメントを下さる皆さまに深謝いたしますm(__)m

8 Thoughts on “雪の尾道からうどんの高松へ

  1. 昨日は三浦半島もとうとう初雪となりました。
    そちらの雪がこちらまで移動してきたのですね。
    本場の讃岐うどん、いいですねえ。私も食べに行きたいです。

  2. こんにちは。
    せっかくの旅行なのに雪とは大変ですね。
    でも、雪の尾道っていうのも風情があっていいかも。

  3. 雪が降ったんですね。静岡市の平野部は雪が降りません。たまには雪を見たいと勝手な事を思ってます^^
    うどんのお店は行列が出来てますね。食べてみたいですね^^

  4. ラーメン うどんと麺類続きの食生活ですね(^◇^)
    四国はいかがですか?
    日曜日は四国自動車道は通行止めだったようですので
    雪景色の四国がみれそうですね♪

  5. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    そうですか、そちらも雪でしたか!
    世界の不思議旅行さんも、ぜひ国内旅行の旅行写真もアップしてください^^

  6. >snicさん
    こんにちは。
    大変というほどの雪ではなかったですが、やはり地元でも珍しいようです。
    貴重なものを見ることができました^^

  7. >Nasbonさん
    こんにちは。
    静岡の平野部では、ほとんど降らないでしょうね~。
    温暖が売り物ですからね(笑)
    でも、瀬戸内も同じく温暖が売り物ですから、今年は異常気象だと地元の人がおっしゃっていました・・・。

  8. >masaharuさん
    こんにちは。
    そうなんですよ。昨日は徳島自動車道も、チェーン規制だったようです(汗)
    一方レンタカーを借りた今日(月曜)は、山間では道脇に雪が残っていたものの、全般的に大丈夫でした。
    ある意味ラッキーなめぐり合わせでした・・・^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation