管理人の日々の出来事

いざ、さらば

080426Soubetsukai01.jpg
#1:餞別にいただいたプレゼントたち
急なことで、5月から転勤となりました。グループ内の別会社への転籍というやつです。
で、昨日は素晴らしい送別会を開催していただいたわけです。転勤といっても地理的には地下鉄2駅分の異動でしかないのですが、さすがに会社が違うと職場の皆さんとはこの先ほとんど会うことは無くなるので、心情的には非常にお別れ感の強いものがあります。特に縁の深かった上司、先輩、同僚からの言葉には、涙腺の弱い筆者は常に視界が危うい感じでした。
というわけで、上の写真は昨日いただいた餞別のプレゼント達です。
1)手帳
向かって左の緑色の冊子がそれです。これでバリバリのビジネスマンへと変身を遂げられるわけです。
2)「本日の主役」タスキ
飲み会で筆者が付けていたタスキです。途中からこれを付けているのを忘れ、厠に行くたびに周囲の異様な視線を感じてはこのタスキのことを再認識するのでした。ちなみに二次会の店を出た後はこれを頭に巻いて路上を歩いていました。
3)「機動戦士ガンダムOO」の主人公セイエイのフィギュア
タスキの足元に立っている人形がそれです。秋葉原に頻繁に通う先輩Tさんがこの日のために買ってきて下さったものです。
4)シャア専用ズゴックのマスターグレード(MG)
真打登場です。真ん中のデカイ箱がそれです。MGは廉価型のHGとは比較にならない程の迫力と精巧さを兼ね備えた壮大なガンプラです。
上記のフィギュアと同様、こういうプレゼントは非常に嬉しいです。筆者のガンダムへの熱い想いを深く理解していただいていなければ、プレゼントを検討する際にこういう発想は浮かんでこないでしょう。休日に、細君と協力してじっくり構築したいと思います。
5)コンビニの手巻き寿司
写真には写っていませんが、手巻き寿司を2本戴きました。実は筆者が結婚する前、朝食はいつもコンビニで手巻き寿司を購入して職場のデスクで巻いて食べていました。そしてそれを見た先輩Fさんに、
「また朝から寿司巻いてるし」
と突っ込まれるというささやかな営みを日々繰り返していた時期があったのです。この営みは職場では知らない者は居らず、思い出すたびに皆で笑う語り草となりました。Fさんは非常に懐が深くかつユーモアのセンスが抜群で、私が最も敬愛する先輩の一人です。
さて、次の職場は、エブリデイカジュアルだった従来と一転してスーツ出勤となるようです。スーツや革靴、カッターシャツなど、買い揃えねばならないものが盛り沢山です。挙句の果てに親戚筋からネクタイ等を戴いてしまうという騒ぎ。
三十路を目前にして何やら新入社員気分全開です。頑張りますよ~。
080426Soubetsukai03.jpg
#2:調子に乗って、最近巷でめっきり見なくなったVサインを決める筆者(撮影:先輩Kさん)

コメント

  1. こーちゃん より:

    赤いズゴック!
    僕の一番好きなMSです、しかもMGっすか!
    良いですね~。
    時間があれば買って作りたいんですけど(^^;)
    新しい職場でも頑張って下さいね、ブライトさん!(≧∇≦)ブハハハ!

  2. 盛大な送別会だったようですね。
    気持ちのこもった贈り物が多く、10maxさんの人望が忍ばれます。
    しかし、ウルトラ怪獣の区別はつく私ですが、MSの違いはいまいちよくわからないのです。あれは関連本かなにかで研究しないとついていけなさそうですね。
    わかる内ではキュベレイのデザインが好きです。

  3. タカ より:

    こんばんは!
    4月は移動時期ですね。
    私たちも歓送迎会で大変です。
    しかし、愉快な餞別でしたね。きっと仕事仲間も
    良い人ばかりだったのでしょうね。
    少し寂しいような気がしますが、また新たな出会いもありますね。

  4. teddy-miu-miu より:

    こんにちは。
    盛大な送別会ですね!いいお仕事仲間がたくさんいらっしゃるんですね。新しい職場でも良い出会いがあるといいですね。
    ズコックのガンプラ、出来上がりも見せてくださいねー。楽しみです(^^)

