080917Night.jpg
 駅と鉄道の写真ブログ、「鉄人日報」へようこそ!!
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・でもいいんですけどね。鉄道は大好きですから。ふふふ。
 しかし思えば3年前に初めて自動車なる文明の利器を導入してこの方、鉄道の旅にすっかりご無沙汰してしまっております。鉄道の旅は実に楽しいのですが、ついつい楽な方を・・・。
 そんな潜在的な憧れがあるせいか、今月のCYCLE SPORTS誌が、
 「自転車+鉄道で行く! 始めよう輪行の旅」
 なんてぇ浪漫あふるる特集をしていたもので、ついつい衝動買いしてしまいました。
 「輪行」というのは、自転車を折りたたむor分解するなどして持ち運べる形にして専用のカバーで包み、自動車や電車に持ち込んで目的地の近くまで移動し、そこから自転車を組み立ててツーリングなどを楽しむという旅の手法の一つです。
 車での輪行は実施したことがあるのですが、鉄道というのはないんです。とはいえ都内の電車で自転車を持ち込むのはいささか大変なので、ローカル線の始発駅まで車で持ってって、というのも良いかも知れません。
 ・・・あれあれ、「鉄人日報」のはずが「チャリンコ日報」になりつつありますね。
にほんブログ村 写真ブログへ

16 Thoughts on “Home Liner

  1. うお!!
    この写真!!
    最近僕が見た、いろんな人のいろんな写真の中で、こりゃ久々の
    大ヒットでございますよ、10maxさんっ!! (;´Д`)ハァハァ
    ワタシのココロ、鷲掴み!でございます、めちゃツボです!!

  2. おはようございます
    私も鉄道、大好きです。
    先週、飛騨高山へ仕事に行きましたが、趣のある電車が
    山間を走っていました。仕事なので写真は写せませんでしたが(涙)
    ローカル線は特に良いですね。
    ↑の写真は田舎に住む私には恐ろしい光景に見えてしまいます。
    都会に住む人は大変ですね。

  3. こーちゃん on 2008年9月21日 at 12:05 PM said:

    おお、降りてくる乗客のブレがいい!
    こんな写真を撮ってみたいですね“o(><)o”くう~!
    学生の頃、最終的にはレーサーを組み立てて乗ってたんですが、
    その前はずっとランドナーに乗ってて、結構旅してたんですよ。
    フロント&サイドにバック付けて、ソロテント積んで
    行ってましたが、輪行は経験無かったんですね。
    いつかはと思いカバーは持ってましたけど(^▽^;)

  4. 電車が空いている時間帯ならいいのでしょうが、行き帰りの時間を合わせるのは難しいですかね。

  5. こんばんは。
    写真を撮るのにも、小回りの利く自転車…というのはいいなぁ・・・と、最近考え中です(^^)車で出かけることが多いんですが、駐車場とか考えると・・・車ではなかなか細かいところを訪ねることが出来ないので・・・車に折りたたみ自転車積んでおこうかなぁ・・・なんて。
    ところで、今日の写真・・・いいですね。
    電車の扉があいた瞬間…流れ出てくる乗客の動き・・・。
    うーん、R8・・・なかなかやりますね。

  6. おす。おひさしぶりっす。
    輪行で思い出したが、チャリンコツアー本格稼動しましょうよ!
    てか、チャリに乗ってねぇ。
    輪行袋は持ってますので、鉄道の旅でもいいでありますよ。
    行き帰りが別の場所でもいいしね。

  7. こんばんは^^
    凄い人ですね!
    これは「日本」なんですよね??
    私の地元では絶対に見られない光景です^^;
    私も鉄道、好きです^^
    グングンと走っている列車を見ると
    凄くワクワクしてきます♪

  8. 色合い、ブレ具合とも良い感じです。
    車掌さん(?)が止まっているとこが、
    他の乗客の「ザッ」と出てくる感じを強調してて尚更良いです。
    鉄道と駅をR8で撮りまくるチャリンコblog、がんばってください^^v

  9. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    本当ですか!それは光栄です^^
    飲み会の帰りに勢いでシャッターを押したのですが、
    そういう一瞬のインスピレーションの方がいいものが撮れるのでしょうかね。
    しかし皆さんおっしゃっていますが、こうしてみると都会ってすごいですね。
    冷静に見るとかなりシュールな光景です。
    同じ箱の中からぞろぞろと人が流れ出てくるという・・・。

  10. >タカさん
    こんにちは。
    飛騨高山ですか~いいですね。
    私も昨年行きましたよ。
    日本の山里の典型のような風景ですよね。
    それで写真が撮れなかったというのは・・・むうう、残念至極!!
    いつかまたリベンジしていただきたいと思います。
    都会では、朝電車に乗ることからストレスが始まりますからね。
    田舎が懐かしいです。
    あ、でも名古屋の方では通勤ラッシュはやはりそれなりにありましたね・・・。

  11. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    飲み会帰りで酔っ払ってたのですが、よく乗客以外が
    ブレなかったものだと、自分で感心しています^^ゞ
    こーちゃんさんもローディーだったんですね!
    ランドナーもあこがれますよ。
    クロモリのレトロな感じがたまらなく・・・。
    ツーリングしてキャンプして・・・本格的なチャリダーだったんですね!
    僕はまだそこまでチャリンコを活用できていませんが、
    おいおいそういうのもやってみたいと思います♪

  12. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    休日なら朝晩でもそれなりに空いているかもしれませんね。
    でもまあ、思ったよりコンパクトになりますから、ギュウギュウ詰めで
    無い限りそれほど迷惑にはならないかもしれません。

  13. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    自転車は気軽に乗り降りできて、どこにでも止められるので
    カメラとはとても相性がいいと思いますよ。
    まあ、徒歩にはかないませんが、その分いろいろ行動範囲が広まりますから。
    僕みたいにツーリングだのなんだのを求めなければ、折りたたみはイチオシですね。
    車があるならなおさらです!
    R8、手ブレ補正はあまり効かないようですが、この時は
    うまくホールディングできていたようです^^ゞ

  14. >zuco
    おす。
    そだな。そろそろ企画しないと宿とかとれなくなっちまうな。
    また居酒屋会議を開催しますか!
    オレは今日久々に40kmほど走ってきました。
    やっぱ走ってないと足にくるね。
    写真撮ったりしてストップ&ゴーを繰り返してたら途中から筋肉が固まってきてしまった。
    お互い練習しておきましょー。

  15. >海月さん
    こんにちは。
    そう、「日本」の中心部です。
    おそらく日本の中では、こういう場所は圧倒的に少数派でしょうね。
    よくもまあこれだけの人が同じ駅で降りるものです。
    田舎の列車の旅が恋しいですよ~^^ゞ

  16. >masaharuさん
    こんにちは。
    そう、車掌さんがよくぶれなかったなあ、と思います。
    >鉄道と駅をR8で撮りまくるチャリンコblog
    ははは、最近なんだか訳が分からないですよね^^ゞ
    ブログを振り返ると、「ああ、この頃はこんなことにハマっていたんだなあ」
    というのがよく分かるので、こんな感じでこれからもあっちこっちしながら
    更新していきたいと思います。

Post Navigation