080621Ajisai.jpg
#1

 先週末は梅雨らしい紫陽花の表情を見ることができました。しかし紫陽花をどう撮れば格好よい写真になるのか引き出しの少ない筆者は、取りあえず3535マクロで寄ってみることに・・・。
 やはり紫陽花には、強烈な陽光よりも、柔らかく瑞々しい空気が似合いますね。でもそれは人間の思い込み・・・?

 余談ですが以前本紙でご紹介した写真が「デジタルカメラマガジン7月号」のフォトコンテスト(入門投稿部門)にて佳作に選ばれました。皆様の応援のもと日々写真を続けてこられたことの賜物です。
080621Tree01.jpg
入選作品掲載記事へ
こーちゃんさん、教えてくださってありがとうございます。自分では気づいてませんでした・・・^^ゞ

 ところで、写真とは関係ありませんが・・・、


 孫ちゃんとこのアイポン3Gの詳細がまた一歩明らかになりましたね。柔らか銀行snicさん譲りの呼称^^)ユーザの筆者としては興味津々であります。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080623_02/
 しかしどうも当銀行らしい(落とし穴が多くて物議を醸しそうな)注意事項が、ちっちゃあい字で散りばめられています。特に筆者がひっかかっているのは以下の3点です。
(甲)「iPhone 3GではS!メールは利用できません」
  代わりにEメール(i)なるサービスが提供されるらしく、「××××@i.softbank.jp」のメールアドレスが付与されるとのこと。いらねえやい!こんなアドレス!とりわけ気になるのは、iPhoneから機種変更したら再度アドレスが変わってしまうのではないかという点。
(乙)「iPhone 3Gは専用USIMになります。専用USIMは、iPhone 3G以外の機種では利用できません」
  実は今使っている816SHは携帯電話機としては非常に気に入っていて、あわよくばiPhoneと併用しようと思ってました。というのもこの816SH、白ロムとして追加購入した端末なのです。まあ、iPhoneが携帯電話機として使いづらいと思っているのならiPod Touch買えって話ですが・・・。しかしiPhoneは値段が安いですからね。
 ※キヤノンEOSユーザの皆さん、「USIM」と「USM」とは全く無関係ですよ!念のため・・・
(丙)「iPhone 3Gをご利用のお客さまは「パケット定額フル」に必ず加入いただくことになります」
  これはすでにネット上で賛否両論巻き起こしているようです。かくいう私はあまりパケットを消費しない方なので、これは困ります。必要ないのに毎月6000円近く取られるわけですから。おそらくここでARPUを上げて林檎社への端末料金補填に当てることでユーザへの端末料金を安く見せる算段なのは間違いないでしょう。
 さて、これらの条件は発売日までにどう転ぶか分からないので結論を急ぐ必要はないのですが、(乙)と(丙)の条件を混ぜ合わせると・・・つまり、「電話機としての使い勝手は微妙だがiPod Touchより安いのが魅力」、一方で、「でも結局必要ないのに毎月6000円近い定額料がとられるのは嫌だ」ということを勘案すると・・・
 結局iPod Touch買えってことですか!?
 (注)パケット使いまくってる方は迷わずiPhone買いだと思います。
 悩ましくも楽しい日々が続きます。孫ちゃんに振り回されるのは悔しいが・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ

16 Thoughts on “水と紫陽花の関係 -そしてiPhone 3Gと私の愛の行方-

  1. こーちゃん on 2008年6月24日 at 6:12 AM said:

    DCM7月号入選おめでとうございます(^▽^)/
    やはりご本人さんだったのですね、いまいち自信が無かったもので
    こちらへの書き込みを躊躇しておりました(^^;)
    で、紫陽花にはやはりやわらかな光が似合いますよね、僕も
    そう思いますよ。
    雨上がりでしょうか?
    水滴が見えますね(^ー^* )フフ♪

  2. おめでとうございます。
    流石ですね。
    私は、全然ダメです(笑)
    アジサイ、綺麗に撮れてますね(^^)

  3. おはようございます
    アジサイを上手く切り取られましたね。素晴らしいです。
    あっそれと入選おめでとうございます。素晴らしいことですね。
    これからも頑張ってくださいね。

  4. こんにちは。
    デジカメマガジン入選おめです。
    今回のアジサイも(・∀・)イイ感じですね。
    こういう作品を見ると35マクロ欲しくなります。
    ところで、あいぽんの感想が僕と同じですね。
    「いたしかゆし」といったところですかwww
    おたがいもう少し「あーでもない、こーでもない」と楽しめますね。
    (買うまでが楽しいってのもありますしwww)

  5. 入選おめでとうございます。作品を覚えています^^
    iphone、ぼくもちょっと触手が動いていますが、ドコモなので様子見です。

  6. おはようございます^^
    ご入選、おめでとうございます!!!
    素敵な写真ですね^^
    空の紺色の中に木の枝が広がっていて…
    一枚の写真の中で、色々な物語が想像出来て
    本当に素敵です!
    本当におめでとうございます(*^^*)
    紫陽花、とっても可愛いですね^^
    まるで「ティアラ」みたいです。
    ちょん・・と立ったベシと花びらの色と雫。
    素敵な組み合わせで「綺麗~!」とパソに向って
    言っちゃいました^^

  7. ご無沙汰しちゃってます。m(_ _;)m
    おおっ!!DCM入選、おめでとうございます~。\(^o^)
    この写真、確かに「良い感じ!」って思いましたよ、うんうん。(ΦωΦ)ふふふ
    で、紫陽花。おっしゃるように、やっぱり雨天の雰囲気、光加減が似合いますよね。
    特にマクロは、こんなふうにしっとり感があるものが良いですよね♪
    引きの画だと、ノスタルジック系な仕上げが似合いそうな花です。

  8. 赤紫の花びらに対して雄しべが青とは
    マクロで見ると思いの外に派手な花なのですねえ。
    最後になりましたが、入賞おめでとうございます。

  9. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    ありがとうございます^^
    こーちゃんさんに教えて頂いて、あわててふぉとコンテストのページを
    確認しに行きました^^ゞ
    ようやく梅雨らしくなってきて、アジサイの似合う感じになってきました。
    でももうアジサイはピークが過ぎてしまいましたかね~。

  10. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    ありがとうございます^^
    嬉しいですけど、DCMの入門部門の佳作は、何ももらえないんですよ・・・^^ゞ
    アジサイ、ようやく似合う天候になってきましたが、
    もうだいぶ花がくたびれ始めてますね~。

  11. >タカさん
    こんにちは。
    雨上がりは水滴があるので、クローズアップすると
    面白いですよね。
    入選、やっぱり素直にうれしいですね~。
    でも佳作では何ももらえない上に掲載誌を買いたくなってしまうので
    経済的にはマイナスです(笑)

  12. >snicさん
    こんにちは。
    DCMありがとうごじます。
    また新宿をぶらぶらして3535マクロを買っちゃって下さい^^
    あいぽんは実に悩ましいですね~。
    そして孫ちゃんは実に演出がうまいです。
    くやし~(笑)

  13. >Nasbonさん
    こんにちは。
    ありがとうございます^^
    iPhone、ドコモもまだ交渉を続けるようですから、
    期待できるかもしれませんね~。

  14. >海月さん
    こんにちは。
    DCM、ありがとうございます^^
    この枝の写真は、細君と公園に散歩に行って
    ふらりと上を見上げて軽い気持ちでシャッターを押しただけだったので、
    正直「まさかこれが・・・」という感じでした・・・
    でも嬉しいです♪
    アジサイをクローズアップで撮ったのは初めてです。
    ティアラ、確かにそういう風にも見えますね~!

  15. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    DCM、ありがとうございます^^
    実は結構適当に撮った写真だったので、
    「まさかこれが!」っていう感じでした。
    写真ってほんと、必ずしも計算して凝って撮ったものが
    見る人の心を捉えるとは限らないんだなあ、と思いました。
    アジサイは、シーズンが終わる前に雨上がりの表情を
    撮ることができてよかったです♪

  16. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    そうですね。私も、結構色使いの少ない花かと思っていましたが、
    赤系と青系の両方が混じったアジサイもあるのですね。
    入賞の件、ありがとうございます♪

Post Navigation