OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#1:久々にE-P3にTAMRON SP90mm/F2.5を挿し込んでみた。開放。

 

いや〜なんで日本人は年末に大掃除なんていうだいそれたことをするんでしょうね〜。やれ窓だの網戸だの土間だの・・・もう全世界でも屈指のO型たる筆者には信じられません。まあブツクサ言いながら、今年もやりましたよ、大掃除。ええまあ、そりゃあ、O型なりに・・・。

 

ちなみに筆者は、ゴミやホコリを掃除するのは大嫌いですが、モノを整理して並べたりするのは好きです。こんな風に、今年からお世話になり始めたプジョーのライオンくんをいい感じに並べたりする仕事なら、もう喜んで引き受けるんですけどね^^;

 

さて、大掃除も一段落して、チャリンコで気になっていた、シフトが上手く決まらない時があるという現象に対処してみました。真っ先に思いついたのはシフトワイヤーの「初期伸び」。というわけで、リアディレイラーのワイヤー調整ツマミをクルクル回して具合を見てみました。ここですね↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#2

 

だいぶ良くなりましたが、それでも100%とはいきません。これはもうちょっと時間をかけて調整ですね。

 

・・・なんてことをやっているうちに、チャリンコも大掃除をしたくなって、チェーン、スプロケ周りをガッツリ大掃除し始めちゃいました^^; 普段はチェーンクリーナーでガシャガシャやって終わりなのですが、今日は先日買った100円ショップのキッチンペーパーももちろん総動員でスプロケから細かいプーリーまで汚れを落として(そこはやはりO型なのでスプロケ分解したりはしてませんが^^;)、新品っぽい輝きを取り戻してみました。いや〜気持ちいいっすね(爆)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#3

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#4

 

ところで一つ気になっていたことを。タイヤの空気圧。何もしてないのにどんどん上がってるんですよ、奥さん。

いえね、このさむ〜い季節、下がるなら理解できます。冬に下がるならセオリー通りですよね。でもね、1〜2週間毎に空気圧チェックすると、上がってるんですよ。これって、タイヤの材質とか何か、関係あるんですかね。う〜ん。まあ、定期的に空気圧チェックしてるので破裂することも無いでしょうから、別に大きな問題ではないのですが、好奇心的に興味あります。なんで〜???

 

ではでは〜。

 

7 Thoughts on “大掃除・・・チャリンコもね^^; − 冬に空気圧が上がる謎 −

  1. 大掃除は嫌ですね。窓と網戸を11月中にやって、あとはちょこっと片づけるだけで終わりです(^^;
    それと年賀状がまだ…

    • こんにちは。
      大掃除を始めるには、最初に思い立つ勇気が必要ですよね。
      年賀状もしかり・・・
      年末はいろいろと怠け者にはつらい季節です(笑)

  2. 大掃除お疲れ様です。普段から小掃除をこまめにやっとけばいいんでしょうけど、窓とか網戸なんてまずやらないですよね(笑)

    • こんにちは。
      そうそう、小掃除では決して手を出さないところをこの季節に見て、
      唖然として、見て見ぬフリをする、というのが恒例になっております。
      まあ、そうすると嫁さんにばれるんですが・・・(笑)

  3. 空気圧が減っていくのではなく増えていくのですか?
    10max家はぬいぐるみがたくさんあるようですし
    働きもののこびとでも紛れ込んでいるのかも?

    • こんにちは。
      そうなんです。増えていくんです。
      普通寒くなると空気の容量は小さくなりそうですよね。
      小人たちが空気を入れてくれているのなら最高なんですが!

  4. My brother suggested I might like this web site.
    He was entirely right. This publish truly made my day. You can not
    imagine just how much time I had spent for this
    info! Thank you!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


↑画像の中の文字を入力して下さいm(_ _)m

Post Navigation