080906Shibuya.jpg
午前0時前のハチ公前のカオス

080906Shimokita02.jpg
下北沢駅のホームより

080906Shimokita01.jpg>
同上

 久々に飲み会3連ちゃんで週末が恋しかった筆者です。
 ただ、その中でこれも実に久々に渋谷へ出かける機会があったので、もう週末まで待てず、R8でスナップしてきました。そもそも何といっても、こうやって仕事にも毎日持っていくためにわざわざ購入したのがR8ですから。
 さてR8、多くの方と同じく同社のGX系と悩みました。そして筆者の場合、やはりあくまでもE-410をメインにしたいと思っていたので、GX系と比べた場合に
 1.よりコンパクトで
 2.より画質が悪く
 3.基本的にオート専用で
 4.気軽に望遠の圧縮効果が楽しめる
 R8を選びました。これならE-410と迷う場面はあまり無さそうですからね。もう割り切りに割り切って、平日ビジネスカバンの中にちょいと忍ばせておいて、何か見つけたら何も考えずにパシャリ、という用途です。気軽に望遠というのも、何やらポップで良い感じです。
 一方休日はというと、何の迷いもなくE-410を手にするでしょう。もう画質なんてデジイチと比べたら、笑っちゃいますから(笑)
 もっとも画質については、リコーGX系やキヤノンG9などのように大型CCDを使わない限りコンデジの画質は似たり寄ったりですので、R8が特に低画質なコンデジだと言っている訳でははありません。
 また、R8を選んだ理由が上記の4つしか無い様に思われるかもしれませんが、これはあくまでもGXと比べた場合のものです。というのもGXが非常によくできたコンデジですから。例えばR8の最大の美点である、「見た目の質実剛健さ」も、GXと比べると拮抗しますしね。強力なマクロ性能もまた然りです。
 一方、その他のコンデジとはあまりじっくり比べていないのでよく分かりません。他社で検討したのはLUMIXのLX2、LX3くらいですかね~。もともと見た目で入ってますから(笑)
 というわけで用途は割り切ってますが、R8の場合は見た目の高級感がピカイチですから、所有して且つ持ち歩く満足度が結構高いってのが、ミソなんですよ。
 あ、R8を選んだ最も重要な理由を書き忘れるところでした!
 R10が発表されたおかげで価格がグングンと・・・(爆)
 買うなら今ですよ!奥さん!
にほんブログ村 写真ブログへ

8 Thoughts on “井の頭線で、R8

  1. すぐに電話しなくちゃ!
    えーとジャパネット10maxさんでしたよね?(≧∇≦)ブハハハ!
    G8を選んだ理由が良く解りました
    あくまでメインはデジ一って事ですね、確かにあまりに良すぎて
    出番が減るって事もあるかもしれないですね。
    それと価格、そうなんですよね~。
    しかしGX100も200が出てお買い得・・・(^^;;
    あー、悩ましい”(*>ω

  2. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    ははは!お電話いただいてもうちには在庫1台しかないんですよ~しかも中古美品(笑)
    そう、GX100も3万円台前半で買えますからね。本当に迷いましたよ。
    でも私には1万円の差が大きい時期でした・・・。
    いずれにしろこんな素敵なデジカメたちがこんな値段で手に入っていいのかな~って感じです^^ゞ

  3. GX100が3万前半・・・・や、安い・・・
    R8のデザインは大好きだけどR10はあんまり・・・・
    GXは100でも200でもどちらのデザインでもいいけど
    R8はそろそろ在庫が・・・・
    ああああああああ・・・・・悩ましい・・・・

  4. こんばんは^^
    一枚目の写真、凄いカッコイイです(*^^*)
    立っている男性、モデルさんみたいです。
    お買い得なのですか!!
    ほ・欲しいな~…
    持ち歩けるのと気軽に望遠というのが
    実に良いですよね!^^
    お財布と相談しちゃおうかな(≧▽≦)

  5. 10maxさんもライカか・・・
    と錯覚いたしましたが、とにかくさっそく活用されているようで。
    せっかく買ったのだからどんどん活用しないと損ですよね。拙宅のコンデジは死蔵状態になりつつあります。反省。

  6. >masaharuさん
    こんにちは。
    ふっふっふ。
    もうこの際どちらでもいいので買ってしまえば楽になりますよ。
    R10はイマイチ・・・ってのは良くわかります。
    スペックもほとんど変わってないですし。
    ああ、こうしているうちにR8の、特にブラックの在庫が・・・(笑)

  7. >海月さん
    こんにちは。
    そうそう、このシュッとした男性の立ち姿が気になって
    撮りました。
    最初、絵かと思いました。そしたら動いて・・・(笑)
    R8、25000円くらいでこんなものが買えちゃっていいのかな、って感じです。
    レンズ買うより安いですから^^
    これならあまりヘビーな相談を財布としなくてもいけちゃいます。
    でも飲みやすくて飲みすぎてたら酔っ払っちゃうお酒みたいなので気をつけてくださいな♪

  8. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    ラ、ライカなんて夢にも考えません・・・。
    デジイチより高いサブ機なんて買えませんから^^ゞ
    活用しないと損なんですけど、活用しすぎるとE-410がもったいなくなるんで、
    ほどほどにしようかと思ってます。
    なんといってもR8、25,000円しかしなかったので、それくらいでも
    ぜんぜんもったいなくない気分です。
    不思議な世界旅行さんもたまにはコンデジでスナップ・・・いかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation