浄土寺の脇の山道から浄土山山頂展望台を目指す。
P2014476.jpg
#1:このようなお地蔵さんが頂上までに三十五体ある。まさに道しるべの役目。
 しかし目印はこれだけ。すでに山中は薄暗くなり始めているが、灯りも何もない。生きて帰れるのだろうか。

P2014477.jpg
#2:だいぶ登ってきた。右手に水道が見え始める。夕暮れに間に合うべくかなりのハイペースで登ってきたためか、すでに太股が震え始めている。
 しかし柵も何もない。ここを暗くなってから通ることは想像したくない。聞こえるのは野鳥や野犬の鳴き声のみである。

P2014479.jpg
#3:20分ほど登ったであろうか。浄土寺奥の院が見えてきた。やっと頂上・・・。

 そして突如、眼前に壮大な絶景が広がる。
P2014492.jpg
#4:ごちそうさま・・・(涙)

 明日以降、その他の尾道水道夕景写真をご紹介します。いつも尾道水道を撮られている地元の方々にお見せするのは恥ずかしいのですが・・・^^ゞ

#1-3:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
#4:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED40-150mm F4-5.6

にほんブログ村 写真ブログへ

23 Thoughts on “瀬戸内旅日報2008 Vol.8 -尾道水道夕景 その1-

  1. 四枚目素晴らしい夕景です!!
    見たところ、千光寺山よりも見晴らしがいいのですね~。
    私も行っておけば良かった…。

  2. こんばんは。
    夕焼けの景色、綺麗ですね。
    私も撮ってみたい場所です。
    でもいけないので、こちらの写真で満喫してます(^^)

  3. ( ̄□ ̄;;
    絶景ですね!!!
    これは涙も出ますよ、うんうん。
    こういうのを見るとその街を訪れたくなるんですよね~^^

  4. >kadokichiさん
    こんにちは。
    そうなんですよ。千光寺よりもよい景色が見えるという話を、お世話になってるブログさんで教えていただいて、ぜひ来たいと思って行ったんです。
    でも、千光寺に比べて、アクセスが相当厳しいので(特に夕景夜景を撮るなら、帰りの山道が相当危険なので、レンタカーが必須だと思いました・・・)、余裕があるときにぜひトライしてみてください^^

  5. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    本当にキレイで、この時ほど熱烈に「地元の方々がうらやましい」と思った瞬間はありませんでした(笑)
    朝焼け、夕焼けに関しては特に、o2ka7070さんが得意とするところだと思っているので、いつか機会があればぜひ撮っていただきたいです・・・^o^

  6. >青さん
    こんにちは。
    想像を超えた絶景でした。こんな場所があったら、毎日写真を撮りに来たくなるだろうな~と、
    地元の方々が本当にうらやましいです^^
    涙が出そうになったのは確かですが、それは、暗く険しい山道を登ってきて、報われた感が
    強かったためだと思われますwww

  7. 頂上から見る景色を見ると、登るまでの苦労が吹っ飛んで
    しまいますよね~♪ (ΦωΦ)ふっふっふ
    瀬戸内海って、被写体満載です、まったく。
    あぁ~、また行ってみたくなりました、ホント。(^◇^;)

  8. ここからの景色はほんとに素晴しいですよね。
    僕が以前行った時は上から降りてきたんですが、あの道も
    真っ暗ですからね(-_-;)
    でもそれだけの価値のある景色ですよ。
    クレーンはまだライトアップしてました?(^^)

  9. こんにちは。
    4枚目、すごい景色ですね。
    それと、ブログの写真の構成うまいです。
    小さい写真でつなげて、最後の大きい写真!!
    景色のすごさが「ドカン」ときました。

  10. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    本当に、登ってる時の苦労はすっかり忘れてましたよ。
    帰り道危ないから暗くなっちゃまずいなあ、と思いつつ、その場をなかなか離れられませんでした^^;
    いつか、Moto-yaさんの瀬戸内写真も期待してまーす♪

  11. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    こーちゃんさんもやはり浄土山に登られたんですね!
    苦労する価値がある撮影スポットですよね~。
    クレーンはライトアップされてましたよ^^

  12. >snicさん
    こんにちは。
    すごい景色ですよね~何も撮り方とか考えず、とりあえずシャッターを押しただけで
    こんな写真が撮れてしまいました。
    構成、ありがとうございます^^
    最初にドーンと載せようか、一応迷ったんですよね・・・後にしてよかったです。

  13. Oh! きれいな夕日ですね。
    尾道水道が斜めに横切っていてすばらしい構図ですね^^

  14. ここからの夕景は素晴らしいですね。
    しかし、野犬の鳴き声とかなんとか・・・
    生きて帰れるかといいますと、オバケでも出そうな雰囲気だったのですか?

  15. すごい・・・想像を超えた景色ですよ。
    目の前にこの景色が開けた瞬間・・・あたし絶対泣いちゃいそう。
    すばらしい写真をありがとうございました。

  16. こんばんは
    浄土寺山登山、お疲れ様でした。
    写真を見ていると苦労が分かります・・が最後の写真で
    一気に晴れましたね。良い日出ですね。
    本当にお疲れ様。ちなみに地元住民は車で・・

  17. おつかれさまです。
    ちなみに私も車で・・・
    でも苦労して登った山からの景色はまた一味違うことでしょう^^
    やはり千光寺展望台より遥かに高い位置からの景色は、見ごたえがあります。
    私もこの展望台に初めて行った時の感動を、今でも覚えています。

  18. >Nasbonさん
    こんにちは。
    この写真は構図とか露出とか何も考えていません。
    みたまんまシャッターを押しただけで、こんな素晴らしい写真を撮らせてくれた、
    浄土山と尾道水道のおかげです^^;

  19. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    オバケでも出そうな山道でした・・・。
    お地蔵さんが、道しるべでありがたい反面、何やら不気味でもあり・・・(笑)

  20. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    ありがとうございます。でも私も、他のブログさんで写真を見たときもとても感動しましたが、
    実際にこの目で見たら、さらに感動しました。
    機会があればぜひ訪れてみてください^^

  21. >タカさん
    こんにちは。
    本当によい場所を教えていただき、誠にありがとうございました^o^
    山道は、苦労はしましたが、よい思い出になりました。
    地元の方でも、山道の方から行く人は少ないのですかねw

  22. >masaharuさん
    こんにちは。
    そうですね~千光寺よりも遠くの島々まで見渡せて、奥行き間のある景色が楽しめました^^
    masaharuさんも、初めて行かれた時は感動されたのですね。
    こんな素晴らしい場所にいつでも行けるというのはうらやましいものです。

  23. 瀬戸内旅日報2008 Vol.11 -尾道水道 夜景-

    #1 #2  #1 浄土山からの夜景ではあるが、厳密には浄土山山頂からではない。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation