080601Bicycle.jpg
 非常に久しぶりにカメラを持って散策に出かけました。もちろん子供が生まれてから初めてです。といっても、こんな大変な時期に撮影だけのために外へ出るということは、家庭内政治学上望ましくありません。それなりの経緯がありました。
 細君:「ねえねえ、後でスーパーに浄水汲みに行ってきてくれない?」
 筆者:「うむ、じゃあ早速行って来よう」
 細君:「え、もう行くの?夕方でいいんだけど・・・」
 筆者:「いやいや、陽が高いうちに行かないと」
 細君:「陽が高いうちに・・・?」
 筆者:「あーいやいや、独り言」
 細君:「あれ、何持っていこうとしてるの?」
 筆者:「いやいや・・・(ゴソゴソ)・・・別に・・・(ゴソゴソ)・・・」
 細君:「・・・カメラでしょ・・・」
 筆者:「うむむ・・・」
 さて、久しぶりの爽やかな青空の週末でした。自転車置き場もキラキラと輝いていました。
 そうして撮ってきた自転車置き場の写真、どう料理してやろうかと引き出しの少ないレタッチテクニックをこねくり回しているうちに、何となく薄暮の夜景のようにしてやろうと、ホワイトバランスをいじってソフトフォーカス調に・・・。
 なんでたかが自転車置き場のためにこんなロマンチックな加工に手を煩わせているんだろう・・・と、一瞬我に返ったことは内緒です。
にほんブログ村 写真ブログへ

14 Thoughts on “twilight bicycle

  1. なぜか以前、これと同じ会話を聞いた記憶が・・・・
    写真好きならず、趣味に生きる人は大概、身に覚えがあるんではないでしょうか?
    私はあります!(きっぱり!)
    写真のロマンチック加工はかなりいい感じです^^

  2. うはははは。o(__)ノ彡_☆バンバン!!
    さすが、基本が既に身に付いてらっしゃいますね~!(・∀・;)
    僕も「お使いのついでに撮影」というのが多いです。ヽ(´ー`)ノ フッ
    レタッチ、良い雰囲気が出てますよ、うんうん♪

  3. (⌒▽⌒)アハハ!
    なんだか皆さん同じ行動のようで嬉しいですよ。
    最近は諦めたのか野放し状態ですが_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
    ソフトな描写、バッチグゥ~♪でございますよ。
    良いボケだし~(^ー^* )フフ♪

  4. このソフト加工、すっごく素敵ですねぇ。
    すっかり夕暮れ時の写真かと思いましたよ。
    うーん、やはりレタッチは習得しないといけないなぁ・・・。

  5. いい雰囲気に仕上がっていますね。
    こんな風にできるんですね。研究して見ます^^

  6. おはようございます。
    会話の状況が目に浮かびますね。
    やはり趣味も家族の理解がなくては、ダメですからね。
    こんな風景でも雰囲気が変われば、全然違いますね。

  7. >masaharuさん
    こんにちは。
    お、デジャビュですかwww
    こういう風にちょっとスリルがあるからこそ、趣味は楽しいのかも・・・!?
    加工、ありがとうございます。

  8. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    これはもう、趣味人の本能として備わっているのでしょうね。
    もう、お使い大歓迎なわけですよ(笑)
    ソフト調は初めてやってみました^^
    結構楽しいですね。多用しちゃいそう・・・。

  9. ソフトフォーカス調にレタッチできるのですね。
    ソフトフォーカスレンズがいらなくなってしまいますね。

  10. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    やっぱり皆さん同じなんですね~。
    逆に堂々と趣味に没頭できたら、楽しさも半減かも(笑)
    ソフト加工は初めてチャレンジしてみました。
    なかなか面白そうですね。
    フィルターを買うお金が節約できるかも・・・^^ゞ

  11. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    ありがとうございます♪
    私もレタッチは全然ですが、今回はネットでやり方を検索して
    ためしに新しい技に挑戦してみました。
    お互いレタッチも向上していけるとよいですね^^

  12. >Nasbonさん
    こんにちは。
    ちょっと手を加えてみただけでこれほど変わるとは、私も意外でした。
    ぜひNasbonさんもいろいろ試してみてください^^

  13. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    ははは。やっぱり家族の理解は重要です。
    でも、家族の抵抗をくぐりぬけてこその趣味だという気も
    しないでもありません(笑)

  14. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    そうなんです。ソフトフォーカスレンズやフィルターの
    お金がこれで節約できるんじゃないかというのが
    何気にかなりうれしいです(笑)
    便利な時代になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation