080630Shinjuku.jpg
 ♪あ~あ~はてしない~ ゆめおぉ おい~つづけ~えぇぇ~♪
 ・・・新宿の高層ビル群方面の眺望です。
 いや~また素晴らしいビルを見つけてしまいましたよ。
 今度は西側ではなく、新宿や池袋を望む東側がひらけた、しかも9階まで(エレベーターで!)登れる物件です。
 というわけで最近、超人日報社本社のある世田谷区K地区のビル物件にはだいぶ精通してきたのではないかと。そろそろ不動産屋でもひらこうかなと・・・(爆)
 ところでこの写真、初めてHDRI(High Dynamic Range Image)というのに挑戦してみました。使用したソフトは、適当にググって当たった「Photomatix」というソフトのトライアル版です。皆さんが何のHDRIソフトをお使いなのかも気になるところです。
 さてさて、本当にHDRI効果が表れているのかがよく分からないのですが、何となく迫力出てますかね??

じゅ、十万アクセス到達!?
 今気づいたのですが、右下のカウンタが10万を回っておりました・・・。
 実は本紙、写真ブログとしては昨年の春ごろ立ち上がってきたばかりなのですが、コンセプトのないダラダラテキストサイトとしての超人日報は実は1998年頃から細々と存在しているので、10年近い歴史があるのです。つまりこのカウンタは、その頃からの積み上げなので、ほとんどハッタリに近いのです。
 ただそうは言っても!計算してみると、このアクセス数の4分の1くらいは、写真ブログになってからの皆様からのアクセスなのです。
 というわけで改めまして、皆様いつもありがとうございます。皆様との交流のお陰で日々楽しませていただいております。これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ

16 Thoughts on “大都会

  1. おぉぉ~「クリキン」ですね。
    超広角撮影の夜景、素敵ですね。
    本当に果てしなく続きそうな夜景です。ナイス

  2. こんばんは^^
    カッコイイですねー!!
    こういう夜景、たまらないです(≧▽≦)
    厚い雲の下、都会の夜景。
    その夜景の光で雲が明るくなっていて…
    凄くカッコイイです!
    最近、夜景を撮っていないので撮りに行きたいです^^
    10万アクセス、おめでとうございます!
    これからも宜しくお願い致します^^

  3. 懐かしのクリキン大都会っすね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
    しかもHDRIじゃないですか!
    雲の表情とこのノイジーさと色調、良い感じだと思いますよ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
    僕もPhotomatixを使ってます、殆どの方がこれだと思いますよ、フォトショのCS3でも出来るみたいですが・・・
    で、10万HITおめでとうございます(^▽^)/
    これからも楽しくいきましょうね♪
    よろしくお願いしまっす( ̄^ ̄ゞ

  4. 10万アクセス、すごいですね。おめでとうございます!
    大都会らしい夜景ですね。雲の方にも光が届いているのでしょうか、明るくなってますね。
    こういう写真は地方では絶対無理!(笑)
    HDRIって知りませんでした(^^;

  5. そうですね。
    交わす言葉も寒いこの都会ですから、これも運命と生きてゆくしかない
    ですよね~。(゚゜;)バキッ☆\(–;
    いや、しかし、ついに10maxさんもHDRIですか!Ψ(`∀´)Ψウケケ
    いや、まさにこの大都会の雰囲気を上手く出されてる仕上げですよ♪
    それにしても、素晴らしい撮影スポット。うらやましいです。(;´Д`)ハァハァ

  6. HDRIというのは、要するに段階露光した写真を合成して、白トビと黒つぶれのない写真を作り出すということなのでしょうか?
    そういうことなら、昔、フォトショップの簡便なヤツについていたphotomergeで試してみたことがあります。
    今は・・・、パソコンを買い替えないと新しい画像ソフトを動かすのはキツそうです。

  7. こんばんわあ、遊びに参りました♪
    いきなりのHDRIですね、いい雰囲気出てると思います。
    オイラもPhotomatix使ってます!
    Moto-yaさんもおっしゃってますが、この場所、すっごくいいですねー。
    オイラもこういう感じで撮ってみたいだす!

  8. このビルと空の広がり感、いいなぁ。
    またまたいい場所見つけちゃいましたね。
    ここから・・・真夏の夏雲写真を・・・ぜひぜひ!期待しちゃぉ(^^)
    HDRI・・・空の感じがすごいなぁ・・・。こんな描写になるんですねぇ。

  9. >タカさん
    こんにちは。
    そう、クリキンです♪
    私の世代でも、実はアニメの主題歌を歌ったりしていて結構知っているのですよ。
    写真は、実は35mm換算で50mm付近で撮っています。
    撮り方によってはおっしゃるように広角に見えるから不思議です。

  10. >海月さん
    こんにちは。
    カッコイイとは、まさに狙ったとおりの感想!
    非常に嬉しいです。
    実は私はとても面倒くさがりなので、夜景はあまり撮りません。
    でもこうやって近所から撮れる夜景を見つけられて、新しい境地を
    ひらけた感じです^^
    これからもよろしくお願いします^o^/

  11. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    大都会、大好きなんですよ~。初めて聴いたときはちょっと衝撃でしたね。
    HDRIやってみました♪
    どういう写真でHDRIをやると効果的なのかというのが
    よく分かっていませんが、何となく雲に表情があったりすると
    いいんじゃないかな~と、こーちゃんさんの写真を見ながら思ったりしてました^^ゞ
    フォトショCS3はちょいと手が出ませんね~(汗)
    でもPhotomatixはHDRIについてはCS3以上になかなか評判がいいようですね。
    これからもよろしくお願いします^^

  12. >Nasbonさん
    こんにちは。
    ありがとうございます♪
    新宿辺りでは雲まで光が届いているというのは、
    私もこれを撮って初めて気づきました。
    いや~都会ってある意味恐ろしいですね・・・。
    HDRIは最近他の写真ブログさんでちょくちょく見かけたので、
    ためしにやってみました。
    フリーのソフトもあるみたいですよ^^

  13. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    素敵なノリツッコミありがとうございます。
    さりげなく歌詞に入っていくあたり、さすがだな~、と、
    一枚も二枚も上手だな~、と思います(爆)
    ついに手を出してしまいました。
    本当はWeekendに間に合わせたかったのですが・・・(笑)
    これらの撮影スポットは、画角や時間帯を変えつついかに変化をつけていくか、
    活かすも殺すも私のウデ次第ですね~(汗)

  14. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    実は私もよく分かっていません。
    定義としては、デジタルカメラなどでは表現不可能なダイナミックレンジを表現したもので、
    本来はモニタでも表現できない画像のようで、こういったサイトで載せているのは
    擬似的なHDRI合成画像、という位置づけらしいです。
    白とびや黒つぶれをなくすというのも、ある意味あっているかもしれませんが、
    おそらくそのラベルが・・・じゃない、レベルがちょっと違うのでしょうね。
    今のフォトショの高いやつにはその機能があるようなので、昔のフォトショには
    似たようなものが付いていたのかもしれませんね。
    興味深い分野ではあります^^ゞ

  15. >machine01さん
    こんにちは。
    ご丁寧にこちらにまでお越しいただいてありがとうございます^^
    いや~やっぱりこの場所、いいですかね!
    でも、構図はある程度限られるので、あとは画角とか、天候、時間帯で
    どれだけ変化をつけられるか・・・私のウデが露呈してしまう危険な
    スポットでもあります^^ゞ
    これからもよろしくお願いします^o^/

  16. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    世田谷のあたりは住宅地で高い建物が少ないので、ちょっと登ると
    結構見渡せるんですよ。
    でも、新宿辺りでは、こんな風に明りが雲にまで届いてるなんて、
    ある意味驚きというか、恐ろしいですね~。
    そうですね!梅雨が明けたら、ぜひ都会のモクモク雲を撮ってみたいですね!
    早く明けないかな~。

Post Navigation