080725Diamondfrost01.jpg
#1

 花屋の前でウデをプルプルさせながら手持ち撮影していたら、花屋のおっさんに見つかりました。「ダイヤモンドフロスト」という、暑さに強い花だそうです。
 さて、私事ですが(公事を書いたことがかつてあっただろうか)、5月より超人日報本社に勤務を始めたチビッコ記者の竜max氏がやたらと激しいパフォーマンスを披露し始めたので、その動きを記録すべく急遽デジタルビデオカメラを購入しました。これ↓です。
080726Video01.jpg
#2:キヤノン iVIS HF10

 並んでいる発泡酒の缶は、別に350mm缶と同じ大きさですよ、と主張したかった訳ではなく、なにか面白い絵にできないかなと思い、手元の缶をエキストラ出演させただけです。
 さて、ビデオカメラというデバイスには全く以って関心がなかったのですが、どうせ超人日報社の歴史を後世まで残すのならいいものを、ということで、ついつい、なかなか手堅い(お財布にやさしくない)機種を選んでしまいました。手のひらサイズの軽量コンパクトさ、他社製品とは段違いのAFの速さ、そして高精細で暗部にも強い画質、等々が決め手です。
 当然ながら心の中では、
 「おいおい、どうせ写真がメインなんだろ?ビデオカメラなんて激安の叩き売りのでいいじゃねえか」
 「っていうか、生半可にいいやつ買っちゃったら、本命のはずのデジイチがホコリかぶっちまうんじゃねえの?」
 というような葛藤があったわけですが、たまたまBックカメラ某新宿西口店にて今週末、格下機種よりも安い価格設定になっていたので、もう勢いで、もうそのまんま、もう・・・。
080726Video03.jpg
#3:チビッコ記者、竜max氏の直近の様子

 さて、最近のチビッコ記者竜max氏ですが、際立ったパフォーマンスといえば、しきりに寝返りを試みようとイモムシのようにゴロゴロすることです。
 というわけで早速そのイモムシ運動をHF10で撮影してみました。その動画のコマの中から静止画を切り出したのが上の写真です。
 2ヶ月そこそこのお前には寝返りは無理だという周囲の反響には聴く耳持たず、がむしゃらにゴロゴロしています。おそらく、一日でも早く一人前の記者になって超人日報紙の紙面を飾りたいからに違いありません。
 でも焦らなくても大丈夫だよ。お父さん記者だって、「日報」のくせに今や週3記者になりつつあるから・・・(爆)
にほんブログ村 写真ブログへ

21 Thoughts on “Diamond Frost そしてビデオカメラデビュー

  1. おはようございます
    ちびっ子記者の成長が楽しみですね。
    寝返りを試みるシーンが良いですね。
    ホッとできる写真ですね。

  2. 日報が週三になる。
    この状況に共感しない人はいないでしょう!
    拙者も「毎日の…」というタイトルですが、
    ようやく、毎日書き出したのは、この一二ヶ月です。
    自然に書ける時と、書こうと思っても書けない時がある。
    しかし、毎日の…」なのだからと奮起するとそれなりのものが生まれてくる。
    周囲がそれをどう見ようと、あくまで、私がそこで奮起したということがそれ自体素晴らしいことではないかとすぐに自分を褒めてしますのです。

  3. そういやここは日報でしたね。
    3日のうち2日は大切な人に秘密配信しているのでしょうね。
    いやー、結構、結構(意味不明)。

  4. うちはビデオを買えずにコンデジの動画で撮ってます^^;
    寝返り打てるようになった後が大変ですよ。
    どこにでもゴロゴロで転がっていきますからね♪

  5. こんばんは^^
    ダイヤモンドフロストというお花
    初めて見ました^^
    まるでプロペラみたいで、今にも飛んでいきそうですね^^
    うちの父が、姪っ子が生まれた時は
    毎日のように撮っていました^^
    まだ生まれてから、そんなに年数は経っていませんが
    誕生日の時に、みんなで今まで撮ったものを見ると
    ちょっとジン・・と来ちゃいます^^

  6. こーちゃん on 2008年7月28日 at 7:21 AM said:

    そう言えば「日報」なんですね(^▽^;)
    週3、良いんですよ、生活スタイルは年々変わっていきますからね~。
    僕も25hoursじゃ足りないから26hoursに変えようかな(≧∇≦)ブハハハ!
    新人記者くん、頑張ってる頑張ってる!
    素敵な成長ぶりを動画と静止画(写真ね)で残してあげて下さい(^▽^)/

