080616Soysource01.jpg
#1:横

080616Soysource02.jpg
#2:斜め上

 醤油は本当に万能の調味料だと思います。筆者にとってこの世で最も美味なる調味料かもしれません。
 そもそも醤油や魚醤をはじめとする「醤」と呼ばれる東アジア特有の発酵調味料が、また同時に東アジア圏特有の食文化を育んできたように思われます。
 何をもって「東アジア圏特有の食文化」とするかは実はよく定義しきれずに書いていますが、端的に言えば、日本人は概ね、中華料理やベトナム料理をはじめとする東アジア料理については、ほぼ外れなく口に合いますよね。もちろんパクチーなど細かな食材には人それぞれ好悪がありますが、全体的な味付けとしては、アジアの料理にハズレは無いと感じる日本人が多いでしょう。
 そういったある共通の味覚というものの、ベースとなるのがまさに「醤」由来の調理法なのではないかと考えるのです。
 ・・・と、焼酎を飲みながらそんなことを考えているうちに、醤油への愛情が沸々と湧き起こってきました。そして衝動を抑えきれず、夜中に一人で醤油のビンを接写するというエキゾチックな情景を演じておりました。
P.S.
 こんな「食へのこだわり」チックなことを偉そうに言いながら、筆者は料理はあまりしません(爆)
 作れるのは目玉焼きとスクランブルエッグくらいです。卵大好き。そして味付けはいずれも醤油がイチオシです。
にほんブログ村 写真ブログへ

6 Thoughts on “Show you my passion.

  1. 上の写真などてっきり装身具かと思いましたが・・・
    醤油はうまいですよね。

  2. 1枚目はハンドバッグかと思いましたが、はずれでした(笑)
    血圧が心配なので控えめにしてます。

  3. 真夜中お醤油のビンにひたすら向かうお姿…似たような事時々してます(;^_^A
    ふぉとぐらふぁーならば誰しも経験あると…思うのは…私だけ?
    お醤油といえば、以前短期ホームステイから帰ってきた妹が得意気に、「おねえちゃんお醤油はね、英語でしょーゆそーす(巻き舌で)っていうんだよ」………………………………………今なら間違いなく羞恥心のメンバーに選ばれたでしょう。

  4. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    はは。分かりにくい写真でしたね。
    確かにアクセサリーか、香水ビンのように見えますね^^
    醤油を発明してくれた人に感謝です。

  5. >Nasbonさん
    こんにちは。
    ハンドバッグ(笑)たしかにこういうのあるかもしれませんね。
    説明の下手な写真でした^^ゞ
    血圧は気になりますよね~。
    いつもついついかけすぎて細君に叱られます(汗)

  6. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    おお、teddyさんもこっちの世界の人でしたか!
    まあ、うすうす気づいていましたが(笑)
    「ショーユソース」は、巻き舌で言えばなんだか
    通じるような気がしますね^^
    妹さんが今でもそう思っているのか、気になるところです。
    もしそうなら「ひとり羞恥心」の歌と踊りをマスターすることをお薦めします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation