P2034767.jpg
#1:こちらは有名な「池上製麺所」のルミおばあちゃん。キティのひざ掛けがマブいぜ

P2065385.jpg
#2:こちらは栗林公園に近い「丸山製麺所」。奥のおじいちゃん、圧倒的な職人気質を醸し出している

P2065384.jpg
#3:同じく丸山製麺所でウドンを受け取る細君

P2065386.jpg
#4:今が旬のイイダコを載せてもらった。小さめのタコで、丸ごと揚げて載せてある

P2065388.jpg
#5:高松市内の至る所に見られた謎の足型

 讃岐のうどんは実に安くて美味いです。これは噂に違わぬ事実でありました。写真のようなグレートなイイダコの天ぷらを載せても、200円ちょっとしかしません。麺をふた玉いっても300円くらいです。
 ところで、一番下の足型、これが問題です。
 いわゆる一つの、歩道から車道を渡る手前のアスファルトにプリントされている「いったん止まれ」のマークなのですが、問題は両足の真ん中に存在する文様です。これは一体何なのでしょうか。
 最初発見した時は、誤植かと思いましたが、その後気になってみていると全てがこのタイプでした(少なくとも栗林公園付近では)。
 見ようによっては、鳥の足のように見えなくもありません。すると、高松では、人間と同じくらい、鳥が歩道を闊歩しているのでしょうか。しかし私が見た限り、それほど多くの鳥たちが人間と並んで歩道を歩いていたようには見受けられませんでした。
 百歩譲って、手のひらの形にも見えなくなくなくなくもありません。すると高松では、人々は道を渡る際に犬のように手を地面について左右を確認し、渡っていくのでしょうか。確かに見通しの悪い交差点では、手を突いて首だけを伸ばして左右を確認した方が、安全性が高いと言えなくもなくなくないかも知れません。しかし私が見た限り、そのような超安全な確認方法を採っている人物は見受けられませんでした。
 どなたかご存じないでしょうか。このマークが気になって、昨夜などは夜中に3回もトイレに起きてしまいました(たぶんビール、厳密にはリキュール類を飲んで寝たため)。
[撮影日:2008/2/5]
にほんブログ村 写真ブログへ

22 Thoughts on “瀬戸内旅日報2008 Vol.29 -高松とウドンと足型-

  1. こんばんは。
    讃岐うどん、本場の味は格別でしょうね(^^)
    それぞれの土地で、不思議なものがあるものですね(^^ゞ

  2. さぬきうどん食べたいっす!
    ほんと安いですよね、子供が100円玉握り締めて
    おやつ感覚で食べてるのも納得です。
    標識、真ん中のはなんでしょうね~。
    3を意味するもの?
    右見て左見てもう一度右、3回確認して渡れとか?

  3. おはようございます!
    いやぁ~讃岐うどん食べたくなりました。
    不思議なもので高松で食べるうどんは最高に美味しく
    こちらで食べるものとは比べ物になりませんね。
    うどん屋の面白い写真に感謝です。

  4. こんにちは。
    子供のころ、本場讃岐で食べたうどんの味はいまでも覚えています。
    本当にうまいんですよね、人生ベスト3に入るかも。
    しかも食べたのは海の家だもんなぁ・・・・
    讃岐、おそるべしです。

  5. おばぁちゃん、良い味出してますね~。(;´Д`)
    え。有名な方なんですか?ルミちゃんっ!?(・∀・;)
    讃岐うどん。香川では1度しか食べたことがないです。ていうか、
    香川には1度しか行ったことがないです。ヽ(´ー`)ノ
    たしかに美味かったですわ~。冬の大雨の中、栗林公園に出店を
    出していたうどん屋で食べたんですが、格別でしたね~♪

  6. こんにちは。
    大変!讃岐うどん・・・食べたくなっちゃった。
    おいしそうなんだもの。
    それにしても足型・・・真ん中の三本指?はなんでしょうねえ。
    香川に嫁に行ったお友達にメールして聞いてみよっと(^^)

  7. う~ん。。足型わかりませんねぇ。
    讃岐うどん食べたいっ、っていうか旅行したい。。。
    ご報告忘れておりました。
    ソフトバンクの尾道CMの件、下の「旅する父」篇です。
    http://mb.softbank.jp/mb/special/TheWhites/cm.html#f_gallery

  8. いいですよねえ、讃岐うどん。
    しかも値段が200円ちょっと。
    1000円近く払って、たいしてうまくもないラーメン食べてるのがばからしくなってしまいます。

  9. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    うどんは、味も格別ですし、店の雰囲気ものどかでまた格別です^^
    足型は、こういう交通系のものは全国共通かと思っていたので、意外でした。

  10. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    あ~子供が百円握り締めて・・・。向こうではそういう感じなんでしょうね^^
    原料だけ買ってきて、卸も流通も通さずに提供すると、普通にこういう値段帯になるのでしょうね。
    標識、子供のころありましたね~「右、左、右」と三回確認しなさいって言われてましたね。
    懐かしいです^^

  11. >タカさん
    こんにちは。
    高松のうどん屋や、味もうまいですし、あとは雰囲気なんでしょうね~。
    近所のおじちゃんおばちゃんがちょっと軒先でうどん作って出してますよ、みたいな
    素朴なところがまた魅力的に感じました^^

  12. >snicさん
    こんにちは。
    おお、讃岐では海の家でも、うどんが出るんですか!
    海の家といえば主食としてはカレーかラーメンか焼きそばくらいしか見たことがありません。
    さすが讃岐ですね^^

  13. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    このルミおばあちゃんは、地元の新聞にも出たことがあるらしいです。
    なんで出たのかは忘れてしまいましたが・・・^^;
    冬の大雨とはまた寒そうなシチュエーションで食べましたね~。
    そんなときに暖かいうどんが出てきたら、さぞかし美味いだろうと思います^^
    忘れられない思い出うどんですね。

  14. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    讃岐うどんのような味のうどんは世の中にたくさんありますが、
    讃岐のうどん屋のような素朴なうどん屋は他にはなかなかないかもしれませんね。
    ぜひ現地に行って食べてみてください^^
    香川のお嫁さん、ご存知だといいですね~(笑)

  15. >masaharuさん
    こんにちは。
    足型、分かりませんか。ということは西日本とか中国四国地方とかいう広い範囲ではなく、
    この辺り限定なのかもしれませんね。
    讃岐うどんは、ぜひ現地で食べてみてください!
    ソフトバンクの尾道編、見ました。
    面白いですね、これ!オチも笑えました。しかも犬、かわいいです♪
    いいもの教えていただきありがとうございました^^

  16. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    ああ、確かにラーメンは高いですよね~。
    中には1000円以上するラーメンもありますが、有難味が全然分かりませんでした。
    ま、ラーメンはラーメンで大好きなので、許しますが・・・(笑)

  17. うどんって驚くほど安いですね。でも家族経営らしいので可能なのかも知れませんね。それにしても安い。先日TVで見たUDONという映画を思い出しました。
    足型の真ん中はイイダコ!ってことはないですよね(^^;

  18. うまそうですね~。
    なんだか食べたくなってきました。でも市販のうどんとは全然違うのだろうなぁ。
    あとルミおばあちゃんが可愛いですね(笑

  19. >Nasbonさん
    こんにちは。
    家族経営、まさにそういう感じでした。たまたま遊びに来たお客さんを
    ちょっともてなす、みたいな雰囲気です。
    UDON、ありましたね~見てないんです^^;
    たしかにこれだけうどんを堪能してきた記念に??見てみようかな~。

  20. >kadokichiさん
    こんにちは。
    実は持ち帰り用のうどんと生醤油を買ってきて家で食べてみたのですが、
    現場で食べたときの方が全然美味しく感じました。
    やっぱり店の雰囲気とか、アットホームなところが美味しさを倍増させているんだと思います。
    ぜひ現地で食べてみてください^^
    ルミおばあちゃん、よく喋るしよく笑うし、本当に元気なんですよ~。

  21. 四国は行った事ないんですよ~
    うどん、さぞや美味しいんでしょうね~(ジュルッ)
    現地で食べるからこそ美味しいんだろうなぁと思っていますので、
    是非とも一度行って食べてみたいと思っています^^
    さて、足型ですが・・・調べてみました。
    どうやら解明はされていないようです。
    有力な説として、この足の間のマークは「三本指」を意味しているとのことです。
    交差点のこの足型の上で止まり、指を1本ずつ立てながら
    「わたしは」 「かならず」 「とまります」
    と言って右左右見て道路を横断するという交通安全学習がされていたらしいですよ^^

  22. >青さん
    こんにちは。
    うどん、ぜひ現地で食べてみてください。お店の雰囲気も含めて美味しいのです♪
    足型、情報ありがとうございます。
    やはり「わたしは」 「かならず」 「とまります」説が有力のようですね~。
    他にもこういうご当地ルールがあるのかもしれませんね。
    今後は旅行に行ったらちょっと注目してみようと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation