080616Ajisai01.jpg
#1


#2

 アジサイの名前の由来は、集真藍(アヅ+サ+アイ)だそうです。
 アヅサアイ、アヅサイ、アヅィサイ、アヂサイ、アジサイ・・・。ああ、なるほど。「まことの藍色を集めた花」、なんだか詩的な名前ですね。
 ちなみに「紫陽花」の語源は中国で、実は違う花のことを指しているようです。まあ、いずれもネットで拾った情報なので、本当のところはどうだか分かりませんが・・・。
 しかし入梅したというのに、いまいちこう、どっちつかずと言うか、キレの悪い天気が続きますね。アヅサイも何やら水分を欲して干からびているような花が散見されました。
 そんなことを気にかけていたら、ウェザーニューズ社がこんなニュースリリースをしているのを見つけました。

2008年 各エリア別の梅雨傾向発表
~ 今年の梅雨は”やや長め”、大雨は後半に多い可能性 ~

 株式会社ウェザーニューズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:草開千仁)は、本日5月21日(水)、今年の梅雨シーズンにおける傾向をまとめ発表しました。今年の梅雨シーズンは、序盤は全国的に雨が降ったり止んだりのぐずついた天気になる見込みですが、中盤は晴れ間が続く日が多くなり、終盤となる7月中旬からは、全国的に大雨となる見込みです。・・・つづき

 なるほど。関東地方に関しては今のところこの読みは当たっているようです。本当に後半に降ってくれればよいですね。でないと水がめがちょっと心配です。

#1:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED14-42mm F3.5-5.6
#2:OLYMPUS E-410+Zuiko Digital ED40-150mm F4-5.6

にほんブログ村 写真ブログへ

8 Thoughts on “アヅサイ

  1. 季節ですね^^微妙な色合いが良くでてますね。
    僕はどうも花の撮影が苦手でまったくどう撮ったものか
    イメージが沸きません。
    こんな風にとって見たいですね。

  2. 私もアヅサイ撮影行ってきましたよ。
    こちらも天気が良くてアジサイらしさが・・・
    2枚目は天候にめげずいい色合いですね。

  3. こんにちは。
    タイトルを見たとき「なぜ東北なまり風?」と思ったのですが、
    記事を読んでナルホドとおもいました。
    アヅィサイだとサーザイみたいな響きですねw

  4. なるほど、小さい花が集まってますもんね。
    写真のはちょっと変わったアジサイですね。

  5. >Nasbonさん
    こんにちは。
    ありがとうございます。
    青空でのアジサイも綺麗なものですが、やはり雨が似合いますね。
    花は私もワンパターンになりがちなので、いろいろレンズを変えて
    試しているところです^^

  6. >masaharuさん
    こんにちは。
    アヅサイ撮っていらっしゃいましたね^^
    やはりこの花には雨の風情が欲しいところですよね~。
    でもあまり本格的に降っているとカメラも濡れるので大変そうです^^ゞ
    皆さんどうしてるんでしょ。

  7. >snicさん
    こんにちは。
    そうそう、東北の方はもともとこうやって呼んでいたりするのでしょうかね。
    って先入観ありすぎでしょうか・・・^^ゞ
    確かにこの読み方、ザーサイもしくは野菜系の雰囲気がかもし出されます。

  8. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    言われて見ればこのアジサイ、なんだか変わっていますね。。。
    どうやって撮ってやろうか考えるのに夢中で気づきませんでした。
    「ガクアジサイ」系統でしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation