OLYMPUS DIGITAL CAMERA
#3:久々にオールドニッコール50mm/F1.4で。

おはようございます!もう皆さん連休明けの25日の朝には出勤されてすっかりクリスマス気分もぶっ飛んでしまわれたのではないでしょうか・・・?ええ、ぶっ飛びましたとも(´Д` ) でも、

も〜い〜くつね〜る〜と〜 お正月〜♪

ですから、頑張りましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

などと言いながら、名残惜しそうに昨夜のイブの写真・・・w
夕食でシャンパンを空けて、小さい怪獣たちを寝かしつけた後は改めて大人のクリスマス、と言うことで「スパークリング日本酒」を。いわゆる「獺祭」の搾りたて原酒の濁り酒です。これ、底に沈殿しているのでついつい振ってしまいそうですが、決して振ってはなりません!部屋中が日本酒まみれになります(それはそれで本望だ、と言う方は止めませんが・・・)。振らずにシャンパンのようにポーンと栓を飛ばすと、底の方からシュワシュワシュワッと泡が湧いてきていい具合に全体が混ざり合うという面白いギミックを見て楽しみましょう。お味の方は、適度な酸味で実にさっぱりです。キンキンに冷やしてどうぞ♪

さて、年明けに久々の雪山が控えているので、スキー板にワックスでもかけようと取り出してみたのですが、唖然としてしまいました・・・

20121224_02 (1)
#2:メンテ用品一式

こんな具合に激安のワックスと100円ショップのキッチンペーパー、錆び取りでメンテするのですが、あまりに放置し過ぎたためにエッジがこんなことに・・・(´Д` )

20121224_03 (1)
#4:左はサビ取り前。右はサビ取り後。

何とか1時間近くかかって表面の茶色いサビは落としましたが、結構中の方までサビが進行してしまっているところも。この板は5年くらい前に検定1級に合格した際に自分へのお祝いに買った板なのですが、その翌年に長男が生まれ、さらに二年後には次男が生まれ・・・と言う具合に年に一度くらいしか雪山に行かなくなり、メンテも怠るようになり・・・そういえば一級の合格証書もどこかへ行ってしまいました(爆)

というわけで(何が(笑))、今日からまた仕事でベトナムに飛んできまーす( ´ ▽ ` )ノ

8 Thoughts on “Merry Christmas! – そして茶色いスキー板(涙) –

  1. スパークリング・・・日本酒!?
    こんなのあるんですかー!
    私も試してみたくなっちゃいました♪
    振ってはいけない、、はいっ☆
    スキーの達人でもあったのですね!スゴイ~\(^ ^)/
    板もそんなになっちゃうんですか、、、
    でも、ここまで復活させるというのもすごいです。
    ベトナムご出張ですか。
    どうぞ、お気をつけて♪

    • こんばんは。
      メリークリスマスです^ ^
      そうなんです。こういうお酒があるんです。
      ぜひお試しあれ〜。
      そしてスキー板、ちょっと放っておくとすぐにこうなっちゃうんです。
      くわばらくわばら。

  2. こんばんは(*^^*)

    遅くなってしまいましたが
    メリークリスマスです( ^-^)※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
    「スパークリング日本酒」
    初めて聞きました!
    飲んでみたいです(*^^*)

    ベトナムにお仕事なのですね。
    気を付けて行ってきてくださいね(*’-‘*)

    • こんばんは。
      メリークリスマスです(^^)
      スパークリング日本酒、ぜひご近所で探してみてください。
      きっとあるはず?!

  3. またまた共通点発見!
    私もSAJ1級持ってます、バッジは紛失しちゃったけど・・・(笑)

    私が取得したのはかれこれ17,8年前(大学時代)で、改定前のトラッドスキーでした。
    高校でスキー部だったのでその延長で取得した感じですね。

    カービングで取り直したいと思うのですが、もう無理だろうな~

    • おはようございます。
      おお、また共通点ですね^ ^
      ロードバイクとスキーって、スピード感とか、道具への愛着とか、
      時にストイックなところとか、
      いろいろな面で似たようなところが
      あるのかもしれませんね。

  4. 最近のスキー場は子供連れの集客に力を入れているとか。
    10maxさん一家もきっとスキー場営業部から狙われていますよ。
    ご用心。

    • おはようございます。
      昔スキーをやっていた親世代を
      カムバックさせようとしてるんですかね。
      私は空いてる方がいいので
      あまり頑張って宣伝してくれない方が
      うれしいのですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


↑画像の中の文字を入力して下さいm(_ _)m

Post Navigation