090109Manten01.jpg
ちょっとノイズが多いのは、フォーサーズの宿命?

 はい、TV版第41話および劇場版第3編のタイトルですね・・・正月早々ロボット関連の発言ですみません。
 さて、静岡は寸又峡(すまたきょう)の星空です。寸又峡というのは東海地方ではそこそこ有名な温泉地で、実家へ帰る前に一晩泊まって行ったわけです。
 それにしても、一人で星空撮影というのは実に恐ろしいものです。寸又峡は山あいの温泉地なので温泉街を抜けるとすぐに山道に入るのですが、そういったところに一人で出かけていって、しかも星空を撮るわけですから灯りのあまり届かないところまで分け入るわけです。また、なるべく新月に近い夜を選ぶので、月明かりもありません。
 さあ、想像してしまってください。一人暗闇で三脚を立てています。カメラを操作し、シャッターを切ります。露光時間は30秒程度。その間あなたは何をするでもなく立ち尽くします。すると突然、動物達の鳴き声が山中を駆け回り、さらになぜか山の奥の方から、木戸がギィ~っと開いたり閉まったりするような音が聞こえてきます。何の木戸だって話ですよ。30秒?とんでもない。あなたにはそれが10分にも20分にも感じられるはずです。
 ああ、想像してしまったあなた、もう今夜は眠れませんよ(笑)
 一方、ふと上を見上げれば、そんなおどろおどろしい状況など一瞬で忘れさせてくれる星屑の海。

 前回のサクラエビ関連の記述に一部誤りがありました。『「桜えび」という種別名の生物は世界中で駿河湾にしか生息しない』と書きましたが、実際には、生息自体は東京湾や相模灘でも確認されているようです。ただし漁獲をあげているのは世界で由比、蒲原等の駿河湾の漁港のみ、というのが正確なところでした。

にほんブログ村 写真ブログへ

8 Thoughts on “光る宇宙

  1. こんばんは^^
    凄いです!!
    「星降る夜」ですね^^
    こんなにいっぱいの星が見えるなんて…
    とっても素敵です^^
    満月を撮りに行くと、独りで山の中に入っていくのですが
    満月だと結構、明るかったりするんですよね。
    でも新月の夜の山は…
    こ・怖いですね^^;
    1度、深夜に独りで海岸から撮影をしていて
    振り返ったら男の人が立っていて…
    寿命が10年ぐらい縮まりました^^;
    (酔っていた男性でした^^;)

  2. オリオン星座が私を見ている・・・(元ネタがややマイナー?)。
    私の場合、人気がないのにもかかわらず、中途半端に人の痕跡があるところがとても恐ろしく感じます。
    結局、一番怖いのは人間ですから。幽霊も元は人間ですし。
    幽霊も出なさそうなぐらい人里を離れてしまえば、闇夜に一人でもあまり怖くありません。日本だとあまりそういうところはありませんが。

  3. オリオン座がくっきりですね!
    この星座を見ると、あー冬なんだなぁって実感します。
    で、星を撮る時って恐怖との戦いですよね( ̄∇ ̄;)
    以前湖の傍で撮ったことがありますが、水から何か出てきそう
    でかなり怖かったです(((゛◇゛)))

  4. こんな夜空を見てみたいですね。
    撮影は何となく怖いような気がしますが、
    夜空の美しさはその価値があるのでしょうね。
    そう言えば、船の上でも夜空を見ました。
    天の川がよく見えました。感動しました^^

  5. >海月さん
    こんにちは。
    僕もびっくりしました。これほどまでとは・・・。
    冬なので空気も澄んでいて、かつ月も殆どなかったので、
    夜になって外に出たときにはちょっと感動しましたね^^
    で、海岸で酔っ払った男が・・・ってそれはマジで寿命が縮みますよ(笑)
    酔っ払っていたらなおさら行動が読めないので怖そう・・・^^ゞ

  6. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    大変申し訳ありません。元ネタが分かりませんでした(笑)
    そうそう、無いはずのところで人の気配がするのが一番怖いですよね。
    この時も、動物の鳴き声は全然よかったんですが、
    木戸のギーって音がめちゃくちゃ怖かったです^^ゞ

  7. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    オリオン座って一番分かりやすい星座ですよね。
    これを画面に入れておくと、「少なくとも一つは星座が入ってるぞ」って感じがして安心します。
    それ以外の星座は北斗七星とかカシオペアくらいしか確信が持てないので・・・^^ゞ
    白鳥座とか、大三角形関連は似たようなのが多すぎて・・・
    水辺ってのもなんかこう、いろいろなものが出てきそうで怖いですね(恐)

  8. >Nasbonさん
    こんにちは。
    船からなら、安心して満点の星空が楽しめますね!
    でも揺れているから撮影ができないので、欲求不満はたまりそうです(笑)
    天の川ってしばらく見てないですね~。
    次は挑戦してみたいです♪

Post Navigation