090111Chojagasaki01.jpg
本日だけ、クリックで拡大

 静岡帰省シリーズの途中ですが、ちょっと割り込みをば失礼しマックス。
 先ほどナイトドライブを兼ねて、衝動的に三浦半島へ行ってきました。助手兼妻と竜max氏には申し訳ないのだけれど一人で・・・。
 三浦半島でなければならない理由はなかったのですが、自宅から一番近くて、きれいな浜辺のある海がこの辺りだったというわけです。というのも最近、米津光さんという方の写真を見て、ぜひ海をスローシャッターで収めてみたいと思っていたのです。で、NDフィルターを持っていない筆者は迷わず夜の海へ。
 第三京浜から横浜新道、横浜横須賀道路と、有料道を駆使すれば40分ほどで葉山町にアクセスできます。22時以降にI.C.を出れば半額なのでお金もそれほどかかりません(^^v
 降り立ったのは「長者ヶ崎」という海岸。あいにく今夜の東京地方はどんよりとした雲に覆われていて、星空はおろか対岸の町すら霞んでいました。しかも夜の海など撮ったことがないので、試行錯誤を繰り返すも、どうもこう、これだ!というものにたどり着かず、時間だけが過ぎていき、不完全燃焼のまま帰路に就くことに。
 で、なんとなく、ギリギリ絵になりそうな一枚を選んだのが上記の写真。まあ、大したことはないのですが、実はこの写真、帰宅後にPCの画面で現像してちょっとした驚きがありました。いや、正確には、この方角にカメラを向ければもしかして写りこむのでは、と期待していたのですが、その被写体がうっすらと、厚い雲に隠れつつ写っていたのです。しかも、意外なほどな大きさで・・・。
 もともと期待していたのはなぜかというと、不思議な世界旅行さんteddyさんがこの近辺から撮影されて、この被写体をきれいに表現されていたのを覚えていたからなのです。ですがこの暗闇でかつ厚い雲。現場では全く分かりませんでした。
 というわけでそれが分かったからには、また近いうちに必ずリベンジしたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

17 Thoughts on “milky night

  1. うお~♪
    完全に海が気化しちゃってますね。 (;´Д`)ハァハァ
    僕もこういう写真を撮りたいと思いつつも、なかなか機会がありません。
    10max さんのように、アクティブに動かねば、ですかね。 (^^;
    なるほど、富士山!
    四角い岩の上辺りの、うっすら白い部分ですかね♪
    再チャレンジも、楽しみにしていますよ~。(ΦωΦ)

  2. おはようございます
    スローシャッター大好きのタカです。
    海のスローシャッターは特に大好きです。
    海を幻想的に映し出しましからね。
    私もこれを見ていると撮影に出かけたくなりました。
    遅くなりましたが今年も引き続きよろしくお願いしますね。

  3. おおっと、宴会シリーズを無事乗り切ったばかりか、このような写真まで撮られていたとは、何というバイタリティ。
    真っ白く溶けた海、いいですねえ。NDフィルターを使えば夜でなくてもこうできるのですね。
    今回の記事にはアイディアが詰まっていますね。

  4. 幻想的ですね。
    スローシャッターでこんな風になるんですね。
    色んなシーンでやってみると面白そうです。

  5. 海をスローシャッターで・・・
    僕も収めてみたいと常々思ってるんですよ~、
    5分ですか、水がふわふわの霧のようですね(´▽`)はぁぁ・・♪
    リベンジも楽しみです♪

  6. 湘南22

    お天気はいいし、富士山も見えているし・・・絶好の湘南日和!
    今年、初海だぁ!大張りきりで、出発しましたよ~。
    湾岸のって、大好きなつばさ橋を過ぎて、ベ…

  7. こんばんは。
    くっはー、とろとろの海(^^)
    まさにmilkyですねぇ。
    そっかぁ・・・夜の海をスローシャッターで、なんて素敵なアイディア。
    これは今度ぜひ、やってみたーいです。
    そして・・・なんとも偶然ですが・・・、わたくしも同じテーマをリベンジ!なのですよ・・・!(詳細は、TBさせていただきました)
    チャンスは冬のみ。頑張りましょ(^^)V

  8. こんばんは^^
    うわ~…
    とっても素敵です!
    タイトルがピッタリですね!!
    幻想的でいつまでも見ていたいです^^
    スローシャッター大好きなので
    見ていて、もうたまりません!!^^
    一歩、踏み込んだらフワフワしそうです。

  9. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    そうそう、気化、まさにそういう風にしたかったんです^^
    僕もそうそう写真を撮りに遠出するってことはないのですが、
    たまに衝動的にクルマを駆って行きたくなることがあります。
    山奥へ星を撮りに行ったり・・・。
    で、おっしゃるとおり、富士山です。
    今回は写真の女神に恵まれませんでした^^ゞ

  10. >タカさん
    こんにちは。
    そうそう、スローシャッターといえばタカさんという印象があります^^
    魅力的な海がすぐそばにあるタカさんのところがうらやましいです。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

  11. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    今回は三連休だったこともあって、おかげさまでちょっと余裕がありました^^
    海のほうは、もう少し変化があれば真っ白なだけでない面白さが
    あったのかもしれません。
    またリベンジしに行きますよ~。

  12. >Nasbonさん
    こんにちは。
    スローシャッターは最近興味が出てきた分野です。
    おっしゃるとおり、いろいろなところで試してみると
    意外な絵が得られて面白いのでしょうね^^

  13. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    5分というのは何の根拠もなくそうしたのですが、
    どのくらいが適度なのか、試行錯誤してみたいですね。
    ただやはり撮影に5分、書き込みにも同じくらいの時間がかかるので、
    何枚も試すとものすごい時間が経ってしまいます^^ゞ

  14. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    なんと、teddyさんも海越しの富士山を狙って退散したんですね。
    冬ならいつでも澄んだ空が満喫できるのかと油断してましたが、誤算でしたね~。
    というか僕の場合、正確には富士山まで写りこむことはそれほど計画してなかったので、
    嬉しい誤算でしたけど^^ゞ
    ではお互いリベンジの成果を楽しみに・・・!

  15. >海月さん
    こんにちは。
    ありがとうございます^^
    全体が真っ白になってしまったので、もう少し光の当たり方とかで
    変化があればもっと面白かったのかもなあ、と思います。
    海月さんもスローシャッター使いですよね。
    というか、タカさんといい、夜景好きっていう共通項ですね^^

  16. こんにちわ~♪
    ん~これは面白いですね☆
    次回、海の近くに行ったらチャレンジしてみよっと^^
    それにしても、これを撮りに三浦半島までドライブとは
    気合が違いますね~。他の用事もあったんでしょうが、
    Taneは…できないかな(笑)
    御紹介されているBlogにも遊びに行ってみることに
    します♪
    それでは~

  17. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    面白いでしょ~僕もこの遊び方を知ったときは目からうろこでした^^
    で、これを撮るために三浦半島まで・・・というのは、本当に純粋にそれだけのためでした。
    他の用事とかは別に・・・。
    というか実際は、なぜだか愛車に乗りたくなって、という方がメインなので、
    ある意味そちらが本命で、撮影はそのついで、という言い方になりますかね^^ゞ

Post Navigation