  7. おはようございます。
    竜max氏のモコモコのおしりと、プニプニのおみ足が、たまりませんねぇ(^^)これはもう、ビデオでも写真でも撮って撮って取り巻くって下さい。
    1枚目、ダイアモンドフロスト・・・涼しげで素敵な写真!いいですね。

  8. こんばんは。
    成長が楽しみですね。
    私も、ビデオをかなり撮りました(笑)
    あと、写真は毎月、子供が生まれた日に撮ってました。
    後で見ると、成長が分かって面白かったです。

  9. イモムシごろごろ可愛いですね^^
    撮られている10maxさんの笑顔が何だか想像
    できちゃいます♪
    ビデオカメラかぁ~。一度も撮影したことが
    ないですが、子供ができたら買っちゃうのかな^^
    お父さん!
    しっかり成長記録をとってくださいよ!

  10. あら、HDDかと思ったら、フラッシュメモリーなんですね!
    なんだか電子機器の進化は激しいですねぇ。僕は未だにパナのDVC
    のやつを使ってます。ヽ(´ー`)ノ フッ
    竜max氏の写真!!アングル、最高です♪ (;´Д`)ハァハァ
    この、おむつでぷっくりしたお尻♪
    うちの子供らも、ついこの前までこんなふうに転がってたはずなのに。
    子どもの進化も速いです。ヽ(´ー`)ノ フッ

  11. >タカさん
    こんにちは。
    どんどん人に近い形になっていきます(笑)
    人を癒す動きをしてくれますね。

  12. >三上さん
    こんにちは&こちらへまでお越しいただいてありがとうございます!
    毎日続けるというのは本当に大変なことですが、
    続けると、後で振り返ったときに素晴らしい達成感がありますよね。
    でも今の私の場合、少しいろいろなことが重なって
    無理をしてしまいそうなので、長く続けることを重視して
    無理のないペースでやろうと思っています。
    遊びに来てくださる皆さんのおかげで、続けるモチベーションが保てるのです^^

  13. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    ふっふっふ。あとの二日は・・・
    寝ている気がします(笑)

  14. >masaharuさん
    こんにちは。
    そうそう、デジイチ買ったときに、
    デジイチには動画機能がないってのは盲点でした(笑)
    たしかに動けないうちが楽なのかもしれませんね~。
    でも今は、新しい技をいろいろ覚えていく姿が楽しみです♪

  15. >海月さん
    こんにちは。
    私もこの花は初めて存在に気づきました。
    名前も素敵ですよね。
    ビデオ、なんだか全ての瞬間を全部撮ってあげたくなってしまいます^^ゞ
    そうですね~大きくなったときに見直すのが楽しみですよ。
    きっとジーンときちゃうんでしょうね♪

  16. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    そうですね~生活に合わせて無理なくやっていければと思っています。
    毎日続けることが目的になって、せっかくの趣味が苦痛になってはつまらないですからね^^
    いや~、彼、頑張ってますか?ありがとうございます。
    もう、撮っても撮っても足りないって感じです^^ゞ

  17. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    ふふふ、モコモコのおしり、プニプニの足、モチモチのほっぺ、こりゃあ反則ですよね。
    もう毎日癒されてます^^
    ダイヤモンドフロスト、初めて知りました。
    名前も洒落てますよね。

  18. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    o2kaさんもやっぱり撮りましたか^^
    毎月誕生日に撮られたんですね。後で見返したら楽しそうですね~♪

  19. >FSK-JPさん
    こんにちは。
    イモムシ運動、彼的にはかなり高度な競技の一つです(笑)
    ビデオカメラ、以前は私も全く興味がありませんでしたが、
    動きが面白い被写体がやってきたら事情は一変しました^^
    FSKさんも間違いなく・・・

  20. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    そうなんです、ビデオもフラッシュメモリーの時代がやってきたようです。
    赤ちゃんは、どのパーツをとってみてもかわいいので、これは反則です(笑)
    いつまでもこんな風であってほしいと思う反面、新しい技を取り入れて
    進化していく様子も、実に楽しみです^^

  21. ひろみ on 2008年8月7日 at 11:28 PM said:

    oh!超きゃわいいお尻♪

Post Navigation