昨日の東京地方は大変な大雪でしたね。最近の筆者はなかなか撮影無精なのですが、珍しく居ても立ってもおられず雪の模様を何とか撮影しようと、ちょいと合間を縫って外出してきました。

 

で、結局まともな防水機材も持っておらず、雪の撮影テクニックもなく、近所のショッピングモールから駅前の様子を動画で撮影(笑)

 

とはいえ、ただ撮るだけでは面白く無いので、慌しい人々の動きと大雪の様子が伝わるように、パラパラ動画風に撮ってみました。E-P3のアートフィルター「ジオラマ」モードで動画を撮るだけでそのような雰囲気で撮ることができます。要は細かい静止画を繋げ合わせるような方法で動画を撮影することで、あたかもパラパラアニメを作成したかのような効果を得ることができる機能だと思われます。実際、1秒の動画を作るために、実際の撮影には5秒か6秒ほどかかります。今まであまり使ったことがない機能でしたが、思ったよりも面白い効果なのでもっといろいろなところで活用してみたいと思います。

 

その他雪の写真を何枚か・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#1:小田急線は頑張って運行していました。JRはすぐ止めるんだよね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#2:E-P3のジオラマモードで静止画。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#4:  ┐(´ー`)┌フッ みたいな顔の雪だるまができました(笑)

8 Thoughts on “Old Man Winter −パラパラ動画で冬将軍−

  1. パラパラ動画、面白いですね。
    慌ただしい人の動きが強調されますね。
    定点観測したら人の動きの傾向とか分かるのかな?
    それにしてもすごい雪ですね。
    静岡では想像もできません(^^;

    • 実際は足元が滑るのでゆっくり歩いているのですが、
      ちょこまかと動いているように見えますよね。
      定期的にバスや電車がやってくると人が増えるのが分かります。
      そういえば静岡では、雪は降らないですかね。

  2. 動画を見ると、雪だというのに活発に動いておられる方が多いように見えます。いちいち休んではいられない人も多いのでしょうね。
    下の雪だるまは10max家謹製でしょうか。赤い実入りで凝っていますね。

    • 朝は雪ではなかったので
      出先で雪になってしまった人が多かったのでしょうね。
      雪だるまは子供達と作りました。
      赤い実はボタンだそうです。

  3. こんばんは(*^^*)

    パラパラ動画面白かったです!
    まるでクリスマスの映画を見ているような気持ちになりました。
    なかには傘をささずに歩いている人もいて
    冷たくないのかな?なんて思っちゃいました。

    千葉も昼過ぎから降ってきて
    ビックリしちゃいました(+∇+)

    • 朝は雪が降ってなかったので
      傘を持たずに出かけちゃった人も
      いたんでしょうね〜^^;
      まさかこんなに積もるとは思いませんでしたよね。

  4. 雪本当に凄かったですよね><
    画像、面白いです!
    こんなことができちゃうんだー。
    小田急バス この色懐かしい^^
    そうですか、小田急線は頑張って運行を、
    神奈川方面は大変だったことでしょうに。
    ナンテンをあしらった雪だるま 可愛いです(^-^*)
    うちの近所では、ついに一つも雪だるまを見ることができませんでした。
    今の子供たちって、、、

    • 小田急はいつも頑張ってくれる印象が・・・
      というかJRが怠慢すぎるんですよね〜。
      雪だるま、うちの近くではちらほら居ましたよ!
      でも確かに雪遊びしようにも、手頃な場所が
      少ないってのもあるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


↑画像の中の文字を入力して下さいm(_ _)m

Post Navigation