P2055036.jpg
#1

P2055038.jpg
#2

P2055027.jpg
#3

太陽が昇ってきます
ああそういえば
地球が休みもせずに毎日回っているということは教科書に書いてあるのだと思いますが
すっかり忘れていました
だけど
久しぶりに思い出しました
一方で私がこうして地球と太陽の営みに目を凝らしている時分
私の細君はホテルの部屋でグースカ寝息を立てているのですが
地球が生まれてからこのかた休みもせずに毎日回ってきたから
46億年後の今その寝息を聞くことができるのだ
ということは教科書には書いていないと思いますが
今頃気づきました
働き者の地球はやはり偉いと思います

#1,2:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
#3:OLYMPUS E-410, Zuiko Digital EDED40-150mm F4-5.6

にほんブログ村 写真ブログへ

14 Thoughts on “瀬戸内旅日報2008 Vol.20 -大鳴門橋の夜明け-

  1. なんだか哲学的ですね。
    そうなんですよ、おっしゃるとおり。妙にうなずいてしまいました。(ΦωΦ)
    10maxさんも、この前の土曜日夜にTBSの特別番組、見られたんでしょうか?
    「世界ふしぎ発見」枠で、そんな話をやってました。

  2. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    そんな、うなずかないでください(笑)
    なんだか朝日というのは、ただの太陽じゃない気がして、いろんなことを考えてしまいます。
    世界ふしぎ発見、は見てないですが、そんな話をやってたんですか?
    ところで「TBS」なんて言わないで下さい。名古屋人は堂々と、「CBC」って言ってください(爆)

  3. 橋と朝日はまさに絵になりますね。
    最近、地球の自転の事は考えたことがありませんでした。
    ちょっと反省しました(爆)

  4. 10maxさんも充分、働き者ですよ。
    この寒いのによく日の出の前に起きられるものです。
    撮影ポイントまではお車でしたか?

  5. 本当に地球に感謝ですね。
    毎日毎日、それもまったく同じ光景は無く
    毎日色々な光景で演出してくれています。
    これって凄いことですよね。本当に感謝です。
    そして、それを教えてくれた10maxさんに感謝です。
    大鳴門橋、大迫力ですね。

  6. こんばんは。大鳴門橋と朝日・・・いい色ですねえ。
    朝日ってなんだかありがたいですよねえ。(めったに見ることはありませんが)旅に出た時くらいは・・・早起きしてこんな風景眺めるのもいいですねえ。

  7. 意味合いは若干違いますが、大晦日の夕日を見ていて、
    これが沈んでまた昇ってきたら初日の出なんだなぁと
    ちょっと不思議感に包まれました^^
    休まず周ってるからなんですよね、ってちょっと意味不明ですね(^^;;
    橋とお日様は絵になりますね、空のグラデーションも綺麗です♪

  8. 綺麗な朝ですね
    トップがとっても綺麗です
    同じカメラとレンズなのになぜこんなに綺麗に撮れるんだ?
    って関心してます

  9. >Nasbonさん
    こんにちは。
    橋と朝日、たしかにこんなに相性のよいものとは気づきませんでした。
    シルエットが綺麗だからですかね^^
    自転は、日の出と日の入の時に特に感じますね~。
    太陽がどんどん動くのが見えますから。

  10. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    いやいや、太陽は毎日ですが、私の早起きは旅行中限定ですから(笑)
    撮影ポイントまでは、車ですが、駐車場から小高い山の上までは、徒歩で5分ほど登ります。
    こういうときはレンタカーがあって良かったと思います。

  11. >タカさん
    こんにちは。
    いや~日ごろはこんな感傷的なことは考えないのですけどね^^;
    たまに日の出を見るとついついそんなことを考えさせられます。
    大鳴門橋は撮られた事はないですか?お薦めですよ^^

  12. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    私も、めったに朝日を見ることがないので、返って感傷的になってしまいました^^;
    本当に年に何回拝めるか、ですからね。
    冬なら日の出の時刻が遅いけど、寒いし、夏なら寒くないけど、ものすごく早起きしないと見れないし・・・日の出は難しいものです。

  13. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    大晦日の夕陽はことさら感慨深いでしょうね~。
    この太陽が次に昇ってくるときには年が変わっているという・・・。
    でも太陽と地球には新しい年とか関係ないんでしょうね^^;
    橋と日の出は相性が良いみたいですね。シルエットが綺麗です。

  14. >たっくさん
    こんにちは。
    被写体がいいんですよ^^;
    だって、私もこんなきれいな風景自体、年に何回も見ないですもん。
    それをたまたまカメラに収められたことに感謝です。
    そういう意味では、良い写真を撮るにはいろいろなところに出向くことが大事なんでしょうね~本当は。
    カメラマンは足で稼げって・・・言わないですけど^^ゞ
    私も旅行から帰ったら出不精ですから・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation