080329Flower01.jpg
#1

080329Flower02.jpg
#2

 3535マクロをつけて近所の緑道を散策であります。キャベツのような植物、いったいお名前なんてーの??
 2枚目、白いキャベツ風植物なんですが、何が突き刺さってるか分かります?タバコの吸殻です。こりゃないでしょう。ひどすぎます。
 文句ついでにもう一言。ガソリンが少なくとも一時的には、安くなってしまいそうな気配ですね。
 不思議でしようがないのですが、この問題に関する与野党の議論の中で、「環境」というキーワードがなぜもっと前面に出てこないのでしょうか(少なくともテレビの報道番組ではあまり前面に出ていない気が・・・)。
 もちろん、私も車にはよく乗りますから、安い方が家計が助かるのは確かですが、でもやっぱり、子供たちや孫たちの時代に、美しい地球を残したいという思いのほうが強いのです。
 だいたい、「ガソリン安くしました」なんていう環境意識の低い国が洞爺湖サミットを主催するなんて、世界中に恥を晒すようなものではないでしょうか。今どき先進国で、ガソリンを安くする動きのある国なんて殆どないですから。
 そもそも、今の日本のガソリン関連税率は、お隣の韓国を含めた先進国の中では最も低いレベルのようです。最近まで知りませんでした。
 ※もちろんこのままで問題が無いとは思っていません。道路特定財源であるべきなのか、それとも「環境税」として別の目的で使うべきなのかといった議論も必要でしょうし、それで徴収した税金は、マッサージチェアやら変なミュージカルやらに使われないようにしてもらわなければ、いけません。
 う~む、後半は突っ込みづらい記事になってしまいましたね。しかも、詳しい方にとっては既出の議論だったかもしれません。ですが、あまりに情けないもんでついつい・・・。まあ笑って見逃してやってください。
にほんブログ村 写真ブログへ

10 Thoughts on “キャベツに非ず

  1. こんばんは。
    葉牡丹でしょうか。
    確かにキャベツのようですね(^^ゞ
    タバコ、ありえないですね。
    ガソリン、安くなる方が、私はいいですね。
    なにせ、家計を圧迫しますので・・・(笑)

  2. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    ああ、葉牡丹!そうですね。きっとそうです。
    もう、花や植物に関する知識がないもので、お恥ずかしい限りです・・・。
    ガソリンは、確かに安くなったらなったで嬉しいんですよね~^^ゞ

  3. 見た瞬間にピーンときたんですけどね。
    知ってる! この植物の名前は・・・、「葉キャベツ」だっ! って。

  4. 10maxさんのお考え、実に共感できます。
    実は仕事で、「交通関係のエコ」みたいな分野に手を出していまして。
    慎重な議論が必要なんでしょうが、シンプルに考えれば、ガソリンに
    被せた税で公共交通サービスを充実させる、という方向が望ましい
    ように思っていたりします。いや、それもなかなか一筋縄ではいかない
    課題山積みですけど。ヽ(´ー`)ノ フッ
    葉牡丹に煙草吸い殻。スモーカーの自分としても、実に嘆かわしい
    状況ですね。(-_-;)

  5. こんにちは。
    「おっ!赤キャベツ!」と、思わず反応してしまいました(笑)
    たばこの投げ捨ては・・・これはしちゃいけないでしょ!(怒)

  6. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    ぶはは!とんだ方向にピーンときましたね。
    でも、私も「これは葉キャベツですよ」って最初に言われたら、
    「あ~そうなんですか!ありがとうございます!」と
    言ってしまっていましたよ。
    危ないところでした(笑)

  7. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    お~もしかしたら自分は少数派かと思っていたので、うれしいです^^
    なるほど、ガソリン税で道路を作るのではなく、公共交通機関が充実すれば、
    総論として温暖化ガス排出量は減らせるのでは、という考え方ですね。
    勉強になります。
    そういう建設的な議論がもっと国会等でされればいいのにな~と思います。

  8. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    うはは!そうなんです。私も一瞬teddyさんが撮られてた
    「赤キャベツ」かと思ってteddyさんのところへ確認しに行きましたが、
    残念ながらちょっと違ったようです(笑)

  9. こうづ on 2008年4月1日 at 12:55 AM said:

    チャリンコに乗った分だけ税金還付って制度はいいんでないかい?
    チャリのってねぇな。今週末のろっと。

  10. >こうづ
    おっす。
    そりゃあいいねえ!やっぱそういうのがあれば
    ガンガンチャリンコ乗るんだがなあ。
    そういや俺もまだ2008年走り初めしてないや。
    最近花粉症がひどくてな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation