081002Higanbana01.jpg
#1

081002Higanbana02.jpg
#2

081002Higanbana03.jpg
#3

 いわゆる一つの彼岸花です。実家近くの田んぼのあぜ道にチョロチョロ咲いていました。
 本当はもっと華麗に群生している場所を見つけて撮れたらと思ったのですが、不精なのでこうして手近なところであたかも群生しているかのようにフェイクして撮る方面に走ってみました。なので何だかゴチャゴチャしちゃいましたね。
 それにしても特に一枚目のローアングルで、ちょい左の花にピントを合わせるのにはかなり苦労しましたよ。結構ベタ寄りなので、三脚でAFロックしてもなかなかうまくいきません。
 田んぼのあぜ道に一人這いつくばるようにしてカメラをいじくる男・・・。挙句の果てにズボンは黄色い花粉だらけ。もっとも、おかげで初めて彼岸花の花粉が黄色いという科学的事実を発見できました(笑)
 さて、そんな花粉まみれのあなたにE-420(笑)
 最近知ったんですけど、E-420ってただライブビューでコントラストAFできるだけではなく、任意の測距点(15×15=225点)でAFできるんですね。これなら構図だけ決めて測距点を好きなところに合わせれば、あとは這いつくばる必要はありません。コンデジにはたまに見られる機能ですけど、E-420の場合はさらに7~10倍に拡大して確認できるのが良いです。
 正直、バルブ30秒には5000円でも少々高い気がしているんですが、この機能には1万円くらい払っても全く惜しくは無いです。こういう、ローアングル×マクロのような場面でいつも苦労してますから。
 さあさあ、またR8の時みたいに「ジャパネットた○た」風になってきましたよ。しかも訴求する相手は自分なので「セルフ・ジャ○ネットたかた」(爆)
にほんブログ村 写真ブログへ

14 Thoughts on “三ケ日日報その2 - ヒガンバナ –

  1. こんばんは^^
    一枚目、大好きです!
    彼岸花の下からのアングル
    いいですね!!
    見た瞬間「おぉ!!」と声を出してしまいました^^
    彼岸花の花粉は黄色なのですね。
    私も初めて知りました^^

  2. E-420ですか?いやいやE-520もいいですよ、きっと。(ってまだほとんど使っていないので)
    手ぶれ補正…必要じゃないですか?
    カメラ構えた時のホールド感もなかなかですよ。それだけでも手ぶれが減る気がしますよ。価格ドットコムでは満足度第一位でしたよ!(笑)
    って私は「ジャパネットた○た」の回しものか(爆)
    本日の、悪魔のささやきでした(^^)V

  3. こーちゃん on 2008年10月3日 at 6:34 AM said:

    1枚目はAFが迷いやすいでしょうね、僕も
    先日ので苦労しました。
    こう言うときにLV使えば良いんですね(まだ一度もLV使った事
    無いのです・・・(^^;))
    でE-420を?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
    もやもやは体に良くないですからね、
    思い切って・・・(悪魔のささやきPart2)

  4. こんにちは。
    子供のころ、彼岸花には毒があるから
    近づいちゃダメと教えられました。
    本当なんですかね?
    410はドナドナして、420ですかね?
    E2桁のうわさもありますよね。ニヤニヤ

  5. こんな時はアングルファインダー使ってます。
    あとピントはMFで。
    私のもなんちゃってライブビューが使えますが(AFできません^^;)
    ローアングルで角度がつくと見えにくいので
    ほとんど使ったことありません。
    どうやらE-420乗り換えは、ほとんど決まったようですね。
    εε= κ( ` ▽´)κ

  6. ヒガンバナは実がつかないらしいですが花粉はあるんですね。
    とりあえず新機材導入決定おめでとうございますです。

  7. こんばんは
    苦労して撮影された彼岸花良いですね。
    それもですが苦労して撮影されている10maxさんを
    撮影したらもっと面白いかも・・(笑)

  8. >海月さん
    こんにちは。
    1枚目、ありがとうございます。実家に親に見せたら彼らも彼岸花の中では
    これが一番いいと言ってました^^
    文中に書いたように、膝をまっ黄色にして苦労しただけあります(笑)
    そう、赤いというイメージしかありませんでしたが、
    花粉は黄色いんですね。意外です。

  9. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    う~ん、悩ましいですね。
    手が小さいわけじゃないくせに、どうもこう、ちびっこいものが好きで・・・^^ゞ
    でも、どうせ買うなら手ブレ補正・・・というのも捨てきれず・・・。
    う~ん、なんと商業的回し者の多い世の中か(笑)

  10. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    あ~やっぱりこーちゃんさんも彼岸花の写真で苦労されたんですね。
    僕もこれを撮って、そうだろうなあ、と思いましたよ^^
    ただこういうときはLVでも見るのが苦しいので、膝が黄色くなってしまいます。
    え、一度もLV使ったこと無いんですか??
    やっぱりファインダーがよく見えるカメラはうらやましいですね~(笑)
    僕はファインダーがどうも見づらいので、必要性に駆られてLV使ってますから^^ゞ

  11. >snicさん
    こんにちは。
    そうそう、僕も彼岸花は毒があるからと言われて育ったので、
    彼岸花ときくとおどろおどろしいイメージがありました。
    根っこにあるらしいですね。
    買い換えるならドナドナかな~。寂しいですけど。
    E2桁・・・E510とE3の間っていう噂のやつですよね。
    E-3から防滴防塵を除いてAF速度は継承して・・・とかって言われてますけど、
    個人的にはAF速度はE-410並みでいいから防滴防塵のちっこいカメラがほしいです。

  12. >masaharuさん
    こんにちは。
    アングルファインダーでMF・・・ファインダーがよく見える人はうらやましいですwww
    E-410はファインダーでMF使うのはほぼ無理ですから(笑)
    ちなみに知らなかったのですが、オリンパスのアングルファインダーを
    今見てみたら、定価26000ゼニー・・・。なんで?って感じです。
    いやいや、何をおっしゃいますやら。全然決まってませんよ・・・たぶん・・・(笑)

  13. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    へ~彼岸花って実が付かないんですね。
    そういえば球根に毒があるって言いますから、球根で繁殖するんですよね。
    そういう意味ではユリとかと同じでしょうか。
    いや、ですから全然決定してないですよ・・・全然・・・きっと・・・。

  14. >タカさん
    こんにちは。
    いや~苦労した写真を良いとおっしゃっていただくと実に嬉しいです^^
    そうですね~これを撮っているときの僕の姿・・・。
    広大な水田地帯の真ん中で小さくうずくまっている・・・。
    かなりコントラストがあって面白そうです^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation