080913SPD00.jpg
#1:駅前にたくさん咲いていた。「キバナコスモス」というようだ。

 さて、ここから先はモノ好きの方向けの独り言です。チャリンコのお話です。
 ビアンキのビンディングをSPDに変えました。これまではLOOKというガチガチのロードレーサー向けのシステムを使っていたのですが、ガチガチのロードレーサー向けの場合どうしてもシューズの固いソールとクリートがむき出しなので、歩くと文字通りガチガチ騒々しく、何よりもツルツル滑って危なっかしいというのがありました。
 道路で咄嗟に足をついた場合に滑ってヒヤっとしたこともありましたし、ツーリング先で河原に下りる際も、手すりがないとほぼ四つん這い状態だったこともありますから。
 というわけで以下が導入したブツ達です。
080913SPD01.jpg
#2:ロード向けSPDペダルと呼ばれるPD-A520。図らずもBianchi、Campagnolo、SHIMANOの3大ブランドの文字が一枚の写真に会した。

080913SPD02.jpg
#3:シューズはシマノSH-RT80。SPD-SL用のSH-R085をそのまんまSPD用にした感じ。ラチェットは走りながら微調整できるので便利。

080913SPD03.jpg
#4:ソールはこんな感じ。グラスファイバーのミッドソールに、ラバーソールを重ねている(と思われる)。

 で、まだ10kmくらいしか走っていないのでなんとも言えませんが、すこぶる快調です。私ごときには全くもって違いが分かりません。
 クリート接地面が小さいために懸念していたダイレクト感は、シューズのソールがしっかりしているせいか全く遜色ありません。クリートのキャッチも、ペダルの後方が常に下を向いてくれるので結構スムーズにいきます。
 さて、仮に差が出るとしたら峠でしょう。峠大嫌いの私ですが、大好きな温泉に行くためには峠は避けられません。昨年の四万温泉ツーリングもかなりご満悦だったので、こればかりは仕方がありません。
 #でも今年はもう少し優しい峠にしようよ・・・。もう三十路なんだし・・・(笑)
 しかしまあ、逆に言うと、差が出るとしても年に数回だけ。あまりに違うようならその時だけ付け替えればいいんです。極端な話、SPDならサンダルだって選べてしまうわけで、概して今後が楽しみになる方向転換だったと思います。
 というわけでしばらくはこいつで週末のポタリングを楽しみたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

16 Thoughts on “Cosmos Sulphureus ~ロード風SPD導入:快適週末ポタリングへの道~

  1. ロードレーサーと聞くとなかなかハードなイメージを覚えますが
    ぽたりんと聞くとなんとも脱力的な感覚が。
    コスモスの花の筋がきれいです。

  2. こんばんは。
    三十路ボンバイエ!です(笑)いつまでもチャレンジャーでいて下さい!
    光に透けたコスモスの花びら・・・きれい☆
    やっぱり写真は光だな・・・と、改めて思いました。

  3. 物欲が刺激されるので、R8のタグへのコメントは控えさせていただきます。^^;
    オジサン的にはカンパと聞いただけで高そう~というイメージがあります。
    コスモス素敵ですね。露出バッチリといった感じです^^

  4. おおお!オイラもこないだキャノンデール買ったばっかだす♪
    ロードなんだけど、ウロウロして写真も撮りたいので、SPD-SLはやめて、ペダルはまさにこれ付けました。
    まずはエンジンの自分をどうにかしないと。。と焦ってます。

  5. こんばんは。
    自転車の事は、まったく解らないですが、それぞれ機能性を追及されていて、美しいですね。
    コスモスの季節になりました。
    私も撮りに行かなくては・・

  6. キバナコスモス。
    美味しいところを決められてますね♪ (;´Д`)ハァハァ
    E-410は機動力あるから、R8との使い分けが微妙、ってことは
    ないでしょうか?(というのを、一度聞いてみたかったのよ。)
    そうそう、自転車ネタ。
    こういうところが、僕の中でmachine01さんとキャラ被ったり
    します、10maxさんってば。(^◇^;)

  7. こんばんわ~
    ビアンキ、凄く懐かしいですね~。
    Taneの父親は自転車が趣味で、小さい頃にチェレステのビアンキを買い与えられて、毎週のようにサイクリング
    に行ったのを思い出します。いろは坂が本当につらかった
    のをよく覚えています。 いつもの練習フィールドは
    正丸峠ー刈場峠でしたね~(笑) 
    もともと好きじゃなかった自転車だったので、中学
    を過ぎて引退・・・。オヤジは60過ぎても正丸で若い人
    と今でも競争してますよ^^ 
    それでは~

  8. ロードレーサーネタにはついつい食いついちゃいますが、
    最近、自分もなかなか乗れていないのでそのうちSPDさえも通り越して、
    デカペダルとかつけちゃいそうな勢いです。
    #でも今年はもう少し優しい峠にしようよ
    今年もそろそろコース考えなきゃね。でも優しい峠なんかないぞー。

  9. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    そうです。気軽にぽたりんできるようにして、
    せっかくの自転車をたっぷり活用しようと思いまして。
    こういう華やかな色のコスモスもあるんですね。
    実は最近まで知りませんでした^^ゞ

  10. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    三十路への応援ありがとうございます^^
    普通のコスモスでもいろいろな角度から見ると
    いろいろな光の当たり方で、様々な表情が見られますよね。
    背景がもっと綺麗だといいなあと思ったんですが・・・^^ゞ

  11. >masaharuさん
    こんにちは。
    いや~そんな苦しみも、買ってしまえば過去のものに・・・(笑)
    カンパはいまだに高いというイメージがありますが、最近では実はシマノとそれほど
    変わらないようです。
    コスモスは極端にハイキーにしてみたら好みの感じになりました^^

  12. >machine01さん
    こんにちは。
    リクイガスカラーですね!ご購入おめでとうです^^
    ロードに乗って写真を撮りに行くのはまさに一石二鳥の楽しみです。
    お互いいいバイク&カメラライフを満喫しましょ~♪

  13. >o2ka7070さん
    こんにちは。
    自転車は、僕も昨年かなり衝動的に始めました。
    全くよく分からない状態でとりあえず走ってみたら実に気持ちよくて・・・。
    コスモス、もう秋なんですね~。
    でも今日はちょっと暑かったです。

  14. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    キバナコスモス、珍しく季節モノをいち早く取り入れてみました。
    使い分け、今のところ迷うことはないですね。
    E-410は機動力があるといっても毎日通勤カバンに入れていくにはさすがに重いですし、
    一方休日にゆっくり写真を撮るには、R8の画質ではもったいない気がしていますし、
    かなりキャラクターが僕にとっては棲み分けられています。
    ただ、たまあに、休日にちょいと出かけるときに、
    「今日はポッケにR8でいいかなあ・・・」
    という誘惑に駆られるときが・・・^^ゞ

  15. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    お~Taneさんもチャリンコにゆかりのある人でしたか!
    しかもチェレステ・・・!
    正丸峠なんてスパルタな(行った事は無いので噂ですが)ところを
    ずっと登ってたら、確かによっぽど好きじゃないと嫌になるかも・・・^^ゞ
    僕も峠は嫌いですよ。
    それにしても元気なお父さん!素敵です^^

  16. >atsuron
    おっす。
    SPDかなり調子いいぜ。いまんとこ毎週乗ってるよ。
    でもデカペダルはさらにお気軽そうだなあ。
    でもオレは面倒くさがりだから付け替えるのがちょっと・・・
    優しい峠ないの~!?
    今年は快楽主義でいこ~よ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation