081206Tansaku.jpg
 急に寒くなりました。皆さま鼻水等垂らしておられないでしょうか(笑)
 しかし寒さもさることながら本当に日が短くなってきましたね。相変わらず5時起床の筆者としては、今が一年で最も踏ん張りどころ・・・。
 そうそう、何が悲しいって、会社に着くまで一度もお天道さんを拝めない今日この頃なんです。通勤経路的には、前半は地上を走る私鉄なんですけど、途中から地下鉄に潜るんですね。要は、地下に潜るまでの間に太陽が出てこなくなってきたんです。
 思い返してみれば、
→いつの頃からか玄関を出ても太陽が見えないようになり・・・
→11月に入った頃には最寄り駅のホームで電車を待ちながらご来光を拝んでいたのが・・・
→そのうち電車の窓から日の出を見るようになり・・・
→いつの間にやら「あれれれ?今朝太陽見たっけ?」などということに・・・
 「寒い時代だと思わんか・・・」(←だ、だれ?元ルナツーに居た・・・分からない方がまともだと思います)
 ※今さらですが写真と本文は関係ありません
にほんブログ村 写真ブログへ

12 Thoughts on “月面探索

  1. こんばんは^^
    とっても素敵ですね^^
    夜明け前の凛とした空気が流れていそうです。
    寒いけれど空は綺麗ですよね。
    朝早く、お疲れ様です
    今の季節、太陽が上がる前は
    本当に寒いですからね。
    風邪を引かないよう気をつけてくださいね^^

  2. 「朝からきれいな星が見られて、なんて幸せなんだろう」、と考えてみるのはいかがでしょうか?
    次の金曜日のお月様は「今年のなかで一番大きな満月」だそうです。どのくらい大きいのか、よく見てみようかと思っていますが・・・、よろしければ10maxさんもどうぞ。

  3. 深くて澄んだいい青ですね。
    海月さんもおっしゃっているように凛とした空気感が伝わります。
    鼻炎の為、鼻は年中垂らしておりますが体調は悪くありません^^
    朝日を見れない生活は正直つらいでしょうね。ご自愛ください。
    でも毎日5時起きの生活が続けられるとは、「逞しくなったな、10maxさん。」

  4. このグラデーションは早起きの特権ですね。
    って朝の写真じゃなかったりして・・・(^▽^;)
    でもこの時期はキーンと張り詰めたような空気が
    結構気持ち良いんですよね。
    星も綺麗に見えますし、おてんとさまは見られなくても
    よしとしましょう(^▽^)/

  5. こんばんわ~
    わぁ~…10maxさんは、そんなに早く通勤して
    るんですか?! Taneは9時に最寄り駅なので、
    太陽はとっくに天高くのぼっております^^
    朝早起きすると、こんなに綺麗なグラデーションが
    見られるんですね☆ それでは~

  6. >海月さん
    こんにちは。
    ありがとうございます^^
    いや~本当に寒くて、一生布団の中に入っていたいと思うほどですよ。
    暗いし。
    あ、そうそう、ふふふ、実はこれは日没後の写真です。
    紛らわしい内容でごめんなさい^^ゞ

  7. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    なるほど~たしかに人が見れないものを見ているというのはありますね^^
    昨日、月を見ましたよ。確かにでかかったですね~!と書きたいところですが、
    正直なところよく分かりませんでした(笑)
    でも月の大きさが一年の中で変わるってのは気づきませんでした。
    月の楕円軌道のせいなんですね。

  8. >masaharuさん
    こんにちは。
    あ~実は僕も鼻炎気味で、年中鼻水ずるずるです^^ゞ
    花粉の季節はそれはそれで発症するため、
    常に出ている→春は特によく出る
    といった具合です。
    いや、モビルスーツの性能のおかげですよ(笑)

  9. おはようございます。
    早朝のこの空の色、地球というのは本当にきれいな星なんだなと・・・改めて感動!人工的に作られたものにはない、ふかーい感動を与えてくれる美しさなんだなぁ・・・と思いましたよ。
    が、しかし毎日5時起床・・・寒さ厳しくなる中、遅くまでの忘年会シーズン・・・苦労がしのばれます。そんな頑張っている10maxさん、自分へのクリスマスのご褒美で・・・14-54Ⅱ・・・どーんといっちゃってください!きっと神様も、納得!だと思いますよ(^^)

  10. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    ・・・夕方の写真でした・・・
    いやいや、ほんと紛らわしくてすんません^^ゞ
    でも人気のない早朝の空気と言うのはおっしゃるとおり
    気持ちのよいものですね。毎朝心が洗われます。

  11. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    9時に最寄り駅・・・僕も、前の仕事で、かつ独身時代はまさに
    そういう生活でした。
    8時40分ごろ起きて9時前くらいにだだーっと家を飛び出すという(笑)
    1分でも睡眠時間が惜しいっていう感じでしたからね。
    で、すんません、写真は夕方です・・・^^ゞ

  12. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    おっしゃる通りですね。自然の神秘っていうのを
    最も身近に感じることができるのが、こういう夕暮れの空かもしれません。
    朝5時に起きて6時の電車に乗っていても、日が昇ってくるのを見ると
    辛さも忘れてしまいます。
    というわけで、14-54・・・なんでやねん!!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation