081125ShimoChina01.jpg
#1:下北沢の中華の名店「新雪園」にて

081125ShimoChina02.jpg
#2:A定食

 この鄙びた中華料理屋へ来ると思い出すことがある。
 ”世界中にチャイナタウンがあるように、横浜にも中華街があるが、それは少し違うな、と思うときにはここへ来るといい”
 そう誰かが教えてくれたことがある、と。
 バンコクの片隅、タイ人の食堂の隣で炒飯を振舞う華人。彼らはタイ人に向けてというわけでもなく、バンコクに住む華人のためにというわけでもなく、当たり前のように中華鍋を振り回す。心地よい油の音と、気取らない主人夫婦。
 ああ、この気分はあの、いわゆる中華街とは違うな、と思うときが確かにある。そんな時には、下北沢の路地に、いつからか分からないくらい昔からある、妙に商売っ気の無い、この店が恋しいな、と確かに思う。
 これを教えてくれた人は、正しいな。きっと彼は、アジアの喧騒にいつも身を置いていたんだな。それが懐かしくて、また自由人のようにこの国を飛び出していくような人だったんだろうな。
 でも、今の僕には、それが誰だったのかを思い出すことができないようだ。

 もちろん、いまの生活が不満なわけではなく・・・妙な物議を醸すといけないので念のため(笑) ただ、思いつきで飛び出していけない年頃になったんだな、と思います。でもいつかまた、アジアへ飛び出していく日がやって来ますから。”あの時の誰か”に笑われないように・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

6 Thoughts on “下北チャイナ

  1. ここ数年は辛い四川料理の店が増えているようで・・・
    人に連れて行ってもらうと、そこが四川料理の店であることことも多いのですが、私は辛いものが苦手なのです。
    辛くない麻婆豆腐が食べたいです(T_T)

  2. こんばんは^^
    中華鍋の中で炒める音っていいですよね♪
    良い香りがしてきて
    「早く食べたい~」なんて思っちゃいます^^
    私は辛いものが大好きなので
    麻婆豆腐を見て食べたくなっちゃいました^^

  3. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    四川料理、結構人気ですよね。
    しかしあれだけアジアにも行かれている不思議な世界旅行さん、
    辛いものが苦手ではかなり辛(つら)いのでは・・・(笑)

  4. >海月さん
    こんにちは。
    そうそう、あのジュワッ、ジュワッ、っていう音が食欲をそそります。
    僕も麻婆豆腐は大好きなんですよ。
    なんでこんな辛いものを人は求めるんでしょう^^

  5. この「食堂」って感じの中華屋さん、いいなぁこの感じ。
    カウンターの中でおじさんが、中華鍋に油入れてそのお玉で鍋をカンってたたく音が聞こえそう(^^)
    で、頼むのはそうそう麻婆豆腐!ですよねー。
    うーん、まんまと明日は麻婆豆腐食べる羽目になりそうです(笑)

  6. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    こう見えて結構はやってるんですよ。
    少なくとも休日の昼間は・・・。
    厨房は本当に豪快な感じで、出てくるのもかなり早いです。
    麻婆豆腐って実に食欲をそそりますよね。
    いろいろなメニューがあるのですが、8割くらいこいつを食べてます^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation