090121Kagura01.jpg
#1:この白い大海原はあなたのもの・・・

090121Kagura04.jpg
#2:越後三山を望む

090121Kagura03.jpg
#3:友人はテレマーカー

 なななんと、学生のように平日に雪山へ来てしまいました。今シーズンの初滑りは「かぐら」でござい。会社の同期(雪山→温泉→焼酎ぶっかけ系つながり)と二人で共謀して年休を取得してやってきました。
 weekday resort・・・まさに平日はリゾート気分。どこを見渡してもガラガラなので、気分までゆったりしてきます。道もすいているので、リフト運営開始前に到着してゆるりと準備、人のいないゲレンデを羽を広げて食べつくすと、2、3本滑っただけで三十路の身体はいとも簡単に悲鳴を上げるので、ブレイク、そしてまたブレイク。まさに大人のリゾートといったリズムです。
 ところで、日本酒の銘柄で有名な「八海山」、実際に目にされたことはありますでしょうか。神楽山の山頂からは「越後三山」の一つ、八海山がきれいに眺望できます。二枚目の写真では、左から八海山、越後駒ケ岳、中ノ岳の越後三山がきれいに見えるのが分かります。
 竜max氏には申し訳ないのですが、「う~ん、今年は竜maxもいるし、さすがに雪山は無理かなあ」と懸念していたのであります。そして、実はこの友人も筆者と同様、昨年第一子を授かったばかり、思いを同じくする同志なのであります。そのような中、両者の細君の大きくそして温かい、天女のような心意気(←わざとらし過ぎ)により、こうして今シーズンも初滑りを収めることができました。めでたしめでたし。

エントリーの番号を振り間違えたため、コメントが別の記事へ追加される状態になっていたので修正しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

16 Thoughts on “weekday resort

  1. こんいちわ~^^
    かぐらみつまたに行かれたんですね~♪
    あそこは大きいので、以前大人数で行って迷子捜索を1日中やった
    記憶がありますよ(笑) それ以来、大人数ではいかないようにして
    います^^ ここ5年ほどボードにいってないんで、今年は是非行こう
    と計画しています。 久々ですので、筋肉痛…いや肋骨にヒビ位は
    覚悟しております>
    お写真のように天気が良いといいな♪
    気持ちよさそぉ~~~

  2. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    そうですね。あそこは横に広がっているので、もとの場所に戻るのも
    一苦労です^^ゞ
    しかも携帯の電波が入りづらいんですよね。
    迷子捜索はかなり難航しそうです(笑)
    あ、でも今回、FOMAに関してはかなり改善されていたようです。
    僕もボードは尻が16分割くらいされるので、数年前にスキーに鞍替えしました^^b

  3. うっほーっ!雪山!しかも青空!ずーっと向こうまで見渡せますね。
    見ているこっちまで・・・気持ちいいですよ。
    ああなんだか急に、スキー場に行きたくなっちゃった(笑)
    でも・・・カメラ持って滑り降りる勇気が・・・あるかなぁ。
    水没の次は雪没・・・シャレにならないもん。
    なんてったってここ数年・・・ボードもスキーもご無沙汰ですから。特にボードは、始めたその日に引退しました(笑)お尻が16分割どころか・・・脳天かち割れそうになったので(泣)
    でも、こんな写真見せられたら・・・「よーし、R8くん出番だよっ!」と、R8くんをお供に・・・無謀にも出かけてしまいそうな自分が・・・。

  4. おぉ!気持ち良さそう!
    かぐらみつまたって2、3回行ったことがあります。
    はるか昔のことですが・・・
    また行きたいけど、体がもう言うことを聞きません(^^;
    こういう時にはコンデジがいいですね^^

  5. こんばんは^^
    雪山、綺麗ですねー!
    私は雪山を見た事が1回ぐらいしかないので
    見てみたいです^^
    最後の写真は「ズザーッ!!」という音が
    今にも聞こえてきそうです。
    迫力のある写真ですね^^
    私が、もしスキーをしたら…
    確実に「雪だるま」と化して
    下まで転げて行きそうです(≧▽≦)

  6. やはり平日は貸しきり状態なんですね、
    スキーはもう10年以上ご無沙汰なので、たぶん滑れないとは
    思いますが、こう言う景色はちょっと堪能してみたいですね。
    竜max氏がもう少し大きくなれば家族3人で行けますね(^ー^* )フフ♪

  7. その節はどうも。海よりも広い心を持つ嫁がいる片割れです。
    初滑りにはおあつらえ向きのいい天気でしたなぁ。
    なんといってもあのガラガラっぷりがたまりませんでしたな。
    しかし、靴が合わずあの痛みには閉口しました。
    とともにご迷惑をおかけしました。
    明日直しに行こっと。
    竜maxとアカリンゴとのコラボ楽しみにしてますよ。

  8. おおっと、これが越後三山・・・、どれがどれだかよくわかりませんが^^
    平日のスキー場は空いていてよろしいですな。

  9. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    そうそう、めちゃくちゃ天気良かったんですよ~♪
    カメラを持って滑り降りるのは、ボードだと危ないかもだけど、
    スキーなら問題ないですね。
    脳天かちわりもしなくてすみます^^
    R8君は動画機能が若干弱いのですが、静止画なら28-200mmってのは
    とても心強いです。
    意を決して雪山へ行ってみては・・・^^

  10. >Nasbonさん
    こんにちは。
    はい、気持ちよかったです^^
    コンデジはポケットにさくっと入るのでいいですね。
    そして、転倒して万が一のことがあっても安価なので痛手も小さいという(笑)

  11. >海月さん
    こんにちは。
    雪をかぶった山は、夏の山とは違う陰影を見せてくれるので
    楽しいものです。
    「ズザーッ!」と聞こえそうですか?ありがとうございます!
    そういう写真を収めたくて、お互いカメラを回しあって撮っていたので
    その甲斐があったというものです♪

  12. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    ここまでガラガラだとは思いませんでした。
    不景気のせいもあるのでしょうか。
    竜max氏をいつからスキー場へ連れて行くかについては
    家族会議で一波乱ありそうです(笑)

  13. >zuco殿
    おす。
    いやいやこちらこそ。素敵な初滑りでした。
    天気も最高で、あそこまで空いてるってのは、もうしばらく体験できないでしょうな。
    ブーツは災難でした。でもペース的には全然OKでした。
    次回はぜひ前回maxの滑りを見せてください。

  14. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    越後三山、分かりませんよね。
    実は僕にもよく分かりません(笑)
    平日スキーの素晴らしさはやみつきになりそうです。

  15. お久しぶりです。
    平日&好天に恵まれて、絶好のスキー日和。
    見ているととても羨ましいです。
    ご友人のテレマーカーもカッコイイ~~~!
    撮った10maxさんも流石ですね。
    また今シーズンどこかへ出かけになるのでしょうか?
    知らないゲレンデが、紹介されると嬉しいのですが・・・
    無理は、申しませんが、どうぞよろしく(^o^)/

  16. >avalonさん
    こんにちは。
    いや~本当に最高の環境でした。
    前日ちょっと暖かかったので若干雪は湿っていましたが、差し引いても大満足です♪
    テレマークの人を見ると、「おっ」と思いますよね。
    最近徐々に増えつつありますけど。
    子供が小さいのでなかなか今シーズンは厳しいと思いますが、
    家族会議次第ではあと1,2回は行きたいなあ、と思っています^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation