081204Uma01.jpg
#1:速く、そして力強く

081204Uma02.jpg
#2:タイミングによっては後ろ足がちょっとかわいい

081204Uma03.jpg
#3:真後ろから見るともっとかわいい

 先週末はあまりに天気がよかったので、超人日報社の社員総出で(=助手兼細君、新人記者の竜max氏と3人で)、馬事公苑にお馬さんを見に行きました。運良く大学生の馬術大会が行われていて、格好よくお馬さんが走っている姿を見ることができました。
 そこで筆者は、E-410購入以来初めて「コンティニュアスAF」というモードに、恐る恐る切り替えてみたわけです・・・。
 で、これが外す外す(笑)
 不器用な筆者はいつも真ん中の測距点しか使わないので、本来ならずっと真ん中でお馬さんに乗っている人の辺りを捉えねばならないのですが、エースコンバットやガンダム系のシューティングゲームに馴れすぎたせいか、一度捉えれば「ロックオン」できるような気がしてならず(爆)
 失敗の量産の末なんとかそれなりにうまくいったのが上の写真たちです。
 もっとも、コントラストAFでは「ロックオン」できるカメラもあるみたいですね。G-1とか。
 動体撮影、なかなか奥が深そうです。
にほんブログ村 写真ブログへ

7 Thoughts on “馬事公苑 -疾駆編-

  1. 馬術ですか、テレビでしか見たこと無いのですが、
    紳士のスポーツって感じですよね。
    で、コンティニュアスAF、やはり迷いやすい場合も
    あるようですね。
    D300でも、ちょっとごちゃごちゃした中では外す事もしばしば・・・
    背景がシンプルな時や、はっきりした色の被写体なんかでは
    かなり食い付きは良いですね。
    ゲームのロックオン並みの食いつき、その内出るんでしょうね(^^)

  2. 10maxさん、こんにちわ~^^
    AFをロックオンできる機能…たしかD300にも
    あったような気がしますが…あれ~こーちゃんさん
    がおっしゃってるので、たしかにあるんですね(笑)。
    まぁ~使ったことはありません^^
    こういう状況なら、間違いなく置きピンです…
    それしか知りません。知らないのは幸せなのか
    不幸なのか(笑)
    今週末も天気よさそうですね♪
    どこの公園におでかけでしょうか~。
    それでは!

  3. 来年発売のE-40には被写体が放出する熱を感知して自動追尾する機能が装備されるらしいです(嘘)

  4. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    僕もじかに見たのは初めてです。服装からして紳士って感じですよね。
    動きにくそうだなあ、って思います^^
    ニコンとかキヤノンとかはコンティニュアスAFはかなり強いんでしょうね~。
    スポーツの現場を牛耳ってるだけあって^^ゞ

  5. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    そうそう、最初は置きピンでやろうと思ったんですよ。
    でもひねくれ者なのか、意地でもコンティニュアスAFを使いこなしてやろう!みたいな
    気持ちになりまして・・・^^ゞ
    今週も本当に青い空が堪能できましたね。
    残念ながら英語の試験で遊びには行けませんでしたが・・・(涙)

  6. >不思議な世界旅行さん
    おおお、E-40とはオリさんも気が早い・・・!
    って嘘ですか^^ゞ
    熱を感知して、だと何の用途のカメラなのかよく分かりませんね(笑)

Post Navigation