wmpb052454

wmimg_0021

子供向けの図鑑などに春の花としてタンポポが載っていたりしますが、どうも最近はそんなに単純ではないようです。

昨日、近所の公園で竜が駆け回っている間に筆者はちょっとだけカメラを取り出して秋の色合いにレンズを向けていたら、意外なものに遭遇しました。

タンポポです(・∀・)

近くには綿毛もありました。秋にタンポポ?、と思って調べてみたら、これは海外からやってきたセイヨウタンポポという種で、一年中見かけるものなのだそうです。

かつては本来春に咲くタンポポが暖かい秋に咲く様子について「秋タンポポの花咲く年は雪が浅い」という諺があったようですが、今はもう当てはまらないようですね^^;

いや〜勉強になりました。ふむふむφ(・ω・ )

筆者の住む世田谷には緑豊かな公園や緑道が多く、ちょっと外に出ただけでこうした四季の出来事に出会えるのが嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 写真ブログへ

2 Thoughts on “「秋タンポポの花咲く年は雪が浅い」?

  1. 私もあちこちでタンポポ見かけます。
    ここ数年、いろんな春のお花が秋にまた咲く現象が見られます。
    ツツジをはじめ野草ではハコベやホトケノザ、レンギョウや
    はたまたユキヤナギなども、、、
    こうなるともう季節感はどこへやら!?(苦笑)
    世田谷・・・懐かしいです。
    小学生の頃住んでました。
    砧公園・・今はどんな感じでしょう!?
    春の桜の花びらがいっぱいで、集めて枕に入れたいと思った
    小学生の頃(^^♪

    • Sippo☆さん、こんにちは。
      たんぽぽだけじゃなくていろんな春の花が秋に咲いてるんですか!?
      知りませんでした・・・
      やっぱり気候が変わってきてるんですかね〜
      砧公園の桜、キレイですよね!
      花びらのまくらかあ・・・いい夢見れそう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation