080509Flower01.jpg
#1:赤い花が咲き乱れる中、青い花が一輪、存在をアピールしていた。

080509Flower00.jpg
#2:広場の端の方では小田急線の車両基地が見える。

 きたみふれあい広場というところへ散策に行ってきました。
 なんと、小田急線の車両基地の上の人工地盤上に作られた公園です(#2参照)。この日は残念ながら電車たちは出払っていて、基地内は閑散としていましたが、時間帯によってはここに小田急線の電車たちがゾロゾロいるわけです。そんな壮観を目の当たりにしたなら、その道の人でなくても興奮するに違いありません。だいたい、「基地」という文言がグッと来ます。
 そんな人工地盤の上であることを忘れさせてくれるくらい、広々とした花畑や芝生が広がっています。そして池にはザリガニや魚などもいて、子供たちがはしゃいでいます。
 そんな中で撮ってみたこのお花、なあに?ってな具合でございます。色違いで白いのもございました。
にほんブログ村 写真ブログへ

18 Thoughts on “孤軍奮闘(青vs.赤)

  1. これは すごい。
    赤と青の組み合わせがいい!
    背景って大事ですね!

  2. これは矢車草ですね。
    目に映える色の組み合わせですね!楽しくなります^^

  3. こんにちは。
    キレイにボケてますね。
    ZD14-42ですか?

  4. 青い花が目立っていますね。
    背景の色使いとぼかし方がうまいです。

  5. 青がいいですね。
    花びらの細かなすじまで描写されてますね^^
    車両基地は見てたら面白そうですね。

  6. こんにちは。
    綺麗な色使いですね。
    青い花が引き立っています。

  7. 矢車菊、最近、あちこちに咲いてますね~。
    この青が強烈です。(;´Д`)ハァハァ
    背景の赤との対比。ステキなシチュエーションですね~♪

  8. 赤と青の対比が良いですね~♪
    背景にこれだけ大胆にもってくるとはw( ▼o▼ )w オオォ
    基地!(;´Д`)ハァハァ
    電車がゾロゾロ・・・(;´Д`)ハァハァ
    池にザリガニ(;´Д`)ハァハァ
    もう最高です~(o>ェ

  9. こんにちは
    赤の背景に青い花・・良いですね。
    センスを感じちゃいます。
    人工地盤上に作られた公園・・都会ならではの公園のようですね。

  10. >たっくさん
    こんにちは。
    うまい具合に一輪だけ青い花が頑張っていてくれました。
    ちょっと派手すぎる色の組み合わせかな、とも思ったのですが、
    これはこれで綺麗ですよね^^

  11. >青さん
    こんにちは。
    矢車・・・あれですね、鯉のぼりの上の方でカラカラ回っているやつ!
    確かにあれに似ていますね。
    ありがとうございます^^

  12. >snicさん
    こんにちは。
    これはWレンズキットの40-150mmの方です。
    このレンズ、円形絞りですし、本当にボケがきれいです。
    「あ、背景ぼかしたらいい感じになりそう」と思ったときは
    いつもこのレンズを取り出しています^^

  13. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    ちょうどいい位置関係で青い花が一輪咲いていてくれました。
    ボケがきれいなのはレンズのおかげです。
    本当にボケがきれいなレンズなんです。

  14. >Nasbonさん
    こんにちは。
    光の当たり方がよく、花びらのスジが透き通る感じになってくれました。
    Nasbonさんも、40-150mmはお勧めですよ^^
    車両基地は、たくさんの電車がいるのを期待して行ったので、ちょっと残念でした。
    今度やる気が出たら、早朝にでも行って見たいと思います。
    たぶん行きませんが・・・。

  15. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    ちょっと強烈過ぎる色使いかなとも思いましたが、
    そういっていただけると嬉しいです^^

  16. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    そうなんですよ~よく見る花なのに名前が分からないままだったのですが、
    皆さんのおかげでやっと分かりました^^ゞ
    本当に素敵な位置関係で咲いていてくれたものです。

  17. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    いやあ、大胆すぎるかなあと思ったのですが、そう言っていただけると嬉しいです^^
    こーちゃんさんも、「基地」にはハァハァしちゃタイプですか!
    今度はぜひ電車がゾロゾロいるところを激写したいものです(笑)

  18. >タカさん
    こんにちは。
    これだけ赤い花ばかりの中に、全然違う種類の花がポツリと
    咲いていることって、珍しいですよね。
    いいシチュエーションに出会えました^^
    こういう土地でも、こういう風に有効活用してくれるのは嬉しいですね。

Post Navigation