P2014561.jpg
#1

P2014584.jpg
#2

 #1 浄土山からの夜景ではあるが、厳密には浄土山山頂からではない。正直なところこの日、浄土山からの夜景撮影はあきらめていた。というのも、先日の記事の通り、暗くなってしまうと下山する道が非常に危険になってしまうため、町の灯りがともる前に山を下り始めていたのだ。
 ところが下山の途中、2割ほど下った辺りで、足元ばかり見ていた目線をふと上げると、予想だにしなかった美しい夜景が見えたので、衝動を抑えられず再び三脚を立てて撮影に入ってしまったという次第。
 幸か不幸か、日没後暗くなるのが想像以上に早く、山を下りる前にこのような夜景に出会えたことに、感謝。もちろん、その先の下山道では、仄かに闇に浮かび上がるお地蔵さんを頼りに道を辿るというスリリングな経験をしたわけだが・・・。
 #2 「喫茶こもん」で細君と合流後、海岸通の桟橋から、名物(?)のライトアップクレーンを背景に船着場の漁船を撮影。どっちつかずの構図になってしまった感が・・・。ちなみに細君を待たせていたため、護岸で体を支えつつの手持ち撮影・・・。
 この後は、魅惑のお食事タイム。瀬戸内の鮮魚に舌鼓を打ちながら、地酒をクイっといっちゃうのです。
 明日以降は、渡船と向島をテーマにご紹介したいと思います^^

#1:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED40-150mm F4-5.6
#2:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログへ

16 Thoughts on “瀬戸内旅日報2008 Vol.11 -尾道水道 夜景-

  1. あの道をこの時間に・・・
    仄かに闇に浮かび上がるお地蔵さんはコワすぎです(^^;)
    ともあれ何事もなくてヨカッタヨカッタ♪
    こもんでは奥さんワッフルですか?

  2. こんばんは!
    尾道は夜景もまた綺麗ですよねー。
    瀬戸内の鮮魚に思わず反応してしまいました…(笑
    旅館で私も食べたのですが、とても美味しくてびっくりしました。

  3. この綺麗な夜景を見るためには
    懐中電灯片手に行かなくてはいけませんね^^;
    あ、一人で行くのも怖いですね^^;
    そうか~、瀬戸内の魚も美味しいんですね!
    行きたい場所がまた増えてしまいましたw

  4. おお、クレーンだクレーンだ(^^*))((*^^)キャッ
    やはりここからの夜景は最高ですね♪
    ちょっと道中が暗いのが難点ですが・・・
    しかもちょっとコワイですしね((((;゜Д゜)))ガクガク
    でも素敵な景色を拝見してるとまた行きたくなりましたよ(^^)

  5. こんにちは。
    キレイな景色もさることながら、
    「地酒てクイッ」がうらやましいです。

  6. >masaharuさん
    こんにちは。
    お地蔵さんは、本当に灯りが無かった時代には、夜道の心強い見方だったのでしょうね。
    でも今はちょっと・・・(汗)
    私は浄土山目当てだけど甘いものにはあまり興味が無く、
    一方、嫁さんはワッフルは食べたいものの夜景はそこそこで良い、
    というわけで、この日の午後は利害が一致した感じです(笑)

  7. >kadokichiさん
    こんにちは。
    瀬戸内も何気に海がきれいですからね~。
    今の時期はタコやサワラなどが旬らしく、美味でした。
    千光寺山荘の料理も、さぞ美味しかったことでしょう^^

  8. >青さん
    こんにちは。
    懐中電灯を持ってあんなところを歩くと、まさに肝試しの雰囲気が味わえると思います。
    おススメです(笑)
    瀬戸内の魚介というのは、意外と盲点でした。
    タコやシャコ、サワラなど、名物が多いのです。
    写真撮ってもよし、食べて飲んでもよし、素晴らしいところです^^

  9. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    お~、クレーンにそんなに喜んでいただけるとは(笑)
    実は1枚目の夜景にクレーンが写ってるのは、後から見て気づきました。
    引き伸ばしてみると結構目立ちますね。
    こーちゃんさんならお車で行けそうなので、うらやましいです^^
    でも、徒歩も、ある意味よい思い出になって、オススメですけどねw

  10. >snicさん
    こんにちは。
    ふふふ。地酒でクイっ、には、ピクっと反応しちゃいますよね~。
    こんなに海産物の美味しい地域だというのは、盲点でした。
    これ目当てで行っても、ハズレはないと思いますよ~^^

  11. こんにちは。夕景もすばらしかったですが、陽が落ちて町に明かりがともってからの景色もいいですね。都会の夜景とは違う暖かさがある感じです。

  12. こんにちは!
    浄土寺山、スリリング撮影ですね。ご無事で何より
    2枚目は手持ち撮影でしたか・・。すごい感動ものですね。
    根性の入った一枚でしたね。

  13. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    ありがとうございます。海の船の灯りの感じや、建物の高さなど、
    都会と少しずつ風情が違うのでしょうね。

  14. >タカさん
    こんにちは。
    無事に帰ってまいりました(笑)
    2枚目は、本当は絞って被写界深度を稼ぎたかったのですが、
    SSの方を優先で撮ったので手前がちょっとボケてしまいました・・・^^;

  15. 夜景も綺麗ですね。このとき奥様はご一緒だったのですか?
    美しい夜景を見て、心細い山道を、手に手を取り合って降りてきたとあれば、さぞかし夫婦の絆も深まったことでしょう。

  16. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    夜景を見たときは残念ながら細君は山の下の喫茶店でした^^;
    一緒に登っていたら、その山道のあまりの辛さのために、喧嘩になっていたかも知れません(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation