081025Fall.jpg
 いよいよ忙しくなって参りました。中間決算の季節です。いや、最近は国際会計基準の真似っこをして第2四半期決算というようになりましたね。
 さて、偉大なる一国の首相がたかだかホテルのバーを飲み歩いているくらいで野党やマスコミにけん責される平和なこの国ですが、昨今の筆者の関心事はそんなことではありません。昨今の筆者の関心事は、なんといっても
 「ニコンの悲劇」
 です。
 先日、「E-410の8分ルール」を気遣ってくれたとある友人から、
 「ていうかD700出たからもうこいつはいいや。もしもオークションで売れたらそのお金ちょうだい」
 という名言と共にニコンD70というかつての名機を託されたのです。一緒に付けてくれたAFの標準ズームにはカビが生えてしまっていたのですが、いやいやどっこい、MFニッコールレンズが手元にありましたので(これも借り物ですが)、これ幸いとばかりにD70のFマウントにシュコっとはめ込んでファインダーを覗いたわけであります。ところが・・・
 「露出計が・・・動かない・・・」
 意味が分かりますか?ニコン以外のデジカメで古いレンズをお使いになっている方なら分かると思うのですが、例えばキヤノンやペンタックス、オリンパスのデジカメに、古いOMレンズやニッコールレンズ等をマウントアダプタ経由で装着すると、絞り優先AEもしくは絞込み測光で、いずれにしろAEが使えます。
 ところが、ニコンのデジカメには、一部の上位機種以外はその機能が付いていないというのです!もちろん技術的に不可能なわけではなく、意図的に「省かれている」のです。
 これまで筆者の中では、ニコンといえば「従来のFマウントを未だに継承している、古いユーザを大切したカメラメーカー」という印象がありましたが、これを契機にいろいろ調べてみると、よく事情をご存知の従来のニッコールユーザからは全く逆の非難の声が多いということが分かりました。意外や意外。
 いや~このままD70を埋もれさせてしまうわけにはいきません。しばらくは露出計なしで、勘で撮りまくってカバーするというデジカメならではのメリットを活かしてしのごうかと思いますが、ずっとこのままでは・・・。
 まあとりあえずあれですね。星空撮影なら露出計なんて関係ありませんから、2Qの決算が終わったらまた山の中に持っていってみたいと思います。APS-Cサイズなので相変わらず広角撮影は無理ですが、これで超長時間露光に挑戦してみたいなと。
にほんブログ村 写真ブログへ

12 Thoughts on “サンカクスカイ -そしてニコンの悲劇-

  1. こんばんは^^
    商店街なのでしょうか?
    見上げると秋の空が広がっていますね^^
    道を歩いては時々見上げると、こんな空が広がってて‥
    何だか嬉しくなっちゃいます^^
    そうなのですね^^;
    でも星空を撮りに行かれるのですね!!
    10maxさんが撮られる星空が大好きなので
    とても楽しみです(*^^*)

  2. たしかにD70は露出計動きませんね。
    でもマウントを変えずにずっと作りつづけてくれれいることには
    私は単純に感謝しています。他社のレンズがアダプタ経由でも使えないことが残念かな?
    私がフィルムカメラで唯一残しているNIKON Fは露出計が動かないどころか、もともと付いていません^^;
    ネガなら勘でもなんとかなりますよ。

  3. 僕は古いニッコールを持ってないので
    D70でも気にならなかったんですが、銀塩時代からのユーザーからするとそう思うでしょうね。
    でも仰るように星空撮影なら殆ど影響なしですよね、あ、リモコンは
    お持ちですか?

  4. 通りすがりの酔っぱらい on 2008年10月31日 at 8:38 PM said:

    ウチにいるD100がまさにその状況です。従って古いレンズのためにはアナログは手放せなせん。F3,4,100がいまだに現役です。新型は欲しいものの年とともに重さが・・・
    D200の中古いかがでしょうか? 当方は古いPCニッコールを生かしたいのですがなかなかです。
    作品いつも楽しみにしています。
    二世君も大きくなっていくようで楽しみですね。

  5. こんばんは
    決算時期、お忙しそうですね。仕事頑張って下さいね。
    星撮影、私も絶対に挑戦したいです。
    これからが良い季節ですね。お互い頑張りましょう。

  6. そうそう、それ、有名なんですよね~。
    なんでオリンパスE-300ではAEが動くレンズが、D70ではダメなんだ?
    って、不思議で仕方ありません。ヽ(´ー`)ノ フッ
    なにはともあれ、D70仲間が増えたって事で、嬉しゅうございます♪

  7. >海月さん
    こんにちは。
    そうです。線路沿いの商店街です。
    運良く上を見上げたら綺麗な秋雲が広がっていました。
    同じように近所を歩いていても、ふと見上げてこういう
    景色に出会えるかそうでないかで、その日の気分が
    変わってきそうですよね^^

  8. >masaharuさん
    こんにちは。
    なるほど~そういう考え方もありますね。
    それに上位機種ではAE使えるんですもんね。
    でもそれって下位機種には付けられないほどコストのかかるものなのか?
    って思ってしまいます。他社のE-410とかでさえできるのに・・・って^^ゞ
    NIKON Fですか~渋いですね。
    いつかNIKON Fのお写真も見せてください♪

  9. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    そうですね~「Fマウント継承」って言われて喜んでたら
    実はAEが使えません、アダプタも使えません、ってなったらショックでしょうね^^ゞ
    そうそう、リモコンかレリーズは必要だなあ、って思ってたんです。
    D70だとリモコンしか使えないんですね。
    2000円くらいだから買っちゃおうかな~とも思っていますが、迷っています^^

  10. >通りすがりの酔っぱらいさん
    こんにちは。
    いつも要所要所で通りすがっていただいてありがとうございます(笑)
    D100もそうでしたか。そうなると自然とFシリーズにいってしまいますね。
    新型は重さが・・・そうなんですよ。Dの上位機種は良いのですが、
    そこはやはりハイアマ&セミプロ向け、大きさなんて気にしてませんからね。
    え?D200の中古ですか?
    う・・・ちょっと魅力的ですね・・・。D200は情報を入力すれば古いレンズが使えるんですよね。
    悩ましいご提案をありがとうございます・・・。

  11. >タカさん
    こんにちは。
    ありがとうございます。仕事は適当に頑張りますよ^^
    タカさんの星撮影も絶対見てみたいですよ!
    寒くなりますが撮影には絶好の季節ですね。
    お互い健康に気をつけつつ星空に挑みましょう♪

  12. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    あ、有名なんですね。
    きっとニコンユーザは一度は通る道なんでしょうね。
    D70は一時的な借り物なのですぐに手放してしまうかもしれませんが、
    ちょっとだけDの世界に入り込めた気がして楽しいです♪

Post Navigation