img_9755

プジョー308SWのBrothers(新旧両モデル)と・・・

 

我が家の怪獣Brothersで、Brothers & Brothersです(笑)

 

両車ともプジョーの308SWっていう車名のスポーツワゴンなんですが、向かって左が我が家の猫バスこと2012年式の308SW、日本では2008年〜2014年まで販売された一世代前のモデル。そして向かって右が、かなりデザインが刷新された2014年発売の現行308SW。

プジョーシトロエン目黒を訪れたら、たまたま新旧兄弟となり合わせになったんでついつい記念写真を撮っちゃいました♪

こうして比べて見ると、我が家の旧型はやんちゃな男の子、現行型はエレガントな紳士って感じかな〜?ほんと、どっちもただ整ってるだけじゃない、だんだん味が出てくる妙なデザインです。スルメみたいなやつらです(笑)

さて、どっちのスルメがお好みですか?( ´∀`)

 

ちなみにパッと見の一番の違いは、旧型はいざとなれば3列7人乗りになること・・・そして運転した時の一番の違いは、エンジンフィールかな〜と思います。2500回転辺りからフォーーンって盛り上がる上質でスポーティなエンジンフィールが、結局いっつも新型に試乗しては心揺さぶられながらも旧型から離れられない理由かなあ、なんて営業さんには話してます。さすがはEngine of the yearに輝いたBMWミニとの共同開発エンジン。でも本当に新旧どちらも魅力があって、甲乙つけがたい・・・悩ましい・・・

 

まあその、3万km足らずで買い替えるお金ないから悩む余地無いんですけど(笑)

営業さんごめんなさい。もうちょっと待っててwww

 

そしてこの日は、ショールームにシトロエンの伝説の名車、2CV(フランス語でドゥーシーボって読むんですって)が!

かっちょ良すぎてこちらもパシャリ・・・

 

と思って後ろに回ったら、カフェになってて二度びっくり!怪獣Brothersにはレモネードを頂きました♪

 

で、なんでこの日プジョー目黒を訪れたかというと、メンテナンスとかではなくて、こんなイベントがあったのです(^^)

「夏休み特別企画 身近な素材でバッテリーを作ってみよう」

 

って、夏休みかい!!www

 

ええ、まあ・・・・・・

 

いつかアップしようと思って一ヶ月以上経ってしまいました^^;

 

こんな感じで、ディーラーの方も一緒に実験に参加してくださいました(*^^*)

乗っても楽しい、お店に来ても楽しいブルーライオンなのであります♫

 

ほんとにいつもお世話になってます!

(試乗とかノベルティとか試乗とかノベルティとか・・・・・・・・・・m(_ _)m)

 

4 Thoughts on “Brothers & Brothers – 新旧邂逅

  1. 10maxさん
    水無月です。ブログへのコメント!有り難うございました。
    ブログ覗いて趣味がモロ被りでビックリです(笑)
    車がプジョーなところも。。。写真好きなのもキャンプ好きなのも、、、あとロードバイク好きなのも(笑)
    私の乗っているRCZも10maxさんの308SWも同じエンジンシリーズで良く出来たエンジンなんですよねぇ。高速道路で1回故障した事は忘れませんが。。。
    現行はダウンサイジング化が進んで1.2Lになったみたいですので、、、燃費は良くなったと思いますけど、パワー面では流石にBMWとの共同開発エンジンには勝てないでしょうねぇ。
    また、キャンプ記事上げますし、たまには自転車も引っ張りだそうと思います。
    では、またお邪魔します。

    • 水無月さん
      お越しくださってありがとうございます!
      そうそう、私も、趣味がいろいろ似ているなと言うのもあって
      ついついコメントしてしまったのです(笑)
      エンジンが高速で故障ですか・・・(汗)
      それは冷や汗ものですね。
      うちのは、電子系はちょくちょく悪さしますが、ドライブトレーンは5年目で今のところ元気です♪
      こちらこそ引き続きよろしくお願いします!

  2. 10maxさん、凄く趣味合いますよねぇ!(笑)
    ビックリしました!
    私のRCZ高速でシリンダー1つが点火しなくなって、、、もう、大変でしたよ!
    家内はその後、直ぐにこんな車売っちまえー!って!!(笑)
    まぁ、でも、気に入っている車なので10年くらいは乗ろうかなぁと。。。
    シリンダー1つが点火しなくなるトラブルは多いみたいなので、、、同じエンジンなので気をつけて下さい。

    • 水無月さん、こんにちは♪
      うわぁ・・・出先でのそのトラブルは肝を冷やしますね。
      うちもいつか発生するのかしら・・・^^;
      私の知り合いも前にメルセデス乗ってて高速で立ち往生したって言ってました。
      輸入車の宿命ですかね。
      ちなみにうちも前に旅行中にタイヤバーストしましたが
      スペアタイヤで事なきを得てそのまま旅行を続ける事ができました。
      その時は、今時珍しいスペアタイヤがある308SWで良かったと思いました(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


↑画像の中の文字を入力して下さいm(_ _)m

Post Navigation