P2065405.JPG
#1:実は旅行中に携帯からも似たようなのをアップしてました。さて、どこが違うでしょう・・・??

P2065403.jpg
#2

P2014273.jpg
#3

 瀬戸内旅日報も今回でおしまいです。
 出産が近づき、細君と二人で過ごせる最後の機会だということで特別に1週間の休暇をもらい、出かけた国内旅行。普段長期休暇には海外ばかり行っている自分にとって、こういう機会でもなければゆっくりと国内旅行をすることはなかったでしょう。
 いやはや、日本は狭い狭いと言うけれど、なかなかどうして広いものだな、と思いました。こんなに素晴らしい町々や場所たちを今まで知らずに生きてきたわけですから。
 おそらく筆者は、死ぬまでに日本の全ての土地を訪れることはできないでしょう。それでも、できるだけでも訪れてみる価値のある、奥深い国に違いありません。おそらく同一国内でこれだけ気候・食文化などが多種多様な国というのは、アメリカや中国などの広大な国でない限り、そうそう無いでしょう(しかも同一民族で!)。
 そう思うとなおさら、もっともっとこの国のことを知らなきゃ勿体ないなあ、と思うわけです。
 そして、今回の旅行とその事前準備を通じて、新たに瀬戸内方面の方々とネット上でお知り合いになることができたことも、素晴らしい財産です。皆様ありがとうございました。・・・いやいや、もちろんこれからもよろしくお願いします。
 次回からは、また以前のようなのらりくらりとした記事をアップしていきたいと思います。
 ・・・って言うと、なんだか2月から今までずっと続いてきた旅道中が終わってしまうような気がしてちょっと寂しいですね~。早く現実に戻れと・・・(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ

16 Thoughts on “瀬戸内旅日報2008 最終回 -倉敷と帰路-

  1. 実は私、一番下の形の新幹線に乗ったことがないんですよ。
    いいデザインですよね。ちょっと憧れです。

  2. 水辺の風景はほっとするものがありますね。
    行った事のない瀬戸内地方の風景や町の様子などを見せて頂きありがとうございました。
    元気なお子さんの誕生をお祈りします^^

  3. とても素晴らしい旅行でしたね
    町並みの写真はどれも良かったです。
    これは川?水路?
    町のなかにこういう流れがあるとまた違いますよね。
    瀬戸内海の海もとても綺麗でした。
    ほんと日本って素晴らしいですよね。
    俺には長期休暇はたぶん最高でも6日しかないので。
    しかも盆 正月 GWと限られているので(普通か 笑)
    いける範囲は限られてきますが、国内旅行なら混雑を苦にしなければ可能だと思います。
    資金をためて、行きたいところはたくさんあります。
    是非一度 青森県にも足を運んでみてください。
    ほんとうは自然を満喫してもらいたいところですが、どうせなら ねぶた祭りを!
    その時期は各地で大きな祭りがあるので、お勧めは
    たちねぷた ですが!

  4. こんばんは
    瀬戸内旅写真も本日で終了ですか・・・。寂しいですね。
    また是非遊びに来てくださいね。
    今から瀬戸内は桜の季節です。
    お寺と桜、海、クレーン良いですよ。

  5. 2羽の白鳥、いましたね(^^)
    倉敷川に白壁の町並み・・・やっぱり良いですね~♪
    僕は県内でもまだ完全制覇してないですから、国内となると・・・
    でも1箇所でも多く訪れたいですね(^^)
    10maxさんの通常営業も楽しみにしてますので(^▽^)/

  6. こんばんは。
    なかなかキッカケがないと旅行も出かけられないです。
    先立つものも・・・(笑)
    いろいろな場所に行って、楽しい思い出を作れていいですね。
    ちょっと羨ましかったりします。

  7. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    700系新幹線です。私も今回初めて乗りました♪
    実に静かで快適でした。
    次に私が乗ってみたいのは、東京メトロ千代田線に乗り入れるという小田急の青いロマンスカーです^^
    といっても普通のロマンスカーすら乗ったことないですが・・・。

  8. >Nasbonさん
    こんにちは。
    写真で見るとホッとする風景なのですが、実はこの日の倉敷は
    寒風吹きすさぶ極寒の日でした・・・^^ゞ
    >元気なお子さんの誕生をお祈りします^^
    ありがとうございます!

  9. >たっくさん
    こんにちは。
    この旅行で見た町並みは、どこも味があって、撮っている私も楽しかったです^^
    この水は、倉敷川という名前だそうですが、あまり流れはなく、観光用の用水路に近い感じです。
    周りの柳の木が、日本らしくて風情があります。
    青森県、通ったことはあるのですが、ちゃんと観光したことはないんですよ~。
    津軽海峡から函館を見てみたいですね~(見えるかどうか分かりませんが^^;)。
    たちねぷた、たっくさんの写真で迫力の姿を見ているだけに、いつか見てみたいです^o^/
    たっくさんも、ぜひ良い旅を♪

  10. >タカさん
    こんにちは。
    思えばタカさんにあの浄土山山頂のスポットを教えていただいてから、
    瀬戸内旅行が俄然楽しみになったのを覚えています。
    他はともかく浄土山だけは登って撮影してみたい・・・と^^
    本当にありがとうございました。
    また子供が遠出できるようになったら、再訪したいです!

  11. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    やっぱりあの白鳥はあそこにいつもいるんですね♪
    観光客の人たちがみんなあの白鳥の周りに集まっている光景を見て、
    「この白鳥たち、きっとこんなのいつものことで、すっかりアイドル気分に慣れてるんだろうな」
    などと想像していました(笑)
    私も、県内(都内)って意外と制覇できてないんですよね~。
    むしろ47都道府県制覇を・・・っていつのことになるやら・・・
    通常営業も、がんばりますね~^o^

  12. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    旅行、私の場合も子供が生れると、確かに先立つものが心配になりますね~^^;
    そして年々衰えていく体力が、旅立つ気力も奪っていく・・・(笑)
    でも、子供のためにもなんとかいろいろなところへ連れて行ける様、頑張りたいです♪
    o2ka7070さんもきっかけがあればぜひ良いご旅行を^^

  13. こんばんは♪
    おお~倉敷UPされてるっ!
    偶然ですが私、昨日倉敷に行ってきました♪
    ロクな写真撮れてないのでUPするかどうか微妙ですが・・
    倉敷で思ったのですが一眼レフ持った方が増えましたねぇ。
    も、そこら中カメラマンだらけでした^^

  14. こんにちは。
    瀬戸内海シリーズ、楽しかったです。
    僕も行って見たくなりました。

  15. >masaharuさん
    こんにちは。
    おお、倉敷行かれましたか!
    倉敷って、私的には、意外と写真に撮るの難しいなって思いました。
    そうですか、カメラマン増えましたか。
    やはりデジタル化して、一眼レフが普及して、とりあえず撮影しやすそうな
    倉敷に行ってみよう、という方が多いのですかね。
    私も似たようなクチですが・・・^^ゞ

  16. >snicさん
    こんにちは。
    ありがとうございます♪
    ぜひ一度行ってみて下さい。渋い見所満載です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation