090208Suisen01.jpg
#1:思わずつぶやいてしまった一枚

090208Suisen02.jpg
#2:寄れるってのは分かってました

 正常進化で標準ズームをグレードアップしました。ごめんなさい。大げさな振りだったわりにノーサプライズで(笑)
 でも、いいお買い物でした。まあ、明るいわりに小さいとか、結構寄れるとか、その辺りは仕様を見れば明らかですしフォーサーズの特徴なので驚きもしません。期待通りです。
 で、あれですよ。1枚目の写真を撮ったときに思わず独りつぶやいてしまったってのは、お天道様のことですよ。この条件でここまでコントラストが失われないとは驚きました。破廉恥にもあんなところにお天道様が居られるのに、オリさん、いいんですか?って話です。このレンズが逆光に強いというのも、いろいろなところで言われてはいましたが、スペック表では分からない部分なので実際に体験すると感動が大きいものです。

16 Thoughts on “spot light ~「オ、オリさん、いいんですか・・・」~

  1. なるほど、正常進化ですね(^^)(–)(^^)(–)ウンウン
    しかし一番出番の多いレンズでしょうから、良いお買い物だったと
    思いますよ。
    逆光にも強いんですね(σo ̄)ホォホォ
    さらにこってりとした良い色も出てますね、でも次の妄想へ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    僕も同じだったり・・・“r(^^;)ポリポリ

  2. こんにちわ~^^
    F2.8-3.5でこの大きさなら良いですね~。
    NIKONさんは大きいものが好きなようで…この
    クラスになると重たい・大きい・高い…このレンズの
    性能は徐々に発揮されるんでしょうが、レンズに
    慣れるっていうのも楽しい工程ですよね~。

  3. 今ざっくり計算してみましたが、このレンズAPS-Cデジ相当でいうと
    焦点距離で18-70mm、ボケ量でいくとf3.5-4.5相当になるんですね。
    それでいて18-70mmf3.5-4.5より半段速いシャッターが切れると・・・
    標準レンズとしては非常に魅力的^^
    広角+望遠端絞り開放でこれなら大合格ですね。
    でもレンズとカメラのバランスがあれなんで、カメラも少し大きく・・・・( ` ▽´)kkk

  4. こんばんは。
    おお!おめでとうございます。
    ついに14‐54Ⅱが10maxさんのお家にやってきたんですねっ(^^)
    太陽の光にだって果敢に立ち向かえるようになったわけですし・・・ずずーいっと寄ることもできます。
    これからの10maxさんの写真が、更にパワーアップ間違いなしですね。
    (14-42は手放しませんよ・・・って言葉わかりますよ~。あの小ささであれだけ活躍してくれるレンズは絶対に手放せないですよねぇ。私も密かにどこかで14-42復活させようとたくらんでいるのですが・・・)

  5. おはようございます^^
    レンズ購入だったのですね!
    おめでとうございます(*^^*)
    太陽の光にも負けず、綺麗な色がハッキリと出ていて
    とても美しいですね!!
    これからいっぱい活躍するレンズ君^^
    このレンズ君の活躍をいっぱい見たいです(*^^*)

  6. これ一本あればちょこっとのお出かけは間に合いそうですね。
    いい写真を期待してます^^
    最近E-410を持って出かけるのですが、
    思うように撮れなくてなかなかアップできません(^^;

  7. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    はい。正常進化です。
    そうですね。すぐにもとが取れると思うとお得感はありますね。
    そう、このレンズは逆光に強いといろいろなところで評価されて
    いるのですが、そんなに違いが分かるものだろうかと思っていましたが、本当でした^^v
    妄想、正直言うと一気に二本買ってしまおうかと思いましたが、
    楽しみが減るので自粛しました(笑)

  8. フォーサーズの大口径標準ズーム、しかも逆光にも強いというのは素晴らしいですね。
    私の方は今後、機動力重視の旅行がありそうなので、大口径ズーム移行は見送って、18-200mmつけっぱなしですかね。本体を買い換えようかな。

  9. こんばんは
    新しいレンズが来ると直ぐに写したくなりますね。
    それも初めのシャッターは胸がドキドキです。
    これからもこのレンズでの写真アップを楽しみにしています。

  10. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    E-410につけると結構大きく見えますが、確かに
    他社のこの明るさの標準ズームに比べると小さいかもしれませんね。
    まあ、価格も高級レンズよりは安めですし、割り切っている部分も
    あるんでしょうけど、自分にはちょうどいい感じです^^

  11. >masaharuさん
    こんにちは。
    APS-C換算ってしたことないですけど、それくらいなんですね。
    なるほど、被写界深度を稼ぎつつ早いSSが得られるってのは
    普段使いとしてはメリットのひとつになるってことですか。
    フォーサーズならではですね。
    で、たしかにグリップの大きなE-○○とかに付けたほうがしっくりきますけど、
    それが何か?(笑)

  12. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    やってきましたよ。ついに。
    使いこなせるといいです。何しろかのE-1の標準ズームですから。
    しかしこれ、電気屋でいろいろ試してるんですが、E-30はもとより
    E-520につけたときもかなり持った感触がしっくりきますね~。
    こわいこわい・・・。
    そうそう、14-42はぜんぜん違う意味でかなり使えるやつなので、teddyさん、おひとつどうぞ♪
    今なら安いですよ~~~。

  13. >海月さん
    こんにちは。
    そうです。レンズだったんです。
    たしかに色乗りがいいですね。
    これで夜景とか夕焼けとかを撮ったらどんな色になるのか、
    早く試してみたいです^^
    休日が待ち遠しい・・・

  14. >Nasbonさん
    こんにちは。
    そうなんです。一本でなんでもこなせるんですよ。
    ちゃんと使いこなせるように、たくさん連れ出したいですね~。
    お、E-410、また使い始めたんですね。
    楽しみにしてます^^

  15. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    万能レンズですが、機動力重視系の旅行には迷うところですね。
    望遠が必要なら、これは持たないでしょう。
    私の場合は14-42と40-150がとてもコンパクトなのでとりあえずこの2本で
    旅行はこなしますが、18-200みたいのがあれば便利ですね。
    ただフォーサーズだと36mm相当始まりになってしまうのが惜しいところです^^ゞ

  16. >タカさん
    こんにちは。
    そうなんです。amazonで買って、日曜に届く予定だったのですが、
    どうしても昼までに届いてほしくて配送業者に確認してしまいました^^ゞ
    評判のよいレンズなので、ちゃんと使いこなせるようたくさん連れ出したいと思います♪

Post Navigation