  5. Moto-ya より:

    うはははは。o(__)ノ彡_☆バンバン!!
    10maxさん、ガンダム・フェチだったのね~。(ΦωΦ)ふふふ
    しかも、ブライトさんだったのね~。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
    なにはともあれ、新たな職場でも頑張ってくださいな~♪

  6. Nasbon より:

    ぜひ、本日の主役のタスキを頭に巻いた写真をアップして下さい^^
    盛大な送別会の次は盛大な歓迎会でしょうね^^
    その時もぜひ、タスキを(笑)

  7. masaharu より:

    こんばんは。
    愉快な送別会だったようですね。
    心配なのは、休日ガンプラにかかりっきりで
    写真撮影とblogのUPを忘れてしまいそうなことですね^^
    心機一転がんばりましょう。

  8. o2ka7070 より:

    新しい職場ですか。
    私も4月に移ったばかりです。
    なにかと環境が変わると疲れますね。
    お互い頑張りましょう(^^)

  9. より:

    とっても楽しそうなブライトさんw
    「今は哲学を語ってる暇はない」んですね(笑)
    そっかそっか、、、10maxさんがこれほどガンダム好きだったとは。
    これから容赦なく・・・青、いきまーす!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

  10. snic より:

    こんにちは。
    ガノタだったんですねwwww
    新しい職場でもがんばってください。

  11. 10max より:

    >こーちゃんさん
    こんにちは。
    ズゴックはいいですよね~陸でも水中でもバランスよく戦えますからね。
    ってそういう基準じゃないですか・・・(笑)
    実は私も作り始める勇気が出ず、まだ開けておりません^^ゞ

  12. 10max より:

    >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    本当に職場の皆様には感謝です。
    ガンダム関連の知識に関しては、やはり手始めに
    劇場版を一度ご覧になるのがとっつき易いかもしれません、
    って、なんのアドバイスしてるのやら(笑)
    キュベレイとはまた、前衛的なデザインがお好きなんですね~。

  13. 10max より:

    >タカさん
    こんにちは。
    4月なら皆さん結構異動されてて、一緒に送ってもらえたのですが、
    私は5月1日というマニアックな日付でしたので、
    GWやらで結構人が少なくて、若干寂しいものはありました^^ゞ
    でもそんななか、こうして送ってもらえただけでも幸せですね~。

  14. 10max より:

    >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    本当に仲間に恵まれた職場でした。
    ガンプラはいつできることやら・・・。
    一度手をつけ始めると半日はかかるので、取り掛かるのに勇気がいるのです。
    でもせっかくいただいたので作らないと!

  15. 10max より:

    >Moto-yaさん
    こんにちは。
    そういえば以前ガンダムの話題を出したのは去年の秋くらいなので、
    最近お越しいただくようになった方はご存じないのでしたね^^
    ブライトは・・・たまたまいい感じの画像を見つけ出しただけです。
    本当は、ランバ・ラルがよかったですね~(笑)

  16. 10max より:

    >Nasbonさん
    こんにちは。
    そうなんですよ~その写真が欲しかったんですけどね~。
    夜の路上で撮ったのであまりいいのがありませんでした。
    しかしいきなり新しい職場の歓迎会で自らタスキを持っていったら、
    相当受けるか、話をしてもらえなくなるかのどちらかでしょうね(笑)

  17. 10max より:

    >masaharuさん
    こんにちは。
    そうなんです。このデカイガンプラは、いったん取り掛かると
    二人がかりでも4時間くらいかかりますので、
    一日つぶす覚悟が必要なんです。
    ま、最近出不精なのでガンプラを作らなかったからといって
    写真を撮りに行くかどうかは分かりませんが・・・(笑)

  18. 10max より:

    >o2ka7070さん
    こんにちは。
    そうですよね~o2kaさんも転勤されてましたよね。
    最初はパワーがいりますね。
    ちょっとの間、ブログは無理せず(笑)、お互い頑張っていきましょ~!

  19. 10max より:

    >青さん
    こんにちは。
    こんな陽気なブライトさんは、ブライトさんじゃないですよね。
    いえいえそんな、まさか私がガンダム好きだなんて・・・認めたくないものだな(笑)

  20. 10max より:

    >snicさん
    こんにちは。
    いやいや、私ごときがガノタなんておこがましい。
    ちょっと好きなだけですよ。ちょっと・・・。
    新しい職場でいつカミングアウトするか、考えているところです^^