081018MiyagaseNight02.jpg
#1

081018MiyagaseNight03.jpg
#2:月明かりと街灯の影響が最も小さかった北東の方角。さすがに星の数が多い

081018MiyagaseNight04.jpg
#3

081018MiyagaseNight05.jpg
#4:今回唯一ニッコール50mmF1.4で撮影した写真。中央に昴。100mm相当なのでかなり画角が狭い

 さてこの宮ヶ瀬湖、どうやら走り屋さんにとっても魅力的なスポットのようです。走り屋さんといっても、マラソン選手とかではなくてですよ、おクルマをブンブン走らせるお兄さん方のことです。駐車場についてみると、居るわ居るわペッタリしたおクルマを引き連れたお兄さん達。
 走り屋、というと何だか物騒に聞こえるかもしれませんが、とっても爽やかな人々でした。軽やかに談笑していましたし、筆者が駐車しようとすると親切に道を空けてくれましたし。
 ただし、筆者のクルマがいけません。お兄さん達を無用に刺激しかねない代物なので・・・。申し上げておくと筆者は夜な夜な峠を攻めに通うとかそういった文化には全くもって縁が無いのです。ただR8、じゃなかった、RX-8のスタイリングと、それと反するように秘められた、細君も納得の実用性と快適な乗り心地にマツダの並々ならぬ情熱とクラフトマンシップを感じてこの車を選んだだけですので。
 そんなことを知る由もないお兄さん方、筆者が駐車場を出て帰ろうとすると、案の定後ろをついてくるではありませんか。ペッタリではなく、かなり距離を置いてはいるのですけどね。ちょっとドキッとしましたけど、気にせず普通に走っていたら、いつの間にか居なくなっていました。
 ところで前回の記事で、E-420について触れると申し上げましたが特にどうということはありません。なんということはなく、熱が冷めてきたようです(笑) 当面は、宮ヶ瀬湖以外のさらなる『首都圏星空スポット』の開拓にいそしもうかと。
 カメラ本体については、そうですね~来年の春くらいに期待しますかね。光学ファインダーのないマイクロフォーサーズには行きづらいと思うので(EVFでは夜景や星空は見えないので。ただしレンジファインダーを出してきたら・・・?)、E-420の後継機を見てからでしょうか。万が一このサイズで手ブレ補正とか入れてきたら、もう大変な騒ぎですから・・・ってそりゃさすがに期待できないですかね。
 あ~楽しい(爆)
にほんブログ村 写真ブログへ

12 Thoughts on “月明かりとはしとほし その2

  1. おお、なんかとてもロマンチックですね^^
    デジカメでこんな写真が撮れるのですか?
    お見事です。

  2. さすが明るいレンズだけに細かな星も写しこんでますね。
    新月ならもっと煌びやかな景色が撮れそうですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
    3枚目は人口光との兼ね合いが難しいところですが、
    ばっちりですね(^▽^)/

  3. やっぱり画画が狭かったようですね。
    1枚目、2枚目が好みです。
    特に1枚目。街の灯りに橋と木のシルエットがとても利いていますね。
    フォーサーズで明るい広角レンズとなると
    ズミルックス25mm F1.4・・・・εε= κ( ` ▽´)κ

  4. こんばんは^^
    もう一枚目で心を鷲掴みにされました!
    凄くキレイ…
    一本の木と星空が凄くいいです!!
    私も、こんな写真が撮りたいです(*^^*)
    走り屋さん、私も首都高を走っていると
    時々、見かけたりします。
    その度に「頭文字D」を思い出します^^

  5. その走りやさんたちは何かを期待してついてこられたのですよね。
    彼らにしてみれば、10maxさんの車はとんでもないトラップだったようですね。
    ところで一番下の写真は100mm相当のレンズだそうですが、赤道儀はお使いでしょうか?

  6. >ビアンキニストさん
    こんにちは。
    ありがとうございます^^
    最近のデジカメは優秀ですからね~。
    暗いところでのノイズもかなり少なくなっています。
    ツーリング先での星空も撮ってみたいですね。

  7. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    そうですね、明るいレンズなら露光時間が短くて済むので、
    赤道儀が無くてもこういう写真が撮れます。
    でもこの辺だとやはりまだ光害に影響されるので、
    本当の実力は出し切れませんね^^ゞ

  8. >masaharuさん
    こんにちは。
    1枚目、2枚目、ありがとうございます。
    1枚目はやはり光害の影響で下のほうが明るくなってしまいましたけどね。
    まあそれも悪くないグラデーションになってくれましたが・・・^^ゞ
    ズミルックス・・・ちょっとさすがに欲しいと思う前に撤退モードになってしまいます(笑)

  9. >海月さん
    こんにちは。
    ありがとうございます^^
    この木は確かにいいシルエットを見せてくれました。
    たぶんモミの木ですね。
    クリスマスにはライトアップされるようですよ♪
    走り屋さん、やっぱり首都高にいるんですね。
    あまり夜の首都高を通ったことが無いので知りませんでしたが、
    だとすると実にイメージ通りですね(笑)
    頭文字D、僕も好きでしたよ。群馬の豆腐屋さんも見に行きました^^

  10. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    いや~走り屋さんには実に過剰な期待を抱かせてしまいましたね。
    まさかあんな夜中に、あんなおあつらえ向きのワインディングで、
    いかにも~な車種で・・・普通にトロトロ走るとは予想だにしなかったでしょう(笑)
    赤道儀は使ってませんよ~。なので拡大すると線になっちゃってますね。
    レンズ一本買うのに躊躇している状況ではちょっと手が出ないですね^^ゞ

  11. こんばんは。
    またまた美しい星空ですね。
    うん、こんなに綺麗なお星様写真が撮れるなんて、410もなかなかやってくれますね(^^)充分です!

  12. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    ありがとうございます^^よい場所を見つけました。
    首都圏ではこんな当たり前の風景を見つけるのにも
    一苦労ですよね。
    カメラ、買わないと決めてしまうとなんだか寂しいものです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation