081221Yukidaruma.jpg
 メリィ~クリスマス!
 きっと今頃いろいろな人からいろいろな人へ、素敵なクリスマスプレゼントが贈られていることでしょう♪
 ・・・さて一方、筆者は自分にプレゼントするレンズが全く決まりません(笑)
 当初は、魚眼や、フォーサーズ得意の超望遠、あるいは単焦点など、今持っているのとはまったく違う役者のレンズを増やそうと思っていたのですが、F2.8通しの標準ズームをゲットされたこーちゃんさん、幸か不幸か14-42を水没させて銘玉14-54のⅡを連れて帰ってしまったteddyさんなどのご様子を拝見するにつけ、ワンランク上の標準ズームというのもどうにも気になっております。
 普段ならそれで結構たやすく方向転換するのですが、そうさせてくれないのが、今もっているキットレンズの14-42の秀逸さ。フォーサーズユーザならご存知かと思うのですが、この玉、実によくできているのです。実にシャープでヌケがいい。
 んんん、まとまる可能性はゼロですのでこの辺りで・・・。クリスマスどころかこんな状態で年を越せるのでしょうか(笑)
 さて、最後にteddyさんのパクリで、クリスマスらしい動画のご紹介です。実に素晴らしい、もとい、ありえないイルミネーションのプレゼントです。これは頑張りすぎでしょう(笑)

音楽と完全にシンクロするイルミネーション

にほんブログ村 写真ブログへ

18 Thoughts on “クリスマスプレゼントの行方

  1. メリークリスマス!
    音楽と完全にシンクロするイルミネーションの画像のインパクトに「参りました!」(笑)
    この真夜中にPCに向かって大笑いするという・・・なんとも素敵なクリスマスプレゼントをありがと♪
    うーん、悩みますよね。14-42って実はホントに優れものだと思うんです。しばらくしてほとぼりが冷めたら・・・(ってなんの?)14-42に回帰するかも!なんて密かに思っていたりする私(^^;)どこ迄も物欲の嵐は治まりません。

  2. あはは、こんなイルミも面白いですね。
    確かに欲張りすぎかも(^ー^* )フフ♪
    で、ご紹介頂いて恐縮でございます“r(^^;)ポリポリ
    クリスマスプレゼントでお悩みなのですね。
    僕の場合は18-200→17-55ですから、両者の
    味付けがかなり違いますよね。
    他の画角にも興味はあったんですが、まずはメインの
    ここからって感じでした(^^)
    不満が無いとなると悩ましいですね~、
    でも悩んでる間が楽しいですね、僕も早々と
    次の物欲へ・・・(≧∇≦)ブハハハ!

  3. 雪だるまのオブジェ 光の角度とかとてもいいですね。
    参考になります。最近特に光を意識しているので、逆光で写す事が多いです。
    俺も廃墟用にとレンズをかなり悩みました。
    1本買える余裕ができたので、初め最近でた超広角をGETしようと思っていたのですが、暗いってのがネックでやめました。
    廃墟では三脚使用している余裕や場所が不安定ってのもあってなるべく手持ちがいいので。そこでワンランク上の超広角をGETしてみました。11-22mm F2.8-3.5 ですね。
    次にほしいなぁって思ったのが、やはりワンランク上の標準ズーム!
    廃墟でのメインは ヤシカだったりもします 笑
    明るいレンズ F1.7があると楽ですね。

  4. おはようございます☆
    良い標準ズームを所有すると他のレンズ使わなく
    なるんですよね(笑) あと、今後そろえるレンズが
    全て高級化していく…悪循環が待ち構えています(笑)
    でも、何をSelf Presentにするか決まるといいですね~。
    Taneも欲しいな…
    素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

  5. 凝ったイルミネーションですね。
    常時これやっていたら近所から苦情がきそうですけど。目がちかちかするって。
    どこの国の人が作ったのでしょうか?

  6. 12-60をぜひ^^
    でなければやはり14-54でしょうか。
    高倍率ズームで広い焦点域をカバーして
    明るさやボケが必要なら単焦点が私のスタイルです。
    12-60の焦点域で半段暗くても安いのがあると良いのですが^^;
    良いクリスマスプレゼントを♪

  7. 通りすがりの酔っぱらい on 2008年12月25日 at 9:15 PM said:

    抜けているレンズ。それはPCニッコール。はいかがでありましょうか?
    建物を時折撮影されているブログオーナーにはうってつけかも知れません。ニッコールの付くOMであればOKでありましょう。
    驚愕の精密ピントにはメディカルニッコールです。人間AFになる必要がありますが、、こんなものがあれば結果が更にアップするのでは・・・
    臓物の僅かな差異を写し取ったかのレンズ、接写には最適、頭を使うのにも一番のレンズです。地元の酔っぱらいにお申し付け下さい。試供品あります。(笑)

  8. メリクリです。
    そうですね〜、やっぱり単焦点を押したいなぁ。
    ズームとはひと味違う写りはご存じだと思いますが・・・。
    僕もコンパクトを入手しました。
    GRD2、これも単焦点ですが面白いですね。
    通勤鞄に入っております。

  9. こんばんは^^
    レンズで悩んでいるのですね^^
    悩んでいる時が1番楽しいかもしれないですね♪
    動画、凄いですね!!
    思わず声を上げてしまいました。
    また車が通るのが凄くリアルで
    きっと車の中の人も、ビックリしたでしょうね^^;

  10. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。お返事遅くなってすみません。
    このイルミ面白いですよね~偶然出会ってしまいました。
    アメリカでしょうか。エンターテイメントにかける労力が違います^^
    14-42回帰・・・14-54を使った後にそこまで言わしめるほどですか!
    やっぱり標準ズームはこいつのままで行こうかなあ・・・。

  11. >こーちゃんさん
    こんにちは。お返事遅れてすみません。
    もうなんか米国人って、楽しけりゃそれでいい!って感じなんでしょうね^^
    そうそう、こーちゃんさんのレンズの行方もひそかに気にしていて、
    ああ、そうきたか~って感じで見てたんですよ。
    やっぱり一番よく使うレンズですからいいものを買えば満足度も高いことは間違いないでしょうね。
    あ~ほんとはやくこの悩みから抜け出したい一方で、
    いろいろ調べ物をするのもめちゃくちゃ楽しいです^^ゞ

  12. >アクアさん
    こんにちは。返信遅れてすみません。
    たっくさん改めアクアさん、なんですね。よろしくです^^
    アクアさんは明るい広角に行ってましたね~。
    しかもかなり気に入られていた様子だったので、これも候補に入ってるんですよ。
    でも、14mmと11mmってどれだけ違うんだろうとか、どうせなら9-18行っちゃうかとか、
    でも11-22の方が明るいしなあ・・・とかもう、悩みは尽きません^^ゞ
    F1.7くらいあれば建物の中でも結構余裕がありそうですね~。
    広角でF2をきるレンズがないんですよね。

  13. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。お返事遅くなってすみません。
    あ~なんという悩ましいことを(笑)
    確かにいい標準ズームを買ってしまうと、なんだかそれで撮らないと
    もったいないような気になりそう^^
    まあ、とりあえず年内は決まらなさそうなのであきらめて、
    2009年の一本てことで年明けてから決めますよ^^ゞ

  14. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    アメリカのようですね。
    常時これをやっていたら苦情もきそうですし、
    光熱費もとんでもないことになりそうです。
    やはり、楽しみのためには労をいとわない米国人らしいですね。
    周りも同じような感覚だから問題ないのでしょう^^

  15. >masaharuさん
    こんにちは。
    12-60は画角的に確かにかなり魅力的ですよね。
    しかし各焦点距離での明るさや逆光耐性などを見ると
    14-54という往年の名玉にはかなわないようです。
    単焦点で明るいのというのも確かに一本あると
    かなり絵作りが変わるんでしょうね^^
    クリスマスプレゼントの時期はもう終わってしまったので、
    お年玉ということにしたいと・・・^^ゞ

  16. >通りすがりの酔っぱらいさん
    こんにちは。
    PCニッコール、名前は聞いたことがありましたが、アオリとかが可能なものですね。
    そしてメディカルニッコールというのは初めて聞きました。
    いろいろあるのですね。
    いずれもFマウントなんですかね。医療用専用カメラとかでなく、
    普通の一眼レフでメディカルニッコールとかが使えてしまうのはすごいです^^ゞ
    そして試供品あるんですか・・・(笑)

  17. >ともさん
    こんにちは。
    単焦点、明るい単焦点があるとだいぶ幅が出てくるでしょうね~。
    ただフォーサーズで使える玉がまだまだ少ないので、悩ましいです。
    そしてGRD2ゲットおめでとうございます!
    毎日持ち歩けるリーサルウエポンですね。
    日常の一コマを期待しております^^

  18. >海月さん
    こんにちは。
    そうなんです、悩んでるんですよ~。
    そして、そうなんです、実に楽しいんですよ~(笑)
    そうそう、動画、車が通るのがやけにリアルで
    笑いを誘いますよね^^
    みんなノロノロ見物しながら通り過ぎる様子が伺えます。
    でも彼らには音楽は聞こえてないのでしょうね^^ゞ

Post Navigation