080827Kasanari.jpg
 ミルフィーユとはフランス語で「千の葉」という意味だそうです。何度も言うように、辛党なので興味がありませんが、何か?(笑)
 ちなみにこの写真、例によって何の葉っぱかは分かりません。何やら、茎の感じが、ヒ、ヒマワリ・・・!?いや、まさか・・・。でも、下からはよく見えませんが、てっぺん辺りに何かが咲いていてもおかしくはない風情です。
 以下、興味のある方だけ・・・EeePC901-Xについて簡単に感想です。
080827Eee01.jpg
愛蔵書、「竜馬がゆく」の単行本と並べてみます。ほぼ同じ奥行き。さすがUMPC、これなら毎日持ち歩けます。

080827Eee03.jpg
手は比較的大きい方ですが、慣れれば余裕でタッチタイプができます。この写真だと全く余裕に見えませんが・・・

080827Eee02.jpg
ご丁寧にソフトケースと小型マウス、指紋除去クロスまで付いてます。マウスは持ち歩かないですけどね^^ゞ

 チョー気持ちいい!んですよ、本当に。(しつこいって・・・)
 最近会社帰りや休日にカフェで調べ物や勉強をすることが多くて、タッチタイプが可能なモバイル機を探していたのですが、まさにドンズバです。
 主なドンズバポイントは3点です。
 1.バッテリの持ちが8.3時間(スペック上)というのは、ほぼ充電のことに無頓着になれるスタミナです。
 2.HDDではなくアクセスの早いSSDと新鋭Atomプロセッサに、小慣れたWinXPという組合せのおかげで、起動・終了、スタンバイへの移行・復帰が実に素早く、余計な時間をとりたくないモバイル使用では重宝します。(最近UMPCでもVISTA入ってるのが多いんですよね)
 3.地味ですが、WiFiのOn/Offや任意のアプリへのショートカットなどの、ハードウエアキーが充実しているのが隠れた魅力です。外ではマウスを使いたくないですからね。
 ショートカットキーの一つには、市販の「英辞郎」という辞書ソフトをインストールして割り当てています。これでワンタッチで英辞郎が立ち上がるので、電子辞書としても大活躍しております。
 これが5万円台で買えちゃうとしてみてください。。。。。。。。買いますよね。
にほんブログ村 写真ブログへ

12 Thoughts on “millefeuille

  1. うーん。魅力的。
    エイサスとhpのとどっちがいいかっておもってるんすよ。
    エイサスにはやっぱ先駆者の一日の長があるんですかね。
    hpの実物もさわりましたがこちらはこちらでスタイリッシュでかっこよい。
    しっかしイマドキの5万円PCには120GのHDDなんてものが余裕で積まれてたりするんすね。
    おれのメイン機は60Gずら。

  2. こんばんは^^
    モノクロの葉がとってもカッコイイですね!
    葉脈がとても綺麗…
    見ていると、子供の頃にしたから見た葉のようで
    懐かしい気持ちにもなりました^^
    私は甘いのも好きですが辛いのも大好きです^^

  3. こーちゃん on 2008年8月28日 at 6:46 AM said:

    レビュー!
    やっぱりいいですかね!、hpや工人舎のも気になったりするんですよね~デルも出すみたいですし、モバイルも更に充実してくると消費者にとっては嬉しいですね。
    僕は甘党なので興味ありますが、何か?(≧∇≦)ブハハハ!

  4. ほう、ミルフィーユにそんな意味が。
    「千の顔を持つ男」みたいなものですか。

  5. こんばんわ~
    改名後、初のコメントです☆ 今後とも宜しくお願いします。
    良いですね~仕事で使おうと思っているのでHDD実装じゃない
    と厳しいんですが、このサイズは本当に良いなぁ~。
    HPも悪くないかなぁ~っと思ったんですが、他メーカーも
    今年の秋に出揃いそうなので、それまでWaitかなぁ^^
    用途を割り切っての購入なら、やっぱりこれが欲しいですね☆ 因みに、何をメインに考えての購入だったんですか?
    それでは!

  6. おはようございます。
    モノクロいいですね。
    葉っぱがすごく迫力ある
    このノート本当 気になってました。
    なんていっても価格ですよね。
    2ndにはもってこいって記事を読んだ事があります。
    今度 買おうかな 笑

  7. >zuco殿
    おす。
    「アスース」って読むらしいぜ。
    モビリチーにこだわるなら断然アスッスですな。
    サイズとバッテリの点で。
    我が家のメイン機は80GBですら。
    隣にあるちっこいiPodとおんなじ容量ですら。

  8. >海月さん
    こんにちは。
    ありがとうございます♪
    子どもの頃、サトイモの葉っぱを傘にしたりして遊びましたね~。
    あの頃はいろいろなものが自分の目線より上でしたから^^

  9. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    私もいろいろ悩みましたが、最後は価格とスペックのバランスで決めましたね^^ゞ
    スペックには、OSがxpというのも含んでいます。
    ただしhpはXPへのダウングレードオプションもあるようですけど。
    さて、いよいよ日本メーカーの動きも気になりますね~^^

  10. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    洋菓子も調べてみるといろいろ興味深い意味が込められているようですね。
    怪人二十面相とも近いかもしれません^^

  11. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    Taneさん、こちらこそよろしくお願いします^^
    たしかにこのモデルの最大のウィークポイントは、記憶容量の小ささですね。
    私の使い方では全く困らないので忘れていました^^ゞ
    それさえ他の方法でカバーできれば、プレインストール済みのStarSuitも
    使い勝手は悪くないですし、仕事用のサブノートにも問題ないですけどね。
    私の場合、英語のレポートを書いたり、辞書を引いたり、ですかね。

  12. >たっくさん
    こんにちは。
    家の近くでいい葉っぱを見つけました。
    雨やどりができそうな感じですよね^^
    本当に2nd用に、割り切るところは割り切った、
    その割り切り具合がとても絶妙なPCですよ♪

Post Navigation