080820Moon01.jpg
#1

080820Moon02.jpg
#2

 
 先週の金曜日だったでしょうか。帰り道にふと空を見上げると丸い月がズズイと視界に入ってきたので、家に戻ってカメラを持って夜遊びに繰り出したのです。(奇遇にも海月さんと同じ日に月を撮っていたようです^^)
 60秒のスローシャッターで何枚も撮りなおしたので、たった20枚ちょっと撮っただけなのに1時間半も外をぶらつくことになりました。書き込み遅いんですもん・・・。
 さて、月というのは実に明るいものなのだなあ、と思いました。1枚目のように雲の流れを写しだそうとすると、どうしても月は明るく潰れてしまいます。正直なところ、これでは月なのかUFOなのかよく分かりませんよね。
 どうすればいいのか分からないので今回は妥協しましたが、これはしようがないのでしょうかね。ダイナミックレンジの限界というものでしょうか。
 2枚目はベタな絵ですが、月にきちんとカメラを向けるのは久しぶりだったので、お約束ということで・・・。もちろんトリミングものです。ところでウサギは常にこのようにひっくり返ってるんでしたっけ?
 今度は星を撮ってみたいです。でも夜間に星が見えるほどの山奥へ赴くのは、新人の竜max氏には厳しいかも・・・。こうなったら一人で行っちゃいますかね~。
にほんブログ村 写真ブログへ

16 Thoughts on “

  1. そうそう。月って明るいんですよね~。
    NDフィルター付けて絞ってSS長めに取るしかない、って感じでしょう
    かね、雲の流れを撮るとなると。おっしゃってるイメージ、よーくわかり
    ます。そういう写真、僕も撮ってみたいです。(;´Д`)ハァハァ
    夜の山に撮影に行くのは、まだ今は、やっぱ単独ですかね~。
    5~6歳になって昼間に十分に昼寝させておけば、喜んでついてきて
    くれそうです。(ΦωΦ)

  2. こんばんは^^
    とっても綺麗…
    私も同じ月を眺めて、そして同じ月を
    撮影していたんです^^
    場所は違うけれど同じ月を撮っていたなんて
    何だか、とっても嬉しいです^^
    雲の中にお月様が溶けているよう‥
    このお月様、大好きです(*^^*)
    またいつか、お互い同じお月様を
    撮れるといいですね(*^^*)

  3. こーちゃん on 2008年8月21日 at 6:47 AM said:

    確かに月ってかなり明るいですよね。
    で、スローシャッターとなるとやっぱりNDですかね、
    僕も夜の雲の流れって撮ってみたいので参考に
    させて頂きます(^^)
    ちなみに1枚目の絞りとSSってどのくらいでしょう?

  4. おはようございます
    月も色々な表現の仕方があると思いますが
    試行錯誤して同じものを撮影するのは非常に楽しいですね。
    私も来月はぜひチャレンジしてみたいです。
    もちろん今年の秋には星にも挑戦です。
    ではお互い頑張りましょう。

  5. 60秒ってすごいですね。
    雲が流れてる様子が幻想的です。
    本屋で月光写真ってのがあって立ち読みしたことがありますが、本当幻想的な世界ですよね。
    帰省は9月ですか?
    子供中心の生活になっちゃいますよね。
    実家に赤ん坊を預けて、デートしてきましたが、どうも親でないと機嫌が悪くて、なかなか大変でした。帰宅したとたん泣きやんだ 手のかかる子ですよ 大笑
    後日UPしますが、ゆっくりデートの予定も数時間で帰宅の大慌てデートで終わりましたよ 

  6. こんばんわ~^^
    どちらの写真も時間をかけて撮られただけあって力作ですね♪
    月は1度だけ撮影したことがありますが、マイナス補正して
    PL付けて撮った記憶があります・・・あってるかな^^
    そこそこ撮れたように記憶しています♪
    また撮ってみたくなっちゃいました^^
    それでは~

  7. こんばんは。
    1枚目、雲の流れの中に月が溶けてる・・・なんともいえない不思議な魅力がある写真ですね。ブルーの色の出し方が、とてもきれい。
    そういえば10maxさんの写真・・・ブルーが印象的な写真たくさんありますよね。

  8. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    NDフィルター、ここでも出てきましたか~。
    Nikkor50mmF1.4を付けた時も必要性を感じましたが・・・
    夜の山、そうですか、やっぱり今はまだ単独ですかね。
    それも楽しそうですねえ・・・^^
    でも子どもが5,6歳になったら、ぜひ満点の星空を見せてあげたいです♪

  9. >海月さん
    こんにちは。
    同じ月でしたね~この日の月は、雲の面白さもあって、
    つい目を惹かれましたよ♪
    でもまだまだ勉強しないとうまく撮れない事がよく分かりました。
    またきれいな月を見つけたら撮ってみたいです^^

  10. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    スローシャッターにはND・・・今度試してみます!
    1枚目は60秒ですよ。
    シャッター優先で一番長いのが60秒だったので・・・^^ゞ
    バルブでもっと長く開ければもっと流れが綺麗になったのかも
    しれませんが、時間を計るのがめんどうで・・・。

  11. >タカさん
    こんにちは。
    そうですね~月や星というのはマスターし甲斐のある被写体ですからね。
    でも星となると東京ではなかなか・・・^^ゞ
    タカさんの星空撮影も期待してますよ!

  12. >たっくさん
    こんにちは。
    「月光写真」ですか!
    興味深いですね。月ってどういう撮り方があるのか、
    バリエーションが思い浮かばなくて・・・。
    帰省は九月です。なるべく首とか腰とかがしっかりして、
    長時間ドライブにも耐えられるようにと思い、遅めに休みを取ることにしました。
    赤ん坊を預けてデート、写真期待してますよ!

  13. >FSK-JPさん
    こんにちは。
    月がこんなに奥深い被写体だとは思いませんでした。
    空と月の明暗さ、雲の流れ、町の灯り・・・
    PLってコントラスト高めたり、反射を取り除いたりするやつですよね。
    月撮影にも使えるんですね!勉強になります。
    FSKさんの夜空写真も見てみたいですね~♪

  14. >teddy-mu-miuさん
    こんにちは。
    いやあ、失敗写真です。
    月のところが完全にわけわかんなくなっちゃってますしね^^ゞ
    でもありがとうございます♪
    ブルー、暑い季節なので、写真だけでも涼やかに、ってことですかね。
    WBを調整するときに、無意識のうちに、こういう色使いを好んでいるようです^^ゞ

  15. う~ん。難しいですね・・・
    月は手持ちで普通に撮れる位明るいですから。
    みなさんおっしゃるようにNDくらいしか思いつきませんが
    月に露出をあわせると雲がつぶれ、雲をとると月が飛ぶのは
    変わらないでしょうね。
    極端に露出を変えてHDRしかないのかな???

  16. >masaharuさん
    こんにちは。
    やっぱりそうですかね~。
    三日月くらいなら、多少は明暗差が改善するでしょうか。
    でも三日月だと、月に出会える時間帯が難しいですけどね^^ゝ

Post Navigation