090105YuiMinato01.jpg
#1

090105YuiMinato02.jpg
#2

090105YuiMinato03.jpg
#3

090105YuiMinato04.jpg
#4

090105YuiMinato05.jpg
#5

090105YuiMinato06.jpg
#6

 静岡は由比の港です。
 由比という町は二つの事由で有名です。
 一つは「桜えび」、もう一つは「由比小雪の生家」。
 二つ目はともかく、一つ目が特に面白くて、筆者も最近知ったのですが、巷で「桜えび」と称されている小さなエビの9割は「桜えびではない、違うエビ」だとのこと。例えばお好み焼きとかに入っているちっちゃこいエビは、桜えびとは違う雑種の小エビであることが多いそうな。
 それもそのはず、「桜えび」という種別名の生物は世界中で駿河湾にしか生息しないとのこと。6枚目の写真が桜えびの掻き揚げなのですが、たしかにお好み焼きとかによく入っている「小エビ」に比べるとかなり大きくて、食べごたえがあります。
 ※まあ、以上はネットで調べたことなので信憑性の程は???ですが。
 というわけで、このような山がすぐそこまで迫った小さな港でそのような誇るべき漁獲が揚がっているかと思うと、何だか日本の漁業も捨てたものではないな、と思うのでした。

 ところで本日仕事初めですが、いろいろな行事が重なって今週金曜以外全て飲み会・・・!という大惨事に苛まれております。年末から引き続きご訪問等遅れてしまうかもしれません。すみませんです。

にほんブログ村 写真ブログへ

14 Thoughts on “由比港

  1. こんばんは^^
    とても気持良さそうです^^
    船に映る光る波と青空が眩しいです。
    港にいる人達もノンビリとしていて
    とても良いですね♪
    私も、この場所をお散歩したいです^^
    そして掻揚げ~!!
    プリップリな感じがして、きっとサクサクッと
    音がするんでしょうね^^
    美味しそうです!!
    ビールと一緒に頂きたいです^^
    飲み会…
    頑張ってくださいね(ToT)
    胃薬は忘れないようにしてくださいね。

  2. 大きな漁港ですね、漁を終えて一段落って
    場面でしょうか。
    眠りを誘うようなまったりとした雰囲気ですね(⌒▽⌒)
    で、桜えびってそうだったんですね。
    となるとあの海老は何なんでしょうね、普通の(普通のってなんだよ!)海老かなぁ・・・
    ま、掻揚げが美味しそうなのは解りました(≧∇≦)ブハハハ!

  3. 港って独特の雰囲気がって好きです。
    青い空と光る波がいいですね。
    由比のあたりは桜えびの本場ですね。
    そう言えば桜えびのおどり食いが計画されてるとか
    ニュースで聞きました。

  4. こんにちわ~^^
    薩埵峠を越えて由比へ…
    1度散策したことがあります。その時は港も閑散と
    していましたが、サクラエビ漁の時期は人も多くで
    ているんですね♪
    かき揚げ…最高ですよね^^
    でも、あんまりがっつくと…口の中怪我します(笑)
    あんまり飲みすぎないように気をつけてくださいね^^
    それでは~

  5. 金曜日以外すべて飲み会とは体に悪そうですね^^
    肝臓はお大事に。
    でも金曜日にも飲み会が入りそうですね^^
    写真ですが、さすがに静岡の漁港はお日様が暖かそうです。

  6. あれ?タグがまだ14-54に変わってない(`∇´)
    由比ですか。東名走ると死ぬほど海岸線が長いとこですよね?
    桜えびが駿河湾にしかいないとなると、
    私はまだ桜えびを食したことがないってことですね。
    これは食べに行かねば・・・

  7. こんばんは。
    漁港の雰囲気大好きなんですよ。いいですねぇ。
    漁が終わった後のまたーりした感じ。
    そしてそして・・・何ですか!この桜エビのかき揚げの美味しそうなこと!シャクシャクして甘いんですよねぇ。うーぅ、食べたいな。
    あ、ほんとだ・・・14-54にタグが変わってない(笑)
    給付金も先行きあやしい感じだし・・・それまでは悩みに悩んでください(^^)V

  8. >海月さん
    こんにちは。
    ほんとに海も空もいい色してますよね^^
    実はこの日は休漁で、漁師さんたちは網のメンテなどをしていました。
    とても穏やかな田舎の漁村のような雰囲気満点でしたよ。
    桜海老は本当にうまかったです♪

  9. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    実はこの日は休漁で、ほんとうにまったりとして
    みなさんいろいろ話をしたりメンテをしたりしていました。
    でもいざ漁となるとまったく違う活気を見せるのでしょうね。
    そちらも見てみたいです^^
    海老にもいろいろ種類があるようですが、まあ美味ければ何でもいいですけどね(笑)

  10. >Nasbonさん
    こんにちは。
    そうですね。浜辺とも違いますし、同じように船があっても、ヨットハーバーや
    客船の港とは違って、どこか田舎っぽくてのどかな雰囲気がありますよね。
    おどり食い!!
    それは美味そうですね!
    今度はそのイベントを狙って再訪してみたいです^^

  11. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    薩埵峠・・・富士の展望が一気に開ける東海道の難所ですね。
    ここを散策されたんですか、いいですね~。
    ぜひ一度歩いて、昔の東海道の旅人気分を味わってみたいです。
    かき揚げはシャクシャクしてて、がっついても大丈夫な風合いでしたよ^^

  12. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    来週以降は落ち着く予定なので、まあまあ、ここを越えれば・・・^^ゞ
    この港は小さな入り江というか、吹き溜まりのようになっていて風もなく、
    穏やかで温かかったですね。

  13. >masaharuさん
    こんにちは。
    う、こっそり買ってもタグでバレてしまいますね(笑)
    由比、そう、海岸線が延々とのびているところです。
    東名走ると、静岡県ってほんとに横に長いんですよね。
    神奈川はあっというまに終わるんですが、静岡は、いつまで走っても静岡です。
    サクラエビ、駿河湾にしかいない、ってのは実は怪しい情報なのですが、
    実際流通量はかなり少ないようです。

  14. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    漁港はいいですよね~のどかで、昔の面影をどこかに残していて^^
    桜えびはサイコーでしたよ!
    かきあげ以外にも刺身とか釜飯とかもあって・・・それはそれは至福のときでした。
    ああそういえばレンズは給付金頼みだったなあ(笑)
    楽しい楽しい悩む時間が増えたので、国政の迷走も悪いことばかりじゃないな、ってことで(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation