090224Morito03.jpg
#1

090224Morito01.jpg
#2

 リベンジ第一弾ということで三浦半島は森戸海岸へやってきましたが・・・あれれ?肝心の富士山がありませんけど・・・??
 ・・・というわけで残念ながら今回も富士山にお目見えすることはできませんでした(涙)本当はですね、1枚目の写真の右のほうにいらっしゃるんですよ。きっと。
 不思議なもので、上空はこんなに晴れ渡った星空なのに、やはり富士山も山、その周りは雲が発生していたのでしょう。
 リベンジ第二弾に託します。
 さて、昨日の記事、実は勢い余って外から更新してしまいました(笑)。改めてE-620のお話です。


 いや~やってくれました。今すぐオリンパスイメージング株式会社に転職しそうです。
 正直なところ、E-410を買ったときには「この時代に手ブレ補正がなくていいのか?」という不安がありつつも、その他の魅力が大きくそれを上回ると判断し購入に踏み切りました。
 さらにE-420、E-30と新機種が発表されるたびに、「おっ?」と思いながらも、「いや~しかし」と、自ら意図的に物欲に火を点そうと努めながら(何のために!?)、結局は踏みとどまってきました。
 しか~し!E-620については筆者の心に一点の曇りもありません!
 というわけで、昨夜早速ポチッっとしにオリンパスオンラインショップに行ってきました!
 ・・・・・・ところが・・・・・・なんと驚くなかれ、すでに予約在庫切れ・・・・・・?
 皆さま、反射神経発達し過ぎです・・・∈(´Д`)∋
 まあひとまず気を取り直しまして。スペックに関しては今回の改善点の殆どがE-30譲りのものですが、例えばファインダーを全く新しく作ってしまうなど、見掛け倒しに留まらないこだわりが随所に見られます。そういう細かいこだわりを見ていると、オリンパスはきっと、
 「フォーサーズは中級機でもちゃんと小っちゃくできましたよ!」
 って声を大にして言いたかったんじゃないかなあ、と思います。
 マイクロフォーサーズが出てきたときに、既存のフォーサーズとの棲み分けについて誰よりも頭を悩ませたのはオリンパス自身だったことでしょう。その苦悩の末に出した回答の一つが、E-620なのではないかと妄想するのです。
  オリ社員A:「E-4xx、E-5xxって、マイクロフォーサーズとの棲み分け厳しいべ」
  オリ社員B:「じゃあフォーサーズは中級以上に特化するってことで」
  オリ社員A:「でもE-3やE-30ってまだ大きすぎて、フォーサーズの旨みを出し切れてないねぇ」
  オリ社員B:「てことはもっと小さい中上級機をラインナップしないと立場なし??」
  オリ社員A、B:「E-6xx作るしかないっしょ!」
 厳しい見方をすれば、「フォーサーズなんだからこんなの最初からできて当たり前」なのかもしれませんが、筆者としては、ユーザが望むドンピシャのものをきちんと作れるのってすごいことだと思います。
 まあ、中級機以上になると、万人が小ささを求めるわけではないと思いますが、差別化という意味では確実に(自分のような)一部のユーザへの訴求はできますからね。
 とここまで書いてもう一度オンラインショップへ行ってみると・・・あ、予約できるぢゃないか!!一時的なものだったのでしょうかね。
 というわけで、ポチッと・・・と思ったらPhotoPusポイントが20%も使えるぢゃないか!!まずはPhotoPusポイント貯めないと(笑)

12 Thoughts on “Planetarium -そしてE-620の話を少々-

  1. E-620の話しを少々。というか、ほとんどE-620の話しなんですが^^
    1枚目、まさに星降る夜ですね。
    E-620になればバルブも使えて、さらに降ってくることでしょう♪
    正直7点測距で5点クロスはうらやましいです。
    私のは9点測距ですがクロスは中央1点のみの為、
    ほとんど中央しか使いません^^;

  2. コメントありがとうございました。
    おぉ E-410は卒業ですか? 私はもう少し頑張ってもらう予定です。
    E-410からのステップアップだとメリット満載ですね。

  3. こんばんは^^
    とっても素敵です!!
    蒼と紫の中の星の流れ…
    灯台でしょうか?
    まるでキャンドルのように光っていますね(*^^*)

  4. やっぱり人気なようですね、買うぞ!orポチしちゃった!と言う記事を
    見かけますからね~(^ー^* )フフ♪
    10maxさんもいっちゃうわけですね、来月が楽しみですよ(^^)
    星を流して・止めて、イメージがずいぶんと変わりますね。
    富士山見えなくってもOKですよ(⌒^⌒)b うん

  5. >masaharuさん
    こんにちは。
    ははは、少々のつもりが書いているうちに独りで盛り上がってしまい・・・^^ゞ
    そうそう、E-620にしてもっとどしゃ降りにしたいんです^^
    測距点、面倒くさがりな僕は中央一点しか使わないのであまり関係ないかも・・・ww

  6. >コサさん
    こんにちは&ご丁寧にお越しいただきありがとうございます^^
    そうですね~自分の場合バルブ撮影好きなのでいいのが出たら
    E-410は卒業したいと考えていたんですよ。
    そ~ですか、コサさんはもう少しがんばるんですね。
    僕も、E-410自体はある種エポックメイキングな機種なので
    手放すのは惜しいかな~なんて思っています^^ゞ

  7. あら、残念。低空に雲がかかっていましたか。
    でも、富士山抜きでもきれいな星空の写真ですよ。
    広角であまり長くない露出ですのに、ずいぶんと星が動くものなのですね。
    前コメントについては「画像も貼らずに」で検索してみてください^^

  8. >海月さん
    こんにちは。
    そう、いいところに灯台があるんです^^
    あ~キャンドル、それもいいですね!
    僕は灯台が星を映し出すプラネタリウムに見立てました^^ゞ

  9. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    そ~ですね~かなり人気のようです。
    フォーサーズユーザみんなが望んでいたものが
    形になった製品なのでしょうね。
    まあ、カメラを変えたからって写真がすぐに変わるわけではないですが・・・
    ってもうすでに買った気になってる!?
    止めたのと流したの、どちらが良いのか決めかねたので両方載せてみました^^ゞ

  10. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    そうそう、てっきり全面快晴かと思って撮り始めたのですが、
    撮ってみて初めて雲があることが判明しました。
    富士山なくてもいいですかね、そういっていただけると嬉しいです^^ゞ
    画像も貼らずに・・・そういうことでしたか!

  11. こんちわ。週末はよろです。
    E620よさげっす。G9はコンデジなんすよね、所詮。

  12. >zucoさん
    こんちゃ。
    そーそー、週末zucoにも教えなきゃと思ってたんだよ。
    何しろzucoさん必須条件の自分撮りができて、ちっちゃい一眼だからね。
    G9も金さえあれば欲しい代物だけどね~。
    せっかく山登るなら一眼で美麗なる雲海写真などを撮ってみては。
    こちらこそ週末よろしゅう!

Post Navigation