081129Momiji05.jpg
#1

081129Momiji06.jpg
#2

081129Momiji07.jpg
#3

081129Momiji08.jpg
#4

 豪徳寺のモミジ、ラストです。
 前回も書きましたが他の木々はまだまだこれからという感じで、真っ赤なモミジだけが一足お先に、という状態でした。
 「赤いのは3倍速い」って昔から言いますから(笑)
 さて、話は変わりますが、本日、バッファローの1TBの外付けHDDが届きました。「1トラックバック」じゃないですよ。「1テラバイト」ですよ。
 写真も最近では、書込みの早いコンパクトフラッシュを導入したこともあってRAWで惜しげもなくパシャパシャ撮るようになりまして、さらに何より子供撮り用のビデオカメラを使うようになったので、桁違いの容量が必要になったのです。GB→TBということで、まさに桁違いと言いますか、ラベルが違います(寒)。
 そして、ムーアの法則ではありませんが、いまや単純な外付けHDDなら、1TBのものが1万円ちょっとで手に入るんですね。隔世の感があります。
 LANに対応したNAS機能のついたHDDはもう少し値が張るんですが、接続には以前から、無線LAN経由でUSBデバイスを利用できるようにするという気の利いたUSBハブのような機器を使っているので、HDD自体にはNAS機能は必要ないのです。容量が足りなくなるたびにNAS対応のHDDを買うよりもかなり節約できます。あとこの機器ではプリンタも無線LAN経由で使えるようになるというのもオススメポイントです。
 さて、これであと2年くらいは耐えて欲しいものです・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ

10 Thoughts on “red cascade vol.2

  1. 拙宅の内蔵HDもTB単位になりました。
    しかし、今後は一眼でも動画撮りできる機種が増えそうですし、そうなると何年もつやら、ですね。

  2. うちは数ヶ月前に500GB増設です。
    TBにしなかったのは、容量が大きすぎるときっと私は写真の整理をしなくなると思ったからです。
    FUJIのRAWデータって25MB近くあるんですよ。
    必要なものだけにしないとあっという間に増設、増設です^^;
    また物欲がくすぐられています。ソフトフィルターいいなぁ・・・・

  3. 真っ赤な紅葉、目を見張るものがありますね。
    豪徳寺ってあの小田急の豪徳寺ですか?
    こんなに綺麗だとは…
    RAWだと普通に10-20MBのファイルサイズですも
    んね~(汗) 最近はストレージも安くなりましたので、
    Taneもそろそろ1TB行っちゃおうかな~^^
    1万円で2年いければ、安い買い物ですね♪
    でも、データ保存のために1TB X2がBestですね☆

  4. こんばんは^^
    写真を見ていると、思わず
    「真っ赤だな♪真っ赤だな~♪」
    と歌ってしまいました^^
    真っ赤で、とても綺麗ですね。
    最後の写真は自分も下から見上げているみたいな気持になりました^^
    私も外付けのがあるのですが
    そろそろ「1TB」のを‥と考えております。
    写真は容量があっという間に、いっぱいになりますよね^^;

  5. こんにちは。
    そっか・・・やはり1TB必要か・・・。
    あっという間にいっぱいになっちゃうもんな・・・。
    もっとちゃんと整理すればいいんですけどね、ついつい放置ですから。
    4枚目の真っ赤っか・・・見上げる感じと、枝の広がりがすっごいいいなぁ。

  6. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    動画は本当にやばいですね。
    ちょっと油断すると1GBくらいいっちゃいますからね。
    世の中追いつけ追い越せですね。

  7. >masaharuさん
    こんにちは。
    私も写真だけならまだGBで抑えていたかもしれません。
    一方ビデオがあるとTBでも全然不安です。
    で、実はソフトフィルター持ってないんです。
    これはPhotodhopでソフトフィルターっぽく加工しているんです^^ゞ
    ソフト具合も細かく調整できますからね。

  8. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    そうです。あの小田急の豪徳寺です。
    結構見に来ている人がたくさんいましたよ。
    写真だけなら2年は持つんじゃないですかね~。
    まあ、撮る量に寄りけりですけど^^ゞ

  9. >海月さん
    こんにちは。
    ほんとに真っ赤ですよね。こんな真っ赤な葉っぱを見ていると、
    もともとの色が思い出せないくらいです。
    で、実は僕は緑のモミジも大好きなんですよ。
    どちらにしても、モミジって鮮やかな木ですよね^^
    テラ級、みんなでいっちゃいましょう♪

  10. >teddy-miiu-miuさん
    こんにちは。
    そうでしょうそうでしょう、足りないでしょう。
    14-54Ⅱを買って付いてきたポイントで、TBいっちゃいましょ~♪
    豪徳寺って、結構いい感じの木がいくつかあるんですよね。
    今回は撮ってませんが、大きな銀杏もあって、今頃はいい感じで
    黄色く色づいてるんだろうなあ、と思うと焦りが・・・^^ゞ

Post Navigation